« July 2011 | Main | September 2011 »

2011よさこい鳴子踊り 菜園場競演場審査場のひとコマ

今年のよさこい鳴子踊りは終わりました。また来年、愉しみです。

武市半平太道場跡のちかくにある菜園場競演場は異地域の皆さんのご協力で運営されています。

Img_0456


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カツオ人間、今日で終わりかよ!?高知城の東側にある武市半平太の殉節の地にあらわれる

会社の近くにある武市半平太邸の跡の碑がある横堀公園でキャンドルナイトが盛大に行われました。
9月には月見をかねて何かイベントがありそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波、地震対策に熱心な須崎市



| | Comments (0) | TrackBack (0)

何ヶ月ぶりだろうか!!園芸、大好きなハナキリンなどの植え替え。本当はもっと涼しくなってからがいいけれど、、、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐勤王党結成 150年記念キャンドルナイト


Img_0980


Img_0935


Img_0951


Img_0973

Img_1001


Img_1011


Img_1036


| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備完了!?土佐勤王党結成 150年記念キャンドルナイト


| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震にバールと七輪と炭

来るべき南海地震に備えて用意しています。

電気もガスも止まったら七輪と炭でとりあえずしのぎます。

バールはてこにもなるし、いろいろ活用できます。


土佐木炭はコミュニケーションエネルギー

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

土佐木炭

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やっぱり、炭火焼きスイートコーンはうまいぜよ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬も開拓を目指した北海道で朝採りしたスイートコーン七輪炭火焼きぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/27(土)土佐勤王党結成 150年記念キャンドルナイト開催のお知らせを貼っちょったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻の魚アカメのあかちゃんがいる!!高知市のど真ん中を流れる新堀川に生息する「コアマモ」

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川に生えているコアマモの中にアカメの稚魚が住んでいます。アカメの赤ちゃんのゆりかごみたいなものです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/27(土)土佐勤王党結成 150年記念キャンドルナイト開催

Xxx_3

2011年8月26日(金)高知新聞夕刊アドクリップより


土佐勤王党結成 150年記念キャンドルナイト

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の
西側にある横堀公園で土佐勤王党結成150周年キャンドルナイトが
開かれます。横堀公園には武市半平太道場跡の碑があり、その周りは
きれいな庭に整備されております。

このキャンドルナイトに私も参加します。

みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年8月27日(土)午後6時30分から午後8時まで
開催場所 横堀公園 菜園場商店街西側

参加料 無料
少雨決行


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生でもうまかったぜよ!!北海道の方から送っていただいたスイートコーン!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭焼きサンマのみりん干し 土佐の高知のはりまや橋商店街毎週金曜日に開かれるはりまや市で買ってきた


超簡単2分で着火西岡流着火法でやってみた



はりまや市の干物屋さん


土佐木炭

土佐木炭はコミュニケーションエネルギー

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単!!2分で着火、新聞紙とマッチだけ、超簡単七輪炭火着火法

2008_5
高知新聞2008年2月7日(木)朝刊より

Photo

土佐木炭はコミュニケーションエネルギー

炭火を囲んでコミュニケーションアップ

土佐木炭で山と街をつなぐコミュニケーション

土佐木炭

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭焼きうるめの干物、高知産 炭火で焼いてすぐ食べるとやわらかくおいしかったぜよ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋の気配が感じられる!?高知市堀川の橋から五台山をのぞむ


この堀川の北西にある横堀公園で
今週末、土佐勤王党結成150周年キャンドルナイトがあるぜよ

土佐勤王党結成150周年キャンドルナイト

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の
西側にある横堀公園で土佐勤王党結成150周年キャンドルナイトが
開かれます。横堀公園には武市半平太道場跡の碑があり、その周りは
きれいな庭に整備されております。

このキャンドルナイトに私も参加します。

みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年8月27日(土)午後6時30分から午後8時まで
開催場所 横堀公園 菜園場商店街西側

参加料 無料
少雨決行

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭焼きナスぜよ

久しぶりに焼きナスに挑戦!!土佐佐賀の雑木を焼いた雑炭で試してみました。


おいしかったけんど、皮がうまくはがれなかった、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐勤王党結成150周年キャンドルナイト

土佐勤王党結成150周年キャンドルナイト

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の
西側にある横堀公園で土佐勤王党結成150周年キャンドルナイトが
開かれます。横堀公園には武市半平太道場跡の碑があり、その周りは
きれいな庭に整備されております。

このキャンドルナイトに私も参加します。

みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年8月27日(土)午後6時30分から午後8時まで
開催場所 横堀公園 菜園場商店街西側

参加料 無料
少雨決行

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江戸時代にタイムスリップかよ!?龍馬の通りよったかもしれん鏡川北東付近、月の瀬橋近く





| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまるか300年ばー前からやりゆうかよ!!土佐の高知のはりまや橋の近く北東にある魚の棚商店街

日よけは今でもあるぜよ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太道場跡の碑のちかくにある菜園場商店街にも「ここにも3志士像?」と高知新聞に載ったぜよ

20110822_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

--南海地震の過去を語る-- 講演会


南海地震研究家 間城龍男氏が講演中 90歳だそうです

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好きなポーズ 会社猫


| | Comments (0) | TrackBack (0)

大好評!!新堀川キャンドルナイト トライアル

近所の高齢者の方々も参加してくれました。デジカメで撮ってくれる方もいました。中にはうなぎはおりませんかと尋ねてきた方もおりました。やはり、火というか炎に人間は惹きつけられるものでしょうか。

Img_0900

Img_0915_3

Img_0887


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今回はワイングラスにキャップ型ローソクを入れて点灯!!新堀川キャンドルナイト


| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒七輪で超簡単着火法を試してみる。しょう風情があるぜよ

今夜、新堀川キャンドルナイトをするときに七輪炭火をするので準備中ながや。

新堀川キャンドルナイトのご案内

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりで、キャンドルの火を灯して歴史と自然を感じてみませんか。
みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年8月20日(土)午後6時30分から午後8時まで
開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東
参加料 無料
少雨決行

新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一
高知市桜井町1丁目12番1号 携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑い真夏にみかんをもろうたぜよ!!

よさこい鳴子踊り菜園場競演場で「岡田以蔵」に扮していた方に写真を差し上げたところ、お母さんからみかんをいただきました。早速食べたところ甘くておいしかった。夏にみかんを食べたのはじめてではなかろうか。
武市半平太道場西側菜園場商店街の北過度にある果物屋さんの方でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

長芋の炭火焼き 岩塩をかけたのと粗ひきコショウと塩をかけたのをためしてみた

まあまあ、いける味だった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知カツオ人間 中江兆民生誕地に現る!?

生誕地は自宅から西へ50mほど西にあります。
東洋のルソー、自由民権活動家。
坂本龍馬とは留学先の長崎で出会っています。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知カツオ人間、河田小龍生誕地で発見!?

坂本龍馬も習いにいっていた河田小龍の生誕地。ジョン万から聴き取ったことをあらわした『漂巽紀略』でも知られている。はりまや橋の南東にある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知カツオ人間が猫の額でスヤスヤと、、、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社猫が土佐備長炭さんまを狙っているのかな!!

この猫は7歳ぐらいになったかな。秋刀魚を食べた後、頭と骨を与えたが食べんかったぜよ。ぜいたくな猫ぜよ。
Img_0846


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭焼きサンマ、うまかったぜよ

サンマの季節がはじまった!!今日は1匹90円 長方形七輪を使いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川キャンドルナイトのご案内

新堀川キャンドルナイトのご案内

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりで、キャンドルの火を灯して歴史と自然を感じてみませんか。
みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年8月20日(土)午後6時30分から午後8時まで

開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東

参加料 無料

少雨決行

「新型」キャンドル方式でチャレンジしてみる予定です。

新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一
高知市桜井町1丁目12番1号 携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭秋刀魚焼きの準備中!!ちょっと前まで一匹400円ほどしていたが、今日は90円だった。ようやく手が届く値段になってきたぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知カツオ人間 武市半平太道場跡で発見!?

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の東側に「半平太」公園こと横堀公園があります。そこに土佐勤王党のリーダー武市半平太道場跡の碑があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

半平太と龍馬のメダルぜよ。半平太はよさこい鳴子踊り菜園場競演場、龍馬ははりまや橋演舞場

菜園場競演場は武市半平太道場跡の近くにあり、はりまや橋演舞場はジョン万次郎といっとき一緒に過ごした河田小龍の生誕地の近くにあるぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭イカ焼き、まっことうまいぜよ。 新堀小学校納涼祭にて 




| | Comments (0) | TrackBack (0)

焚き火は文化だ!!薪を活用して山を元気にしよう


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おふし入りそば粉どんぶり!?徳屋さんで鰹節をすりだちを買ってきてそば粉にお湯を入れてまぜたものが昼食ぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波の前に洪水になるぜよ。今、大潮の満潮時、堤防まで1mのない!!

南海地震時に高知市は地盤が2m沈下するといわれている。津波の来る前に水が溢れてしまうぜよ。
江の口川北岸にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

先祖に志士が!?

坂本龍馬が可愛がっていた望月亀弥太の兄である望月清平が私の嫁​の方の先祖と関係があるらしい。
望月桂という方の写真が残っている。そのアルバムを見ると生まれ​は大正時代、若いときにニューヨークにいたらしい。
望月桂さんが望月清平の子供か孫だったらつながりがあるのだがど​うだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊り 菜園場競演場 志士がおるぜよ!?

Img_0369


Img_0393


Img_0418


Img_0481


Img_0483


Img_0487


Img_0505


| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊り 菜園場競演場 (動画)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊り はりまや橋商店街演舞場にて

Img_0034_3


Img_0035


Img_0054


Img_0055


Img_0087


Img_0114


Img_0184


Img_0252


Img_0335

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はちよん会議 2011年8月4日竹林寺にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武市半平太・岡田以蔵参上か!?武市半平太道場跡近くにある菜園場商店街競演場にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

黎明の松 「半平太公園」こと横堀公園にて



| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊り準備完了!!けんど まっこと 暑いぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊り追手筋会場看板と日曜市

今日の日曜市は出店していないところがぼつぼつあったぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

じゃばらになっている本「スプーンの森」竹林寺でひろげてみる

高知市五台山竹林寺にて8月4日に84はちよん会議が開かれました。そのときに「スプーンの森」と実際のスプーンが展示されました。
Img_9648

「スプーンの森」案内チラシ



| | Comments (0) | TrackBack (0)

竹林寺の庭 はちよん会議会場は竹林寺だった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サルスベリが満開ぜよ


自宅のサルスベリが満開。今年はあまり咲かないかなと思っていたが、よく咲いた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬メダルぜよ

今年のよさこい鳴子踊りではりまや橋商店街演舞場で踊り子のなかでこれはと思う方々に進呈されるメダルぜよ。
土佐の高知のはりまや橋に坂本龍馬が立っちゅう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野菜を売っている!!菜園場商店街にある日用品のお店で


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミドリガメが日陰でひっそりと休んでいた。新堀川オアシスの淵にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまるか!!こんなになっちゅうぜよ。土佐の新堀川


新堀川の上にフタを道路ができてしまったので、生物がほとんど棲息できなくなっている

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2011 | Main | September 2011 »