« March 2012 | Main | May 2012 »

今週金曜日開催 新堀川界隈史跡めぐり

今週の金曜日に開催されます。よろしかったら、お気軽にご参加ください。

新堀川界隈史跡めぐり

「高知を元気にするために、お金をかげず、知恵と情報を活用して出来ることから実践してみよう」

はりまや橋商店街付近、街のど真ん中 自然と歴史の残る新堀川界隈は
お気軽体験型観光の「場」としての可能性がおおいにあります。

そこで、「出来ることから実践」ということで下記のとおり、
新堀川界隈の史跡めぐりをいたします。

めぐり先 
武市半平太 河田小龍 中江兆民 岡本寧甫 など

語り部 田中正晴氏

開催日時 2012年5月4日(金)午後1時30分から3時ごろまで
集合場所 はりまや橋商店街真ん中 北側 空き地

参加希望者はそのまま集合場所においでください

参加料 無料 小雨決行

引き続き
「はりまやおきゃく土佐炭炭」が開かれます。
よろしかったら、お気軽にご参加ください。

土佐炭火を囲んで山の幸、海の幸を楽しむ
(食材は販売しております)

開催日時 2012年5月4日(金)午後3時から7時30分まで
開催場所 はりまや橋商店街真ん中 北側 空き地

******************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
新堀川界隈ネットワーク
世話人 西岡謙一
携帯電話090-3183-0928
**************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人なつっこいキジバトぜよ


庭仕事をしていたらキジバトつがいが手伝いに?!きてくれました。
街のど真ん中、どこで暮らしているんでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新緑萌える山、須崎駅から望む


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきいき百歳体操、土佐の高知のはりまや橋商店街で毎週金曜日に開かれています


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローマの休日ならぬリョーマの休日?!その向こうにアンパンマン列車到着、須崎駅にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

亀の甲羅干し 地球33番地付近の江の口川にて


.甲羅干している亀はもともとアメリカ生まれです。

わかりにくいかもしれませんが、手前にいるのがニホンイシガメだと思います。

滅多に見かけなくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや おきゃく 土佐炭炭 開催 ☆新堀川界隈史跡めぐりもあるぜよ

1205042


| | Comments (0) | TrackBack (0)

グリーンカーテンに挑戦!!


ことしは、緑のカーテンに挑戦!!
自宅西側に面した方にゴーヤや朝顔などでつくってみるぜよ。
どのあたりまで覆えるか楽しみじゃ



これから耕して土づくりぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

電柱のたもとから力強く生きるタンポポ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜日100円笑店街が開かれます。土佐の高知のはりまや橋商店街で


21日土曜日です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幸福をよぶ四つ葉のクローバー発見

大阪行きの途中のサービスエリアにある庭で発見!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭コーヒーをたてる


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭の火で焙煎したぜよ


焙煎中!!11分ほど


コーヒー色のなった!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭でコーヒー豆を焙煎にチャレンジ!!


生のコーヒー豆をようやく見つけて買ってきました。
初めて焙煎に挑戦します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春だ!!園芸の季節の始まり!!


園芸の始まりは、土づくりから
古い土をかき混ぜて天日で干してみました。


松葉ボタンを株分けしました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭を使っておいしくご飯を炊いてみよう!!


ご飯を炊くときに備長炭を入れるとおいしくなるということでチャレンジしてみることにした

| | Comments (0) | TrackBack (0)

玄米おにぎり土佐炭々焼き


土佐木炭で玄米おにぎりを焼いてみました。


こんがり焼けました。

おいしかったですよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川界隈史跡めぐりを開催のお知らせ

新堀川界隈史跡めぐりを開催することになりました。
とりあえず、お知らせいたします。

新堀川界隈史跡めぐり

はりまや橋、河田小龍生誕地、武市道場、
岡本寧浦塾跡、中江兆民生誕地など新堀川
周辺の史跡めぐりをします。ご参加下さい。


日時 5月4日(金曜日) 
開始時間 午後1時30分 
終了時間 午後3時頃

集合場所 はりまや橋商店街中程の広場 

参加費無料 小雨決行 直接会場にお越し下さい

連絡先 新堀川界隈ネットワーク
    世話人 西岡謙一 高知市桜井町1-12-1
    携帯電話090-3183-0928 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ものすごい生命力!!アスファルトを割って生えてきている


| | Comments (0) | TrackBack (0)

圧力鍋で玄米を炊いてみる。後で土佐炭火玄米焼きおにぎりにしてみます

.圧力鍋で玄米炊きに挑戦!!

省エネと より健康に、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太道場跡の碑がある庭園のお世話をしている近所の方


地道にずーっとお世話をしています。感謝、感謝

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新緑萌える新堀小の学校林


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川の西側にある新堀小学校
近くには武市半平太道場跡、中江兆民生誕地、河田小龍生誕地など
龍馬ゆかりの史跡がたくさんあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

図書館に置き炭


.県立図書館に置き炭があった。
備長炭ではなく、黒炭だった。

普段置き炭、いざ炭火

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川にささやかに桜が咲く


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市で買ってきた


きゅうり、すっぱいつけもの、うめぼし、サラダ野菜のセット、シバもち、ひもの、ゼラニウム

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江ノ口川のほとりの桜


龍馬伝で弥太郎取材していた自由民権運動家の坂崎紫瀾の家の近くにあるにじゅうだいはしのたもとに咲いている桜も満開ぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すぐ火が着く方法も伝授!!土佐炭々ひろ「場」4月8日(日)開催

すぐ火が着く方法も伝授!!
土佐炭々ひろ「場」4月8日(日)開催

土佐木炭で焼いたりあぶったりしてたっぷり味わってみませんか。

... 参加者の方々がそれぞれお気に入りの食材を持ち込み土佐木炭の炭火でおいしく焼く体験をする「場」です。
私は日曜市でこんにゃくや干物を買って来ようと思っております。
2分で着火する方法も伝授いたします。子供さんでも出来ます。

一人一台七輪を使って火起こしから土佐炭火焼きで食材をおいしく味わってを愉しんでみませんか。

開催日時2011年4月8日(日)午前11時30分~午後1時30分まで
開催場所 土佐木炭ハウス 高知市桜井町1丁目12番1号
中江兆民生誕地の新堀川(今はフタ蓋をされて道路になっていま           すが、、、)をへだてて東側)

参加者は炭火で焼く食材を持参下さい。

体験料 500円 一人一台七輪・焼き網と土佐木炭を用意しています。

定員10名

見学大歓迎!!

火の始末のために火消しつぼも用意しております。
消し炭は火着けに再利用できます。

体験ご希望の方は前日までにご連絡ください。
携帯電話090-3183-0928
ファックス 088-883-9412
でご連絡下さい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬がよく通った武市半平太道場跡や河田小龍生誕地の近くの桜満開ぜよ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2012 | Main | May 2012 »