« June 2011 | Main | August 2011 »

山口ワインをもろうたぜよ。冷やしてから飲もうと思うちゅう

長州の「志士」からもろうたぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市で買うたソバ粉がうまいぜよ

子供のころからをそば粉をときおり食べてきた。

そば粉に熱湯をかけてかき混ぜて粘り気を出し、
醤油をかけて食べる。なんともいえない懐かしいというか何かがある。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニダンベル ある方からいただいた。散歩のときに持って歩いたらよいとのこと


| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい鳴子踊りの準備が出来ゆうぜよ。中央公園にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知学芸高の上海列車事故と中国の高速鉄道事故

20110728_2
高知学芸高の上海列車事故と中国の高速鉄道事故のことが
高知新聞2011年7月28日(木)夕刊に載っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はちよ~ん、チラシを自宅の立て看板に貼り付けたぜよ

はちよん会議開催日 2011年8月4日(木)午後1時30分~午後4時まで*開催場所 竹林寺客殿 高知市五台山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の三奇石のひとつ梅林石か!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

須崎の浜


| | Comments (0) | TrackBack (0)

何に見えるぜよ!!

土佐備長炭を磨きあげたクジラぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

香り備長炭!!

土佐備長炭に「ユズの香り」と「ヒノキの香り」をしみこませてみました。備長炭には超微細な穴がたくさんあるので香りがしみこみ長持ちをします。香りまでお届けできなくて残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何に見えるかな?実は土佐備長炭ぜよ

艶があり、輝いている。土佐備長炭を磨きあげれば、このようになります。
握りしめると気持ちがいいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭火で焼きおにぎり!!岡田以蔵生誕地近くの高知病院で納涼祭にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡田以蔵生誕地近くの高知病院で納涼祭


| | Comments (0) | TrackBack (0)

このコンセプトは新鮮だ!!「非電化・ローカル化・分かち合いで愉しく稼ぐ方法」

「愉しい非電化」などの著作で知られる藤村靖之さんの月3万円ビジネス」、これはなかなかおもしろそうだ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

知っちゅかえぇ~!!84はちよんプロジェクト

高知県の森林率は84パーセント
森林をタノシクするプロジェクト
84はちよんプロジェクト
コンセプト

土佐の炭ははちよん炭
参加しちゅうき、よろしうたのむぜよ

コミュニケーションエネルギーの84炭で高知を元気にしていこう

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「木の種類」長い長い本というかじゃばら折り冊子発売ぜよ!!

Img_9296

Xxxspoonforest


| | Comments (0) | TrackBack (0)

8月4日(木)はちよん会議の「宣伝」にはりまや橋商店街に行ってきたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐のヤキイモ

土佐木炭で焼いた高知産のお芋ぜよ

84はちよんハコハウス落成式にて

Img_9250


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84はちよんハコハウス落成式1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84はちよんハコハウスの落成式が16時からありました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

84炭が84はちよんプロジェクトHPに載ったぜよ

NPO84プロジェクト

84炭が載ったぜよ

84tan


| | Comments (0) | TrackBack (0)

1970年8月10号台風後、ヘドロでいっぱいの会社前の道路

台風6号は高知市内では、たいして風も吹かず大雨にもならず通過していった。
なんか拍子抜けやったぜよ。

40年ほど前の台風10号通過後は大変だった。
Photo

西岡燃料前の道路

F

復旧のために廃棄物撤去のためにダンプカーが並んで待っている。

旧北新町は台風のためにできた廃棄物で道路がいっぱいになり、
小さい山道のように人しか通れなくなっていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

堤防決壊1970年8月10号台風、 高知市弥右衛門 国分川に架かる橋の手前付近

Photo_2

1970年8月10号台風で自宅付近が浸水後水位が下がってきたのにに、
江ノ口川の北側の地域の水位が上がってきているとラジオで放送したので
おかしいなと思っていました。
翌日、弥右衛門付近へ見にいったら堤防が決壊していた。そのためだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風6号の高潮の影響か。水位が高い。新堀川オアシス

新堀川は浦戸湾につながっているので、水面は海面と同じ高さです。

今晩の満潮時が心配だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

街に濁流が!船が!!「災害は忘れた頃にやってくる」

台風が高知県に近づいています。みなさん、台風に備えましょう。

Photo
1970年8月にやってきた台風の時の写真です。高潮のため川から水があふれ、濁流が高知市桜井町にごんごん流れ込んできている風景です。

Photo_2
床上浸水し、船で移動しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東洋のルソーといわれる自由民権運動家の中江兆民生誕地の前が売り地になっちゅうぜよ!!

売り地の向こう側向かって右に中江兆民生誕地がある

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セミのぬけがらが!!


庭の上のひもにセミの抜け殻が残っていた。幼虫が棲むのにはよい条件ではないが、土のあるところ自体が街には少なくなってきているので、止むえずここで生息していたのだろう。強い生命力を感じたぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんなに低いかよ。高知市は!!おおごとぜよ

4
「高知地盤災害関連情報ポータルサイト・南海地震情報」より


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はちよ~ん、はちよん会議(第3回)の開催のお知らせ

201184_2

はちよん会議(第3回)の開催のお知らせ

開催日 2011年8月4日(木)午後1時30分~午後4時まで

開催場所 竹林寺客殿 高知市五台山

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご苦労様です。お世話様です!!この方のおかげでこの界隈に草の根観光が育まれています


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の夜明けは土佐の横堀界隈から!!黎明の松である龍馬松・半平太松・慎太郎松ぜよ。


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川の東側にある公園に新たな名所が出来つつある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「半平太」公園こと横堀公園に新たな名所が誕生か!!

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の東側にある公園
そこには武市半平太跡碑がある。碑の近くにあらたに何かが出来つつあるぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭がいっぱい。土佐木炭はコミュニケーションエネルギーだ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒七輪が大量入荷!!


黒七輪はなかなか風情があります。金属の部分がないので、割れさえしなければ、何十年でも使えるのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市の標高がわかる!!「高知地盤災害関連情報ポータルサイト」があったぜよ

「高知地盤災害関連情報ポータルサイト」

向かって左側下のほうにある
 地盤標高 「5mメッシュ標高」にチェックを入れると標高が表現される

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川 川が見えない シンボル川

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る土佐の高知の新堀川
道路のためにフタをされ、自然と歴史が破壊されました。

Img_8616
この道路の下に新堀川はあるぜよ

環境破壊のシンボルになった川!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どれが誰かわかるかよ!!

Img_9212

Img_9213


Img_9214

坂本龍馬は何とかわかるけんど、武市半平太と中岡慎太郎は似いてないぜよ。

高知駅前にある
この3像は誰に対して何のために何故設置したがやろう

Img_9215

武市半平太、坂本龍馬、中岡慎太郎の順かな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「火育」ってご存知ですか?

Photo


最近はマッチの着け方を知らない子供さんが多い。
さらにめったに火を見たことがない子供さんもいる。

こんなことでは地震などの災害が起きた場合に、自炊したり、料理をしたり、
暖房したりしなければならないときに火を扱えないのはおおごとだ。

そこで日頃から炭火をおこして食材を焼いておいしく楽しく食べることにより
火に親しんでいたらどうだろうか。

そうすることがいざという時に役立つのではないだろうか。

みなさん、子供さんたちに「火育」をしてみませんか。

焼いて食べることにより、「食育」にもなりますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭はコミュニケーションエネルギーぜよ

炭火で、わくわく 楽しもう!!

炭火でおきゃく(宴会)や炭火パーティ

食事会はいかが

炭火を囲めば、家族はもちろん、楽しい仲間たちと

うまいぜよ 楽しいちや おもしろいき話しもはずみます

Img_2998

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横堀公園 「半平太」公園にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川オアシス 大潮の満潮時


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カニクリームコロッケ 魚の棚商店街で買ってきた 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2011 | Main | August 2011 »