« October 2011 | Main | December 2011 »

新堀川オアシスでハゼ釣りぜよ

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川でさむいけどハゼを釣っている方がいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浦戸湾のガザミぜよ。日曜市にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

田舎こんにゃく、日曜市にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お~の、ひやい!!日曜市


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84スプーンぜよ 

手前が出来上がり、一時間ほどでできます。
ヒノキです。

上のほうの形から仕上げます。
これはイチョウです。
Img_3887_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84はちよんスプーン体験ワークショップトライアルを土佐の高知のはりまや橋商店街で開かれたはりまや市でおこないました。

Img_3857_2


Img_3859


Img_3863


Img_3871


Img_3853


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84はちよんスプーンをつくるぜよ

手前が仕上がり ヒノキ。
上にあるのが前工程のスプーン、これはイチョウ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

メガネがもんてきた!!土佐くろしお鉄道様とJR四国様のおかげです

土曜日に須崎からの帰りの列車にメガネを置き忘れてきました。
あわたて高知駅窓口に忘れ物届けをだしました。
すると、日曜日に連絡があり、窓口へ行くと私のメガネがありました。
土佐くろしお鉄道様とJR四国様に感謝感激です。
誠にどうもありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「日本一」といわれる棚田、みてきたぜよ

高知県 香美市 平山地区にある棚田の一部です

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民没後110年忌 記念講演の夕べ

Photo_3

中江兆民没後110年忌 記念講演の夕べ

中江兆民の巨(おお)きさを熱く語る    講師 佐高 信氏

12月13日は中江兆民の亡くなった日です。兆民ははりまや町(旧山田町)に1847年に生まれ、長崎・江戸留学を経てフランスへ留学。ルソーの思想を学び、帰国後この思想を広め、明治期の
自由民権運動の理論的指導者として活躍しました。東洋のルソーと呼ばれた兆民をしのんで、兆民に対しては格別の思いを持たれております、評論家佐高信氏に熱く語っていただきます。

  開催日時  2011年12月13日(火)午後6時~午後8時  内  容  6:00~6:30 民権紙芝居 「ふたたびあがる自由の叫び」
  出演者 馬鹿林 明美氏 馬鹿林 香氏
  6:30~8:00 記念講演 「中江兆民の巨(おお)きさを熱く語る」
  講師 佐高 信氏

  会  場  高知市立自由民権記念館(高知市桟橋通4丁目14-3)

  協 力 金  500円


  佐(さ)高(たか) 信(まこと)氏 略歴

1945年山形県酒田市生まれ。慶応義塾大学卒。高校教師、経済誌の編集長を経て評論家となる。現在は週刊金曜日編集委員を務め、雑誌、書籍、テレビなどで評論家として広く活躍。


なお当日は講演に先立って中江兆民家の墓地の清掃を行います(参加は自由です)
集合日時 12月13日 午前10:00
集合場所 筆山登山口(自由は土佐の山間よりのノボリが目印)


主 催 新堀川界隈ネットワーク・高知市立自由民権記念館友の会
お問合せ 高知市立自由民権記念館友の会事務局 ℡088-831-3336

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はちよん炭焼き一人ワークショップ

七輪ではちよん炭火にピーマン、ナス、タマネギをほりこんでみたぜよ。

ピーマンが見えゆう、下にナスがおるぜよ、
ナスはそのまま何もつけずに食べたほうがみずみずしくちょっと甘みがあっておいしかったぜよ



タマネギをほりこんでみたぜよ。7分ほどたって食べてみたが、芯の方が焼けてなかったぜよ。
また試してみるがじゃ~!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

84はちよん炭着火法 2分で火がつく!!

84プロジェクト の活動のひとつとして84はちよん炭があります。
84はちよん炭着火法で火をつけてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はちよん炭で焼きナス!!

七輪炭火へナスをそのままほうりこんでみました。
ナスの上からも炭を置いて焼いたら2分か3分ほどで焼きあがりました。
もちろん、大変おいしかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバル開催中 2011

土佐の高知のはりまや橋商店街で高知商業が
はりまやストリートフェスティバル開催中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『半平太」公園にベンチ進呈!!

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の東側にある横堀公園こと半平太公園に
法人会南街支部から木のベンチが進呈されました。これで観光客の方々もゆっくり過ごすことができるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻の魚、アカメぜよ

高知市にある桂浜水族館にて
大きいのは1m以上あるぜよ
新堀川にも稚魚がおるぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

わすれちょった!!すいツケモン、久しぶりに買うぜよ。日曜市

このつけもんで飯を食うと食がすすむぜよ。
四方竹田舎ずしとしばもちも買うた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また買うてきたぜよ。日曜市で

四方竹の田舎寿しとシバ餅。
曇り空の日曜市、今日は歩かずに買ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昭和秋の感謝祭

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?世しや武士(よしや節) 自由民権運動とよさこい鳴子踊りの意外な関係!!

よさこい節の
「土佐の 高知の  はりまや橋で  ぼんさん  かんざし  買うをみた」は
「よしや なんかい 苦熱の地でも 粋(すい)な  自由の  かぜがふく」からきています。
土佐の自由民権運動の時に唄われたものです。
よさこい鳴子踊り見ていますとこの部分がそのまま唄われているときもあります。
この冊子は高知市自由民権記念館友の会からいただきました。
会のメンバーですので、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻の魚アカメだ!!

夜、カルポーツ付近を散歩していたら、「アカメ」がとびこんできたぜよ。
よくみると浦戸湾展 蘇った浦戸湾のポスターだった。
11月6日(日)桂浜水族館で開かれる
対談「水辺の活性化と浦戸湾の未来」を聴きにいこうと思いっています。
楽しみぜよ!!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3回まるごと四万十 in はりまや橋

開催日時 11月6日(日)午前10時から午後4時
開催場所 はりまや橋商店街
主催    はりまや橋商店街振興組合
      高知市はりまや町1丁目5番14号 
         電話(088)882-4174
20111102074451936_0001


| | Comments (0) | TrackBack (0)

あれ!?土佐ノ海

久しぶりに散歩をアーケードでしていたら、大学のデザインが目に入ったので、
みてみたら土佐ノ海引退相撲のお知らせのポスターだった。
大学の後輩ということで会社のほうへ来てもらったりしてよくしてもらったものだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »