« February 2012 | Main | April 2012 »

‎0.84会議チケットあります。お届けいたします。お気軽にご連絡下さい。

連絡先 携帯電話090-3183-0928 ファックス 088-883-9412

Reitenhachiyon2

0.84会議

「0.84会議 森の中ではなしをしよう」
~川と森の接点を考える~

■とき:2012年4月5日(木)18:30~20:40[18:00開場]

■ところ:高知県立美術館ホール(高知市高須353-2)

■入場料:高校生以上1000円[定員399名]

元気が出るまちづくり | | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬伝のセット、龍馬の部屋!?


NHK龍馬伝の龍馬の生家のセットが高知駅の前にある。
生家の中にある龍馬の部屋、向こうの方に木製の火鉢みえる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬の囲炉裏とかまど!?


囲炉裏

NHK龍馬伝の龍馬の生家のセットが高知駅の前にある。
前売り券の期限が今日だったので、見に行ってきたぜよ。


かまど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

囲炉裏おきゃくやったぜよ 囲炉裏「奉行」は火鉢「奉行」より難しいぜよ


炭入れの箱

| | Comments (0) | TrackBack (0)

開花は日本で一番早かった!!が、寒さが続いているので、6分咲きか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来た!!つくしに早くもアマガエルぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のお城まつり


県立図書館の帰りに撮りました。
花見にはまだ寒いか!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も土佐備長炭を求めて高知県室戸方面に行ってきました

Img_5307
山から土佐備長炭の原木を運ぶために機械

Img_5311
大きな木を深く埋め込んで後ろを支えて山からのロープを柱につなげる


Img_5316
川を隔てた対岸の山の上にある原木

Img_5321
この川の上に原木を運ぶロープがある


Img_5324
土佐備長炭の里に咲く花々

Img_5328


Img_5329


Img_5332


| | Comments (0) | TrackBack (0)

しあわせみかん山 たき火祭り

Img_4958


Img_5095


Img_4966


Img_5126


Img_5143


Img_5301


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある送別会 土佐炭々おきゃくバージョンにて

Img_4747
ぶりのカマの丸焼き

Img_4745
おきゃく開始前


送別会おきゃく開催中ぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭の里 

Img_4695


Img_4696


Img_4642
狸のワナ、だだし、かかったことはないとのこと

Img_4691
おサルの番犬

Img_4700


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭 資料館 隅の家 ほのぼの 高知県室戸市にて

Img_4707


Img_4708


Img_4710


Img_4729


Img_4730


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存じですか?新堀川と堀川はつながっていることを

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川と堀川はつながっています。


新堀川から堀川につながる入り口


堀川から新堀川につながる入り口

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭の西岡燃料㈱

西岡クリーンガスはコミュニケーションエネルギー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼夷弾の跡!! 元の四ツ橋ひとつの欄干に空襲のときにあたった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしかったぜよ。日曜市のたけのこ炭火焼き


| | Comments (0) | TrackBack (0)

プチ土佐炭々おきゃく、桜の代わりの桜草を見ながら


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「0.84会議 森の中ではなしをしよう」

私も参加します。みなさん、いかがでしょうか

Reitenhachiyon2

0.84会議

「0.84会議 森の中ではなしをしよう」
~川と森の接点を考える~

■とき:2012年4月5日(木)18:30~20:40[18:00開場]

■ところ:高知県立美術館ホール(高知市高須353-2)

■入場料:高校生以上1000円[定員399名]

元気が出るまちづくり | | Comments (0) | TrackBack (0)

私は聴きに行きます。チェロ&ピアノ 名曲コンサート

20120315155732168_0001_3

チェロ&ピアノ 名曲コンサート

ザルツブルグで出会った二人による名曲コンサート

PIANO 杉本成美 ・ CELLO遠藤真理

開催日 2012年3月23日(金)18:30開場 19:00開演

開催場所 高知県立美術館ホール

全席自由

前売り 一般:2,500円
学生:2,000円
当日各500円増


| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」開催

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?高知市の海抜、特に下知地区はほとんど0mです

潮の具合によっては水面より低いときがあります。

Kochi_al_5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Open Heart 桜が満開!! Open Heartにて

地球33番地の近くのOpen Heartで土佐木炭七輪「サロン」が開かれました。穏やかな日和でゆったりと過ごすことが出来ました。


Open_hear_3



Open_heart_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや木々七輪サロンが盛況のうちに終わりました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

海と山の競演!!はりまや木々七輪サロンにて


シイタケとグレの塩麹漬けを七輪土佐木炭炭火で焼いています

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや木々七輪サロン開催中 高知市にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや木々七輪サロンがはじまるぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日頃置き炭、非常時炭火 地震に備えて土佐木炭

備えあれば、憂いなし
一家に木炭を七輪を備えておきましょう

地震や災害後、炭と七輪で火を起こすことが出来ますので、   
沸騰して消毒された熱湯を使うことが出来ます。
        あたたかい料理をつくることが出来ます。
        暖房になります。
        七輪の直火を囲むと穏やかになり、みんながなごみます。

日頃は木炭と七輪を家族で活用していろいろな食材を焼いておいしく楽しく食べましょう

木炭と七輪は、お金の節約にもなる防災グッズ
 七輪 ローテク(簡単)・ローコスト(経済的)

 ◎ 長期間変質しません。丈夫で長持ちします。
◎ 簡単な構造で壊れにくいです。 
 ◎ 超簡単に炭に火をつけることが出来ます。
(例えば西岡流着火法

ガスや着火材などを使わなくても
新聞紙を使って簡単に火を着けることが出来ます。
七輪一台2100円位だから経済的です。

木炭 ローコスト(経済的)
 ◎ 長期間変質しません。 
 ◎ 保管に手間がかかりません。
 ◎ 保管していてもほとんど危険性がありません。

 木炭 雑 1袋6Kg 2100円ほど 一回使うのに200gとして30回使えます。
    一回あたり70円ほどと経済的です。

~土佐木炭はコミュニケーションエネルギー~

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日9日(金)はりまや木々七輪サロンが開かれるぜよ

2012harimaya_2

土佐木炭で焼いた食材は一味違うぜよ
はりまや木々七輪サロン

開催日 2012年3月9日(金)11時から14時

開催場所 土佐の高知のはりまや橋商店街アーケード内「わくわく広場」内

備考 食材は各自持ち寄りとなります

問い合わせ先 はりまや橋商店街振興組合 電話088-882-4174

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波の前に水が来るおそれ?!

Photo_9
夕方、大潮の満潮じゃった。南海地震が起きたらこの地区の地盤が2mほど沈下することが予想されるので津波のくる前に水があふれることが予想されるぜよ。

この近くの我が社は海抜約0メートルぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK番組「ためしてガッテン」に出演した西岡謙一が無料で全部教えます

Photo_6


NHK番組「ためしてガッテン」に出演した西岡謙一が無料で全部教えます

西岡流着火法から
「土佐木炭で焼いて楽しい、食べておいしい」までを

体験してみませんか.
土佐木炭でわくわく炭火焼き
炭火の神秘!!直火の魅力!! 子供さんたちの「食育」・「火育」にもなります

いつもお世話になっております。西岡燃料㈱の西岡謙一です。
土佐木炭の炭火でいろいろな食材を焼いて味わってみませんか。

土佐木炭炭火で食を楽しむひろばのご提案をいたします

所要時間約2時間 
焼いて食べる時間は1時間30分ほど(火着けから後始末まで)

参加人数 七輪ひとつで4人

場所 高知市内でお客様のお宅または土佐木炭ハウス 

無料で貸し出しするもの
七輪一台 上置き 焼き網 炭つかみ 火消壷

食材はお客様の方で用意下さい。
  例 干物 肉 野菜 おもち おにぎりなど

当社で買っていただくもの
土佐木炭(黒炭の雑)

※開催日時はお客様と双方の打ち合わせの上決定したいと思います。

 キャンペーン期間 2012年3月6日から3月28日

ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい
西岡燃料㈱ 西岡まで 携帯電話090-3183-0928 電話088-883-6206㈹

楽天 土佐木炭 

西岡燃料株式会社 電話088-883-6206㈹ 高知市桜井町1丁目7番15号


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ごぞんじですか?Open Heartさん、地球33番地の南側にあります


| | Comments (0) | TrackBack (0)

塔の江ノ口川対岸にある地球33番地モニュメント


江ノ口川では水鳥がたわむれている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球33番地の説明板


| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球33番地の塔


| | Comments (0) | TrackBack (0)

かつら祭りがあったぜよ


土佐の高知のはりまや橋商店街をかつら祭りの行列が通りよったぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球33番地記念式典で浦戸湾を守る会が湾内の生物の写真を展示




| | Comments (0) | TrackBack (0)

サギかな?ちょっと小さい感じもするが。幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日土佐の高知のはりまや橋商店街で「おきゃく」があるぜよ

20120302203129376_0001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街七輪サロン開催 毎月第一金曜日開催


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニクリームコロッケ七輪炭火焼き


土佐の高知のはりまや橋商店街北側にある魚の棚商店街のコロッケやさんで買ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雛祭りぜよ。土佐のはりまや橋商店街にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

在庫が0になっていましたが、入荷しました。

直火を体験させて子どもたちの火育にも役立てましょう。

お待たせしました。

楽天土佐木炭

土佐備長炭の灰を入手しました。

とりあえず、お知らせいたします。

西岡燃料㈱ 高知市桜井町1丁目7番15号

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐炭々おきゃく

七輪炭火をふんだんに使って食とお酒を楽しみました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2012 | Main | April 2012 »