« August 2011 | Main | October 2011 »

横堀公園を半平太公園にしよう!!


武市半平太道場跡の碑がある横堀公園東側に
土佐勤王党結成150周年・岡田以蔵・武市半平太・坂本龍馬の旗が立っている。
旗の下の方には小さい岩と植物が配置され、風情のある「庭」が育ちつつあります。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?桜井井戸、 この井戸のおかげで住民がたくさん住めるようになった

井戸跡の碑が桜井橋を東に渡ったところの道路の真ん中あたりに埋め込まれています。
桜井橋・桜井町の由来でもあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラジオ体操、

朝、新堀小学校の横を散歩していたら、ラジオ体操を4人ほどでしていた。
やっているらしいということは聞いたことがあったが、初めて見ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太生誕祭「半平太 風雅の夜」

9月27日(火)夜、土佐勤王党192名に因み花壇に192本のキャンドルを点し、
ローソク明かりの舞台では、琴と尺八、筑前琵琶、そして津軽三味線の諸先生方に
賛助出演をお願いし、又、歴シンガー龍民さんの唄等が披露されました。


Img_1411_2

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の西側にある横堀公園にて

Img_1460


Img_1476


Img_1507


Img_1524


Img_1545


Img_1598


Img_1615


Img_1630


Img_1673
「武市半平太」と「岡田以蔵」がしばし談笑!?

Img_1684


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大漁!!チヌ4匹以上、名前のわからない「怪魚」!?一匹

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川と江の口川との合流点みたいなところで魚を釣っていました。
大潮の満潮の高さが今まで初めてほどおおきかったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

水がまけそうになっちゅうぜよ

今日の大潮はふだんより大きい。
満潮で新堀川オアシスがまけそうになっちゅう!!

南海地震の時、高知市は2mほど沈下するといわれてる。

大潮の満潮の時だと津波の前に水がはふれる!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波時の防護さく。

須崎駅プラットフォームからのぞむ。
白い柱と柱の間にワイヤーが何本か張られている。
港の近くの材木が津波の時に市街地に流入するのを防ぐために設置された。
果たして効果は如何


| | Comments (0) | TrackBack (0)

比較的空いていた。これから須崎へ

これから須崎のフラワーガス様へ出発。
来月恒例の展示会があるので、準備の様子をうかがいにいってくる。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

剣道の練習!!新堀小学校にて

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川西側にある小学校です。
毎晩、いろいろなスポーツの「場」になっています。
今晩は子供たちが剣道の練習をしていた。
将来、追手前小学校と統合されてはりまや橋小学校という名称になる。
何ともさびしい限りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀橋だった!!横堀公園の西側にあるので横堀橋かと思っていた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホリカワアートミーティング開催中

新堀川とつながる堀川のほとりで開催中。
残念なのは地元の方々がほとんどこのイベント開催を知らないということだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼夷弾直撃の跡!!

ホリカワアートミーティングのイベントに行ってきた。
開催場所のかるぽーとあたりには昔四ツ橋といって4つの橋が正方形の形に架かっていた。
その橋の一つが戦時中に焼夷弾の直撃を受けた。
その一部をここへ残して保存している。
まんなかあたりのめくれているところが直撃地点。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

 050plus アプリをiPhoneへ入れてみたぜよ

「電話代」がどれだけ安くなるか楽しみぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土電行きかう新堀川界隈  9月27日にイベントあり


武市半平太生誕祭「半平太 風雅の夜」のご案内

| | Comments (0) | TrackBack (0)

普段より、観光客が多いかな

土佐の高知のはりまや橋付近

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本当に避難できるのか?新堀小学校

津波はいつ来るかわからない。夜かもしれない。休日かもしれない。
24時間いつでも避難できるように校舎へはいれるようになっているのだろうか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知唯一の並木道!?旧蓮池町

土佐の高知のはりまや橋北側新新堀小学校近くにある道路、
いまははりまや町になっているが、以前は蓮池町といわれていた。
高知市の西にある土佐市付近の蓮池地区の方々が江戸時代に移り住んでいたかららしい。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

八幡様前、ここも昔はもっと敷地が広かったのではないか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝の散歩、中江兆民生誕地の前の通る。12月に催しがある予定


| | Comments (0) | TrackBack (0)

Nike+GPS、今日の散歩4.15km 

今日は久しぶりに4km超えたぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっ白い彼岸花

比島町付近を散歩中に見つけた。まっ白いのははじめて見たぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

バツバボタンの花

マツバボタンは夏にも強く、挿し木で根付くので殖やしやすいぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大好きなハナキリン

暑さも峠を越したので、ハナキリンがより生育しはじめ、花ももっと咲くのではと楽しみにしている。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

これがうわさの「プチレストランZIBIE」ぜよ。散歩の帰り

今夜も散歩、だいぶ涼しくなった。2.1km歩いたぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕闇の壱番街、iPhoneからココログに初めて転送

ドコモのバケ放題!?高いので止めることにした。
iPhoneを活用することにした。
もっと早く気がつくべきだったぜよ。
あ~、もったいなかったぜよ!!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ぎんなんの実がなっちゅうぜよ!!

台風一過さわやかな風が吹いております。
岡田以蔵生誕地付近江の口川ほとりにある高知病院前のイチョウの木になっていました。

ところで、イチョウの木には雄株と雌株があるのをご存知ですか。実は雌株になります。
実がなるということはどこか近くに雄株があるということか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風一過 西の方から晴れてきた

高知は台風は大したことはなかったが、東海・関東の方は大変だ。

鏡川の岸辺から電車道の橋の方をのぞむ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サボテンの花咲くころ!?

岡田以蔵生誕地の近くに咲いていました。季節的には5月ごろに咲くのではないでしょうか。
このサボテンは子供のころからある品種ですが、最近はあまり見かけなくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太生誕祭「半平太 風雅の夜」のご案内

土佐勤王党192名に因み花壇に192本のキャンドルを点し、
ローソク明かりの舞台では、琴と尺八、筑前琵琶、そして津軽三味線の諸先生方に
賛助出演をお願いし、又歴シンガー龍民さんの唄等を予定しております。

皆様方のご来駕下さいますようにご案内申し上げます。

開催日時 9月27日(火)午後6時から8時30分
開催場所 菜園場町 横堀公園 武市半平太邸跡碑前

連絡先 林 霊山さん 電話 088-882-0825

久病院さんの南側にある公園です。


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなところに台風の影響が!!


はりまや橋近くの料理屋さん、台風のために魚がないので臨時休業。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風と大雨が近付いている高知市、雨が降っているのでまたアーケードを散歩

帯屋町に西にあるひろめ市場をのぞいてみた。さすがに今日はちょっと人出が少ないみたいぜよ。
久しぶりに高知は豪雨になりそうな気がする。みなさんも気をつけてください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨の合間に夜の散歩ぜよ。高知駅の夜景

今日は雨だったので朝の散歩をしなかったが、晩は雨がちょっと止んだ合間に散歩をしてみた。
信号で立ち止まっている間はストレッチのまねごとをしている。ふと思い浮かんだことはメモする。
だいぶ習慣づいてきたかなと思う今日この頃です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭 

散歩をかねて会場をまわってみました。
5人ほど知り合い・友人に出会いました。
ゆるやかなつながりを実感しました。


土佐の高知のはりまや橋商店街会場


中央公園会場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大水が出ちゅう!!

帰りのバスの中から仁淀川を春野へ行く手前の橋からのぞむ。
大雨の影響で大水になっちゅう!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

何十年ぶりに県交通バスへ乗ったぜよ!!

須崎へ汽車で行ってきた。大雨にため須崎が終点になっていた。
高知へ帰ろうと思って須崎駅に行ったら、大雨のため運転を見合わせてるとのこと。
仕方なくバスへ乗って高知へ帰ってきたぜよ。
高知まで1時間30分ほど、バス代は1620円
列車なら35分ほど 乗車賃は1340円
バス代の方が高かった!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっことすごい!!須崎のモーニング!!

須崎で訪問先で喫茶店から出前のモーニングをいただきました。
普通の食事ほどのボリュームがあります。
しょー、うまかったぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

アンパンマン列車がおったぜよ!!高知駅にて、今から須崎へ行く


| | Comments (0) | TrackBack (0)

雨でも散歩できるぜよ!!

雨でもアーケードなら散歩が出来る。
はりまや橋商店街から大橋通商店街まで1kmほどだから往復2.3km歩いた。
まめのつぶれたところは朝よりだいぶ痛みはとれてウオーキングシューズのせいもあってだいぶましになった。


大橋通



はりまや橋付近

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まめがつぶれた!!


今日で散歩しはじめて2週間ほどになった。毎日平均3kmほど歩き、
日曜日からは朝の散歩も30分ほどはじめる。

しかし、昨日困ったことが起きた。足のマメがつぶれたのです。
普通の靴で歩いていたのがいけなかったらしい。

早速今朝からランニングシューズで歩いている。
歩くことは続けるが、距離を少なくして様子をみなければならなくなった。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/9(日)新堀川アカメ・シオマネキの観察会開催のお知らせ

新堀川界隈ネットワークでは「新堀川アカメ・シオマネキの観察会」を
下記のとおり開催します。

開催日時 10月9日(日)午前10時より

集合場所 横堀公園東屋 (菜園場町 四国銀行木屋橋支店北側)

講師
 町田吉彦さん (高知大学名誉教授)
 長野博光さん (アカメ研究家)


雨天決行  参加費無料 駐車場はありません

主催 :新堀川界隈ネットワーク

連絡先:西岡謙一 高知市桜井町1丁目7-15
    携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太 風雅の世界 キャンドルナイト開催のお知らせ

武市半平太 風雅の世界 キャンドルナイト開催のお知らせ

開催日時 9月27日(火)18:00から
開催場所 横堀公園 
参加料 無料

詳しくはおってお知らせいたします。

西岡謙一

| | Comments (0) | TrackBack (0)

廿十代橋の南側を散歩

今朝は前日の快晴と違いちょっと雲が出ていた高知市を自宅から西のほうへ散歩。
廿十代橋通りの由来の立て札が橋のたもとにあった。
今日の歩いた距離は1.75km

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻の魚といわれるアカメ・シオマネキの観察会

「新堀川アカメ・シオマネキの観察会」開催のお知らせ

詳しくは後ほど、、、

開催日時 10月9日(日) 午前10時より

集合場所 横堀公園東屋 (菜園場町 四国銀行木屋橋支店北側)

雨天決行  参加費無料 駐車場はありません

主催 :新堀界隈ネットワーク

連絡先:西岡謙一 高知市桜井町1丁目7-15
    携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コッペパン、懐かしいぜよ

武市半平太道場跡近くにある菜園場商店街にある森山製パン所で買った。
今から50年ほど前からこのパン屋さんには買いに来ています。

パンの間にジャムやバターなどをはさんで7種類ほどあるのではないしょうか。

パンはもっちりした食感で食べるたびに子供の時を思い出します。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

満月は大潮

中秋の名月ということは満月だった。満月だったということは大潮だった。
さわやかな風が吹く江の口川を高知橋からのぞむ。
大潮の満潮だから水面がかなり高いぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明るいぜよ!!中秋の名月

土佐の名月  中江兆民生誕地近く、新堀川界隈にて
Xximg_1404_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここにもあった海抜表示 

自宅から東へ1キロメートルほどの宝永町に海抜表示がありました。0.2mです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まぶしいぜよ!!朝の散歩

今朝は東の方へ散歩。
太陽の角度がまだ低く丁度目に光線がはいってまぶしいこと。
手をひさしのように目の上にかけて歩いてみたりしました。
しかし、朝の太陽を浴びながら歩くなんて何十年ぶりだろうか!?
これからはこういう機会がふえるだろう。
健康のためにはいいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝のくつろぎの野良猫

朝の散歩中に武市半平太道場跡の近くで見かけました。
横になっているの猫はうちの愛猫にとても似ていました。兄弟ではないと思いますが(笑)
この辺で昼間もこの猫たちは見かけることはありますが、こんなにゆったりしていないです。
人通りのほとんどない朝だからくつろいでいるのでしょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここは海抜0m!!

下知地区を歩いていたら、海抜0m表示をはじめてみました。
地域の皆さんの危機意識の表れでしょうか。

いたるところに海抜表示があれば、いざというときの心構えをつくるのに役立つし、
減災意識向上にもなるのではないでしょうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ターゲットゴルフ準備完了!!

新堀小学校のまわりを散歩で歩いていて運動場をのぞいて見たら、ターゲットゴルフのコースが出来上がっていた。
かさを逆さにしたようなカゴにバトミントンの羽根みたいのものをゴルフクラブのようなもので回数を少なく入れていくゲームです。
私の友人・知人も参加して楽しんでいる。小学校が地域の交流の「場」になっている。

地域を元気にしてみんなも元気になろう


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土がないのに朝顔が

武市半平太道場跡ちかく新堀川のほとりの舗装された道路のふちで咲いていました。
土はないはずなのによく咲いたものだと思います。
近所あらたな発見シリーズ散歩ですか(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アスファルトを突く抜けたニラ。新堀川オアシスのほとりにて

この場所に何年も前から生えていましたが。新堀川にフタをして道路にする工事の時にアスファルト舗装をされ見えなくなっていました。
もう絶滅したかなと思っていると見事に生えてきて花まで咲かしました。
この「ニラ」を見習って、粘り強く新堀川の自然を守っていこうと思います。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川はシンボル川

絶滅危惧種コアマモが高知市のど真ん中を南北に流れる新堀川に生息している。
コアマモの中には幻の魚といわれるアカメの赤ちゃんがいます。
橋の上から水底をのぞいてみたらハゼもたくさんいました。
今度ここでも釣ってみようと思っております。
新堀川は貴重な自然が何とか残っている高知のシンボル川です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

四万十川新聞バッグ作り

中央公園の催しでNPO法人RIVERが四万十川新聞バッグ作りのブースを出していた。
新聞バッグ作成体験と新聞バッグの販売をしていた。
高知トップ教材の渡辺さんが参加していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐には今も地道な「えらい」人がおるぜよ

今日は月一回の不燃物回収の日です。新堀小学校の東側も集積場になっています。

その近くを今朝散歩をしていたら、新堀川小学校東側歩道のところで「西岡さん」と声を車の中から声をかけられました。

「あれ!誰かな」と思ってみてみるとお客様の西の方にある商店街でお店を出している当社のお客様のAさんでした。

「なぜ、ここにいるんですか」と尋ねると不燃物回収の手伝いに来ているし、シルバー人材センターの紹介でこの仕事以外もいろいろしているとのこと。

本業以外にも人のためにいろいろ仕事をしているとは本当に「えらい」(立派な)と思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何十年振りだろうか!!明星チャルメラをたべたぜよ

確か学生の時からチャルメラはあったはずだとおもって袋をよく見てみたら「45th Anniversariy」と印刷されていた。45年記念ということは16歳の時からあったのだこのインスタントラーメンは!!
昔の味はもう忘れていたので、懐かしい味と感じなかった。
ただこのパッケージデザインは昔とほとんど変わっていないのだろうと思います。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

街のど真ん中で日日草が大きく茂っていた。

毎日花を咲かせるから日日草という名になっているそうです。
園芸種の割には繁茂力があり、乾燥にも強いです。プランターで育てたらこれほどひろがってさきません。
ちょっと肥料が足りなくなっているみたいです。
高知市内中の橋通り電車道南側付近にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

我が「愛猫」と対面!!散歩に帰りに。

だいぶ涼しくなったが、愛猫は自宅周辺の外で過ごすことが多いようだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝はじめて散歩したぜよ。散歩中にキジバトと対面

街で会ったキジバト

あさ、街のど真ん中新堀小学校西側を歩いていたら、キジバトに出会った。立ち止まってみていると、こちらの方へ歩いて来た。野性のはずなのに人にある程度なれているみたい。どこか近くに巣があるのだろうか。そうだとすると新堀側界隈の「住民」でもあるのだ。


30分で2Kmほど歩く。気持ちよかったぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天神橋をのぞむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

鏡川にかかる潮江橋をのぞむ。手前で魚釣りの人がいる。大物狙いみたいだった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

潮江橋北詰めからはりまや橋交差点をのぞむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが歩いたコース!!昨日は4km歩いたぜよ。iPhoneアプリNike+GPSの地図画面

歩いたコースがGPSにより記録され地図上に表示される。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おしろい花に香りが!!河田小龍生誕地南側にあった

歩いていて香りがするので、アレっと思ってみてみたらおしろい花だった。
おしろい花はなかなか生命力があって、茎を引き抜いても球根が残っているとまた生えてくる。
自宅周辺にあったおしろい花は香りがしなかったし、香りがあること自体を知らんかったぜよ。土壌のちがいだろうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

鏡川にかかる雑喉場橋の西側から夕陽をのぞむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

九反田橋付近から五台山方面をのぞむ

九反田にある自由民権の地から歩いて鏡川の堤防を下りてみた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日は3km歩いたぜよ!! iPhoneアプリNike+GPSの履歴画面

夜ほぼ毎日歩きだして一週間ほどになる。習慣化するようにしたいと思っている。
いろいろなことに思いをめぐらしながら歩いていると意外とたいくつしないものだということが分かったぜよ。
うっすら汗をかく程度だから、ホッチリかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ギンヤンマを見た!!新堀川横堀公園西側で

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川で子供のころでギンヤンマ・オニヤンマを見かけたもんだ。
普通のトンボより大きいので捕るのに苦労するから岸辺でトンボ用の網を使っていたぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生サンマ土佐木炭焼き!!

長方形七輪で粗塩かけてまるごと焼く。骨以外全部食べることに挑戦!!

Img_1047_2


身はうまく焼けたけど、皮がはがれた。
Img_1050


食べてみたら、脂がのってうまかったぜよ。部位によって味が違うのもおもしろかった。
はらわたは全部はよう食べんかったぜよ。また挑戦する予定。

皮のはがれんような工夫、網に油を塗るとか酢を塗るとか、、、

腹の部分の身ののけ方に工夫の余地がある

土佐木炭はコミュニケーションエネルギー

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

土佐木炭


| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太道場跡の近くにある菜園場商店街にある果物屋さんが日曜市に出店中



このお店のトマトをいただきました。
まっことうまかったぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑さも一服!!日曜市、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここにも新堀川が!!思い出の新堀川展。高知県立図書館一階にて開催中


| | Comments (0) | TrackBack (0)

屋外将棋場、高知城下藤波公園の中にあります。少なくても50年以上間からあるのではないだろうか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

シジミがここにいた!!ニュースで「この水路を掃除したら、シジミがおった」報道されていた。藤波神社近くの水路


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐錦(とさきん)の品評会!?

高知城の下、藤波神社東側で開かれていた。

とさきんといえば、中学生の時に稚魚をたくさんもらって、飼いきれなかったことを思いだす。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本唯一木造アーケード、夜の土佐の高知のはりまや橋商店街とからくり時計

土佐の高知のはりまや橋商店街の南側にあるよさこいのからくり時計(動画)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かつお人間あらわれる!?幽霊かよ、岩崎弥太郎のおじさん岡本寧浦塾跡へ

自分の会社の南に3軒目にあります。武市半平太道場跡の北のほうです。

幕末の土佐の志士たちの精神的支柱であった岡本寧浦、弥太郎のおじさんでもあった。
そういえば、「龍馬伝」には一回だけでていたぜよ。

Photo_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高校の同級生である山下一穂君の有機無農薬野菜お任せセット!!

今日のは何が入っているのかなと思ってみたらトマト、たまねぎ、ピーマン、ナスとししとうが入っていた。
トマトは生で食べ、後で七輪と土佐木炭で焼いて食べてみようと思っております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風が近づいています 台風・地震などの災害に木炭と七輪

備えあれば、憂いなし
一家に木炭を七輪を備えておきましょう

地震や災害後、炭と七輪で火を起こすことが出来ますので、   
沸騰して消毒された熱湯を使うことが出来ます。
        あたたかい料理をつくることが出来ます。
        暖房になります。
        七輪の直火を囲むと穏やかになり、みんながなごみます。

日頃は木炭と七輪を家族で活用していろいろな食材を焼いておいしく楽しく食べましょう

木炭と七輪は、お金の節約にもなる防災グッズ
 七輪 ローテク(簡単)・ローコスト(経済的)

 ◎ 長期間変質しません。丈夫で長持ちします。
◎ 簡単な構造で壊れにくいです。 
 ◎ 超簡単に炭に火をつけることが出来ます。
(例えば西岡流着火法

ガスや着火材などを使わなくても
新聞紙を使って簡単に火を着けることが出来ます。
七輪一台2100円位だから経済的です。

木炭 ローコスト(経済的)
 ◎ 長期間変質しません。 
 ◎ 保管に手間がかかりません。
 ◎ 保管していてもほとんど危険性がありません。

 木炭 雑 1袋6Kg 2100円ほど 一回使うのに200gとして30回使えます。
    一回あたり70円ほどと経済的です。

~土佐木炭はコミュニケーションエネルギー~

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘルシーで食感もいい!!こんにゃくのさしみ

近所にあるこんにゃくやさんに前から頼んでいた青ノリ入りさしみがようやく出来たので、特別に有料でわけてもらった。
つくりたてで青のりの香りがほのかにただよい、最初はなにもつけずに味わったみたら食感も気持ち良くおいしかったぜよ。
電話ください

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本最古の路面電車、とでん、都電じゃないぜよ!土電ぜよ、土佐電気鉄道


| | Comments (0) | TrackBack (0)

初めて会ったぜよ。「鮮魚山もと」さん

今日は旭から薊野の方へ行く途中で前から一度寄ってみたいと思っていた「鮮魚山もと」さんへ。
はじめてお話をしました。写真で受ける印象よりやさしそうでした(笑)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »