« April 2012 | Main | June 2012 »

土佐備長炭で生コーヒー豆を焙煎する


焙煎前の生コーヒー豆


焙煎後のコーヒー豆自体も大きくなっています。
コーヒーの香りが漂っています。

いい感じ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京スカイツリーを見ながらスターバックスのコーヒーを飲む


土佐備長炭で焙煎したコーヒーとの味の違いをチェック

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭で生コーヒー豆を焙煎中です


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭焙煎コーヒーを保温中


| | Comments (0) | TrackBack (0)

緑のカーテンに挑戦!!


真正面の庭にゴーや、アサガオなどを植えて緑のカーテンをつくります。

節電にもなります。
自給自足のいったんにもなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市 津波浸水予測図(広域図)

3_2

(1.平成24年3月31日内閣府が公表した11ケースの内、高知県に極めて影響の大きいケース④とケース⑪の浸水シミュレーションを行った結果である。
2.この推計は、50mメッシュで行ったものであり、今後10mメッシュで行った場合は、推計結果は変わる可能性がある。
3.今回は「最終防潮施設等なし」の条件で推計を行っている。)高知県ホームページより

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭大量入荷!!


火着きのいい土佐木炭 雑6キロ 黒炭 です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おふし屋さんからエコ肥料をいただきました。


手前に写っている袋

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「公害を克服して水の都の再生へ」(文 陣内秀信氏・ 絵 佐々木悟郎氏) 建設業界4月号より

Photo
「高知生コン事件」で有名な江の口川と道路でフタをされた新堀川の界隈が紹介されています。

Photo_2
1

Photo_3


Photo_4

Photo_7
建設業界4月号より

| | Comments (0) | TrackBack (0)

町のど真ん中に大きな水鳥が飛来!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝顔の芽が出たぜよ。グリーンカーテンづくりの第一歩!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

みかんのつぼみでいっぱいだった。しあわせみかん山にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

学生たちと土佐木炭の火で「七輪パーティ」 しあわせみかん山にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭でコーヒーを焙煎してみんなで飲みました。しあわせみかん山にて


手回しのミルでコーヒーを砕きます。


土佐木炭と七輪を使ってコーヒーを焙煎します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川と江の口川の合流地点で魚を釣りよったぜよ。新堀川も釣りのシーズンに入ったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや おきゃく 土佐炭炭


鉦や太鼓、三味線でにぎやかに開催されました。


七輪は15個ほど使いましたので、七輪奉行は忙しかったぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川界隈史跡めぐりを久しぶりに開催しました。


会社の南側にある横堀公園に武市半平太道場跡の碑があります



岡本寧浦塾跡です。土佐の志士の精神て支柱だった方です。
この碑の建物から3軒目がわたしの会社の西岡燃料です。
「炭」の看板が見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市標高マップが高知市から公表されました。

減災対策の日常化に活用していきましょう。

高知市標高マップJp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやおきゃく 土佐炭炭

はりまやおきゃく 土佐炭炭

土佐炭火七輪を囲んで山の幸、海の幸はいかが!!

開催日時 5月4日(金)午後3時~7時30分まで

開催場所 はりまや橋商店街中ほど 「わくわく広場」内

■お囃子(三味線・太鼓)タイム、はし挙タイム、よさこいタイムあります

■食材は販売しています(七輪、土佐木炭は無料で貸し出し)

お問い合わせ先 はりまや橋商店街振興組合 
           高知市はりまや町1丁目5番14号 
              電話(088)882-4174

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2012 | Main | June 2012 »