« May 2011 | Main | July 2011 »

高知八幡宮の輪抜け様 3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知八幡宮の輪抜け様 2 去年より人出が多いみたいな。お祈りをしたい人が増えたのか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知八幡宮の輪抜け様 1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

輪抜け様の八幡様へ行っている人々をライブ中継中です


今日は輪抜け様、ユーストリーム http://t.co/un9zxWj で八幡様へ行っている人々をライブ中継中です。新堀川オアシスで中継する予定でしたが、変更しました。


Online TV Shows by Ustream

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

かわいい「100円」ショップ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波避難場所を整備しているのだろうか。須崎駅から臨む


| | Comments (0) | TrackBack (0)

紙芝居をやっていた。はりまや橋商店街はりまや市にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

つながりがひろがっていく土佐の新堀川キャンドルナイト 

Img_9198_2


Img_9173


Img_9177


Img_9175


Img_9191


Img_9180


Img_9164

Img_9171


| | Comments (0) | TrackBack (0)

散歩が楽しくなるぜよ。iPhoneアプリで


歩いた軌跡が残る



何キロを何分の履歴がちゃんと残るし

| | Comments (0) | TrackBack (0)

84シャツぜよ!!ユニクロで買ったシャツに刷ってもろうたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

菜園場 来楽座でライブをやっていた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?あなたの自宅の海抜は何mですか? ちなみに私の自宅は0.5mです

ご存知ですか?

あなたの自宅の
海抜は何mですか?
避難できるところの海抜は何mですか?

高知市の
干潮・満潮の差は何mあると思いますか?

大潮の満潮の高さは何mあると思いますか?

さて、高知市は
将来発生すると予想される南海地震では

何mほど地盤沈下すると思いますか?

何mの津波が押し寄せると思いますか?

今回22日(水)18:30から開催予定の
新堀川キャンドルナイトの開催の場所で
高知市の標高図を展示しております
何かの参考になれば、さいわいです

新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人西岡謙一 
携帯電話090-3183-0928
高知市桜井町1丁目12-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここが新堀川オアシスだ。ここでキャンドルナイトが開かれる(動画)


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川だが、道路をつくるためにフタをされた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川オアシス本日最後のハゼ。ふとかったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川オアシスで本日の一匹目のハゼ


22日(水)18;30からこの新堀川オアシスのほとりでキャンドルナイトぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何が釣れるか楽しみぜよ!!本日夕方急遽、新堀川釣りトライアル

本日急遽、新堀川釣りトライアル

昨日、チヌとハゼが釣れたので、今日の夕方同じ場所で釣りをすることになりました。
見学大歓迎です!!

チヌ

ハゼ

開催日時 2011年6月17日(金)午後5時45分から6時30分まで
開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東

少雨決行


新堀川界隈ネットワーク 世話人 84炭の西岡謙一
高知市桜井町1丁目12番1号 携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまるか!!チヌも土佐の新堀川で釣れたぜよ 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川でハゼが釣れたぜよ 巨大ハゼもおったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川でハゼが釣れたぜよ 2 入れ食いじゃった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川でハゼが釣れたぜよ 1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川キャンドルナイト案内 Ⅱバージョン

雨が続いており、なかなか新堀川で釣りがしにくい今日この頃です。

さて、
コミュニティエネルギーの84炭の火で沸かしたお茶やコーヒーを味わいながら
新堀川の岸辺にキャンドルの火を灯して歴史と自然を感じてみませんか。

84プロジェクトのなかにある
はちよん観光のひとつになるかもしれません。

節電にもなります 夕涼みにもなります
新堀川キャンドルナイトのご案内

日本唯一の木造アーケードのあるはりまや橋商店街と
武市半平太道場跡の近くにある菜園場商店街の間を
南北に流れる自然と歴史が残る新堀川のほとりで
夏至の夜にキャンドルナイトを開きます。

この新堀川の西側には土佐の木を扱っていた地域ということで
名付けられた旧名「材木町」がありました。
新堀川界隈は土佐の木の「かおり」がするところだったのです・

みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

開催日時 2011年6月22日(水)午後6時30分から午後8時まで
開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東

集合場所 同上
参加料 無料
少雨決行


新堀川界隈ネットワーク 世話人 84炭の西岡謙一
高知市桜井町1丁目12番1号 携帯電話090-3183-0928

| | Comments (0) | TrackBack (0)

節電にもなります。夕涼みにもなります。新堀川キャンドルナイト

節電にもなります。夕涼みにもなります。
新堀川キャンドルナイトのご案内

  自然と歴史が残る新堀川で
  夏至の夜にキャンドルナイトを開きます。

  新堀川の岸辺にキャンドルの火を灯して
  歴史と自然を感じてみませんか。

  みなさん、よろしかったら、お気軽にご参加ください。

  開催日時 2011年6月22日(水) 午後6時30分から午後8時まで
  開催場所 新堀川オアシス(新堀川の水面が見えるところ)付近 新堀川桜井橋北東 
  集合場所 同上
  参加料 無料
  少雨決行      


  新堀川界隈ネットワーク 世話人 西岡謙一
  高知市桜井町1丁目12番1号
  携帯電話090-3183-0928 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀小学校区の防災の会。思ったよりたくさんの人が参加していた。やはり震災の影響か


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川にコアマモがだいぶ育ってきた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

3年ぶり!?新堀川で釣りに挑戦ぜよ


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川で久しぶりに釣りに挑戦、最初はハゼねらい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭はえいぜよ!!こんなチラシつくってみたぜよ

Photo_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知の商店街のルーツ新市町!?新堀小学校西側にある


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川界隈で交通量調査、、、2周回遅れの行ないか!!



| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビワが街路樹になっちゅうぜよ!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川にミドリガメの「親玉」がおったぜよ。

大潮の時期の新堀川「オアシス」。釣りをするのが楽しみぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コイがいっぱいおるぜよ。江の口川北側を流れる名も無き小川


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「半平太」公園と呼びたい横堀公園にまた何かが生まれるか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

6/5(日)高知パルプ生コン事件40周年記念シンポジウム ~高知市を水辺の街へ~


| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHK爆問学問に七輪が出ちょったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

半平太公園と名付けたいぜよ!!

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の東側にある横堀公園

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ハゼ、トビハゼ、カニ、それにミドリガメ(画像の右側)などがあったぜよ。今朝の新堀川オアシスにて


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »