« September 2011 | Main | November 2011 »

餅ばあし、半平太まつりの最後に

餅を参加のみなさんに撒きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シニアのみなさんも元気。半平太まつりで民謡を踊りました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万々商店街のよさこい鳴子踊りの皆さんが参加。半平太まつり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

100円商店街開催、土佐の高知のはりまや橋商店街にて

こじゃんと人がでてきちょったぜよ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡田以蔵、武市半平太、坂本龍馬 三志士 半平太まつりにて

菜園場商店街の皆さんがふんしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半平太まつり 桜井幼稚園の園児のみなさん

私の「母校」の幼稚園の皆さんです。
卒園したのは、今から、57年前ほどかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ひさしぶりに「エンバサ」ぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

第1回 昭和 秋の感謝祭

開催日時 11月3日((木))午前11時から午後4時
開催場所 昭和小学校グランドと体育館
主催    のれん33番地
協力    昭和小学校
20111028215133638_0001


20111028215133638_0002


20111028215133638_0003


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10月29日(土)天神ミニミニまつり 板垣退助生誕地近く天神橋商店街にて

2011_5

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日の半平太祭りの準備中


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由民権家中江兆民生誕地近くの江の口川にも水鳥が来た

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝、夕顔が咲いていた

新堀川のほとり自宅の庭で季節外れの夕顔が咲いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配、水鳥がたわむれる江の口川


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに後免へ


途中でタイガース列車と行き違い



オープンデッキ列車で。残念ながらデッキに出れるのは後免から先だった。高知駅にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街のど真ん中で水鳥が鳴きよったぜよ

日本の公害運動のさきがけとなった高知パルプ生コン事件の江の口川に水鳥が戻ってきていた。
江の口川に架かる昭和橋を渡っていたら鳴き声がしたので何だろうと思ったら,
水鳥が水上で群れになって鳴いていた。
秋が深まってきたので、水鳥が帰ってきたのだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街で100円商店街開催!!

開催日時 10月29日(土)10:30~15:00
開催場所 はりまや橋商店街


| | Comments (0) | TrackBack (0)

社員さんからいただいたアケビ

朝仕事をしていると出勤してきた社員さんがアケビを持ってきて
ほかの社員さんにも配っていました。
日曜市でも売っていましたが、買うところまでいたらなかったので、
食べてみるのが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

遅くまでがんばっているお店

晩方、散歩していたら、菜園場商店街で一軒だけ営業されていました。店頭では四方竹も売っていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街で100円商店街開催!!

開催日時 10月29日(土)10:30~15:00
開催場所 はりまや橋商店街

主催 はりまや橋商店街進行組合
20111020135418200_0001_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社猫の毛づくろい

この恰好ななかなか見る機会がない。
私はこの動作がなんでか好きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半平太まつり2011

土佐勤王党結成150年 半平太まつり 2011

開催日時 10月29日(土)10:00~15:00
開催場所 横堀公園

主催 菜園場商店街振興組合・菜園場商店街活性化委員会・半平太まつり実行委員会

2011_3


Photo_2

開催場所は、久病院さんの南側にある公園です。


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

イチジクの実、新堀川界隈にて

新堀川の岸にイチジクの木がある。子供がその実を取っていたので、
「それはまだうれてないろう」といってやったら、カラス食べよったとのこと。
一つうれちゅうけんど、こわいきとったらいかんでと注意をしてやりました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたたかい日曜市

冷たいお金でなく、あたたかいお金のやり取りがある日曜市

| | Comments (0) | TrackBack (0)

四方竹のいなか寿司としば餅とそば粉を日曜市で買うてきたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生きたツガニも売っていた。日曜市


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ツガニのゆでたのを売っていた。日曜市


| | Comments (0) | TrackBack (0)

池川町の栗、日曜市にて

ほうぼうで栗は売りよったぜよ。
日曜市には秋の風情がいっぱいじゃぁ〜!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アケビも売りよったぜよ

アケビはこの季節にちょっことだけ売りゆうぜよ。
ちょっと甘みがあるけんど、食べるところが種のまわりにちょっとあるだけやき、風情を楽しむばぁかよ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

お遍路さんも日曜市

久しぶりに日曜市へいってみた。
お遍路さんは市のところどころで見かける


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨のはりまや市

土佐の高知のはりまや橋商店街で毎週金曜日に開かれるはりまや市
雨でもにぎわっていましたよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いかにも屋台!!高知駅北側にある県米前で

夜の散歩のときこの屋台の前をよく通ります。
とっと昔からあるみたいぜよ。

ここのラーメン一回食べてみたいぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は満月かよ!?

散歩の途中高知橋の上から江の口川を東側にのぞむ。

満月みたいな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

交通事故だ!!

自宅にいるとゴツンと音がしたので出ていたら、
自転車に乗った高校生が軽四にはねられてねそべっていました。
さっそく、119番に電話をして救急車の出動を依頼しました。
みなさんもこういうことにならないようにお互いに気をつけましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀橋でハゼが釣れた!!

武市半平太道場跡の碑がある横堀公園の西側にある新堀橋ではじめて釣りをしました。
昼間に橋の上からみるとチヌやスミヒキがおったので、釣れるかなと思い夕方挑戦してみましたが、
小さいハゼ一匹だけでした。残念!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

キンモクセイのかおりがただよっている!!

新堀川界隈にある我が社の隣りの庭で毎年咲いています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

入れ食いやったぜよ。新堀川ハゼ釣り

30分ほどで15匹ほど


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川にトビハゼが

これから久しぶりに新堀川で釣りぜよ。
どれっぱー釣れるろうか。
楽しみぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川釣りトライアルの御案内


幻の魚アカメのすむ新堀川では、道路でふたをされていますが
一部でハゼやキビレチヌを釣ることが出来ます。

本日夕方から新堀川釣りトライアルをいたします。
みなさん、お気軽にご参加ください。

見学大歓迎!!

開催日時2006年10月10日(日)

午後5時から6時まで

開催場所 桜井橋北東 新堀川オアシス
   
 少雨決行

******************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一
携帯電話090-3183-0928
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
******************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川観察会 アカメのこどもがいっぱい

Img_2754_2

Img_2761


新堀川アカメ・シオマネキ観察会が開かれました。

シオマネキは干潟の部分で観察されました。

アカメ、ヨウジウオ!?、うなぎ、ハゼなどが観察されました。

Img_2734

Img_2699

Img_2676


Img_2701


Img_2784

最後に採取された魚たちは新堀川に返されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チンドン屋さんも参加、須崎わくわくドキドキストリート


| | Comments (0) | TrackBack (0)

フォークダンス、須崎のわくわくドキドキストリートにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎のわくわくドキドキストリートはじまる


| | Comments (0) | TrackBack (0)

線路のかたわらにけなげに咲く朝顔でなく、昼顔!?

Img_1974


| | Comments (0) | TrackBack (0)

シラス干し?ちりめんじゃこ干し?

須崎の魚市場の近くで干されていたぜよ

Img_2003


Img_2006


| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎の魚市場には鳥も来ちゅうぜよ

魚市場へエサを取りに来ちゅうがやろうか。

人に慣れちゅうみたいぜよ

Img_1988


Img_1987_2


Img_1999


Img_1997

Img_2001


Img_1986


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンパンマン列車到着!!須崎駅にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂本龍馬首切り地蔵!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎のフラワーガスさんの大感謝祭が開かれています


| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎の魚市場前に係留されている漁船


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きな杯ぜよ!!

高知駅前にあるイベント施設にあったぜよ。
大きな杯に一升びんからなみなみと「酒」?!がつがれている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川にもおるぜよ!!絶滅危惧種シオマネキ、トビハゼも

高知新聞夕刊に絶滅危惧種シオマネキのことが載っちょったけんど、高知市のど真ん中を流れる新堀川にもおるぜよ。

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川で
今度の日曜日に新堀川アカメ・シオマネキの観察会が開かれます。

20111005_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川アカメ・シオマネキの観察会開催のお知らせ

新堀川は浦戸湾に生息する魚たちの多くを育んでいます。
今年もハゼやキビレチヌが釣れました。

街のど真ん中にわずかに残った新堀川の自然をこれからも大切にしていきましょう。

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川で
アカメ・シオマネキの観察会を開催いたします。

皆さんよろしかったらお気軽にご参加下さい。

開催日時 10月9日(日)午前10時より

集合場所 横堀公園東屋(あずまや) (菜園場町 四国銀行木屋橋支店北側)

雨天決行

参加費無料

講師
町田吉彦さん (高知大学名誉教授)
長野博光さん (アカメ研究家)


  事前申し込み不要

  駐車場はありません

主催 :新堀界隈ネットワーク

連絡先:西岡謙一 高知市桜井町1丁目7-15
     携帯電話090-3183-0928

集合場所は、久病院さんの南側にある公園です。


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

尺八とギターのコラボ・ライブ!!わしも行くぜよ!!今夜19:00から

昼にちくと聴いたけんどなかなかよかったぜよ!!

尺八とギターのお楽しみライブ
 岸本寿男×田中彬博

開催日2011年10月2日(日)19:00から
開催地 土佐の高知のはりまや橋商店街わくわく広場
入場料 1000円( 1ドリンク付 )


| | Comments (0) | TrackBack (0)

モクセイの香りがすると京都を思い出す

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川付近を散歩していたら、かすかにこの香りがしていたので、探してみた。

すると新堀川の西側にあるわが母校新堀小学校にギンモクセイの花が早くも咲いていたの発見。

大学生の時に京都に住んでいたとき、秋になると自転車で街を走り抜けていたら、この香りがしてきた。

今でもこの香りがすると京都におったときのいろいろな出来事を思い出すぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャスミンの御膳

高知大丸にある現代企業社のジャスミンで海鮮揚げヤキソバ膳をいただきました。
大変おいしかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バッタがおったぜよ!!

どこにおるか分かるかよ。
ヒントは茶色。自宅の前にいた。
バッタを見たのは何十年ぶりか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2011 | Main | November 2011 »