雨のため中止、本日9月1日(土)のアカメ稚魚幼魚観察会

本日9月1日(土)のアカメ稚魚幼魚観察会は雨のため中止となりました

誠に申し訳ございません。西岡謙一 携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9月1日(土)アカメ稚魚幼魚観察会 

Xxx_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川界隈史跡めぐりを久しぶりに開催しました。


会社の南側にある横堀公園に武市半平太道場跡の碑があります



岡本寧浦塾跡です。土佐の志士の精神て支柱だった方です。
この碑の建物から3軒目がわたしの会社の西岡燃料です。
「炭」の看板が見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太道場跡の碑がある庭園のお世話をしている近所の方


地道にずーっとお世話をしています。感謝、感謝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新緑萌える新堀小の学校林


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川の西側にある新堀小学校
近くには武市半平太道場跡、中江兆民生誕地、河田小龍生誕地など
龍馬ゆかりの史跡がたくさんあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬がよく通った武市半平太道場跡や河田小龍生誕地の近くの桜満開ぜよ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川界隈は志士の足跡だらけぜよ


郵便を出した帰り中江兆民生誕地の碑を撮ってみたぜよ。

向こうにみえるのがはりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川に
フタをしてつくった道路ぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「坂本龍馬」ぜよ

.武市半平太道場へ龍馬がよく通ってきたもんぜよ。道場はうちの近くぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカメのメダルぜよ

今は道路にするためにほとんどフタをされた新堀川。

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川。

そのアカメの赤ちゃんをモデルにしたメダルを何年か前につくってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の新堀川キャンドルナイトのご案内

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりで、
キャンドルの火を灯して歴史と自然を感じてみませんか。
みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

ひやいけんど、はちよん炭火でむくもりながらやろうと思うちゅうぜよ

開催日時 2011年12月21日(水)午後6時30分から午後8時まで

開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東

参加料 無料

少雨決行

新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一
高知市桜井町1丁目12番1号 携帯電話090-3183-0928



大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧