« April 2011 | Main | June 2011 »

高知市 北新町、中新町、南新町の成り立ち

高知市旧北新町にある公園にある新町の成り立ちを書いたものがあった



| | Comments (0) | TrackBack (0)

これが「新堀川オアシス」だ!!アスファルト「砂漠」にあるにあるぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

タイガース列車が止まっちゅぜよ。高知駅にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

特急が須崎駅へ到着。これから高知へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

あなたのところは海抜何m?須崎市内にはこういう表示があるぜよ。高知市内にはないぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「龍馬伝」をNHKが放送しゆうぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

花キリン、知っちゅうかえ。小学校の時から好きながや~。普通のより大きい品種ぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「草や」の昼食(前の税務署南側にある)、今日は昼食食べたら、400円でトマトビニール袋に詰め放題をしていたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀小学校運動会、天気になってよかったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀小学校運動会。新堀川のほとりにあります。校歌は「古城のひがし、、、」からはじまります


| | Comments (0) | TrackBack (0)

東京、高知のアンテナショップまるごと高知へきたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿高島屋のとなりにある紀伊国屋書店へ来たぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新宿にあるスターバックスでコーヒー、これから紀伊国屋の本屋さんへ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いざ、東京へ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今時分は運動会を春にやるがかえ。我が母校新堀小学校の運動会が5月22日(日)


自分らーの時は秋にやりよったけんど、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

幻の魚アカメから絶滅危惧種シオマネキが育っている新緑もゆる新堀川のほとり


| | Comments (0) | TrackBack (0)

びっくりしたぜよ。いつの間にこんなおもしろそうな店が!!

店の名は「鞄の中身」。武市半平太道場跡の北側の道ぶちにあるぜよ。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波対策の「日常化」のひとつ。パソコンの壁紙に高知市の標高図

これを毎日見ることによって、高知市の標高があたまに焼くつくぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すばらしいファイアーパフォーマンス、おびさんマルシェにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市で買った花、これから植えないかんぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の日曜市 スリコギも売りよったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の日曜市 ミニ盆栽。 乾かさない状態保つのが大変だ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の新堀川「オアシス」!!貴重な生物がそこに現れる

Img_9015_2


Img_9016


Img_8989


Img_9021


Img_8995


| | Comments (0) | TrackBack (0)

たまるか!!こんなところで咲いちゅうぜよ


コンリートの割れ目からまた咲いています。けなげに、野生のスミレだろうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トビハゼも高知市のど真ん中を流れる新堀川には棲んじゅうぜよ

Xxximg_8963

幻の魚といわれるアカメをはじめ浦戸湾にいる魚はほとんどが新堀川にもおったけんど、道路をつくるためにフタをされて自然が破壊されたき、ほとんどおらんなったぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川のボラ 続報

Img_8968


Img_8970


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川はほとんど道路のためにフタをされたが、
咲くタイ橋付近でちょっと水面を見ることが出来る。そこに大きなボラがあらわれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

でっかいボラがおったぜよ。土佐の高知の新堀川桜井橋のたもとにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「イタリアの街角から」~スローシティを歩く~陣内秀信 (法政大学教授)著を読みはじめるぜよ

6月5日(日)に高知で開かれる高知パルプ生コン事件40周年記念シンポジウムに陣内秀信先生が参加されます。
これを機会にこの本を読んでみることにしました。


*******************************************
高知パルプ生コン事件40周年記念シンポジウム 
高知市を水辺の街へ

早いもので、来る6月9日は高知パルプ生コン事件から40年目となります。当時の赤茶けた浦戸湾はしっかりとよみがえり、その浦戸湾には希少種のアカメが日本のどこよりも多く生息する海になっています。高知市中心部に近い水辺にはトビハゼやシオマネキが生息し、その周辺には幕末・明治の史跡も多くあります。このよみがえった自然と史跡を生かした街づくりを、皆様とともに考え、探っていきたいと思います。是非ご参加ください。
日時 2011年6月5日(日) 13時~17時
開催場所 サウスブリーズホテル 高知市農人町5-29 電話088-885-5050
       菜園場電停より南に、堀川沿いに歩いて3分。駐車場はありません。
参加料 無料

プログラム
あいさつ 山崎広一郎 (浦戸湾を守る会相談役)
生コン事件をふりかえる 田中正晴(浦戸湾を守る会事務局長)

基調講演 
町田吉彦 (高知大学名誉教授)「希少種の宝庫、浦戸湾」
陣内秀信 (法政大学教授)  「川を活かし、水に親しむまちづくり」

パネルディスカッション     「自然と歴史で街づくり」
陣内秀信 (法政大学教授)    アドバイザー
町田吉彦 (高知大学名誉教授) 「希少種の宝庫、浦戸湾」
吉澤文治郎(ひまわり乳業社長) 「高知の街を想う、愛する」
山本良喜 (はりまや橋商店街振興組合事務局長) 「はりまや橋商店街の取り組み」
林建紀  (菜園場商店街振興組合理事) 「半平太に魅せられて」
司会 田中正晴

基調講演者紹介
町田先生は水生動物学がご専門で、近年浦戸湾の生物を研究されて論文を発表され、その中で浦戸湾の回復宣言をされました。

陣内先生はベニスなどの地中海世界の都市を研究されてこられました。「水の都市」として東京を世界の他の水の都市と比らべながら、21世紀の水の都市として再生させるためのシナリオを考える研究を行っておられます。

主催 浦戸湾を守る会 
連絡先 高知市若松町10-46高生連気付  ℡088-880-0701

※このシンポジウムは(財)高知新聞厚生文化事業団の助成事業で開催されます

*******************************************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

風力発電と太陽光発電が一体となったがが高知空港の近く日章にある会社にあったぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭ふらっとふぉーむのリニューアルぜよ。久しぶりに汗をかいたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

向かって右側のサボテンは「15歳」以上になるが大きくならんぜよ。地味な花は毎年咲くけんど、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の名物「小夏」の食べ方知っちゅうかよ。これは土佐の高知の「名所」日曜市で買うてきたがぜよ

実と皮のあいだある白い部分も食べるがぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

西岡クリーンガス立て看板完成!!西岡クリーンガスシステム=LPガス+土佐木炭+草の根情報化+α


| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市で買うてきたぜよ


ところてん2人前、小夏、しば餅、てんぷら(さつま揚げ--高知ではてんぷらという)


節電、節約、省エネのために緑のカーテンをつくるためにゴウヤを買った。

茄子の漬物としょうが(ところてんのため)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知城と追手門、野中兼山邸跡が追手門の横にある



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新緑もえる日曜市、追手前高校の時計台がみえる、 今日は人出が多かった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「行動履歴が本音を物語る」、、、あたたかい草の根情報化格言集

草の根情報化の実践しましょう

あたたかい草の根情報化格言集。いかがでしょうか。

行動履歴が本音を物語る。

出来ることから実践しましょう。
出来ることから実践するつもりで、出来ないことを実践しようとする。

わかると出来るはちがう。
わかったから、実践できるとは限らない。

本当の玄人は素人にわかることばで語る。

期限のない行動予定は実行出来ないということだ。
忙しいという人は暇な人。

一期一会の真剣勝負。
あっそうかと気づくようでは、真剣勝負をしていない。
後からわかることもある。 その時点では理解できなくても

お金の価値には限界がある 知恵、情報にも価値がある。
知恵と情報は与えても減らない、お金は与えたら減る。

目的を忘れるな、手段と目的を逆転するな。
仕事が練習になり、練習が仕事になるような課題を実践しよう。
コンピュータ化と情報化は違う。

舞い上がらないようにしましょう。

性格を変えろうと思うな、コントロールせよ。


                     西岡謙一 高知市桜井町1-12-1 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

すごいぜよ!!コンクリートの割れ目から花が咲いちゅう


会社近くを歩いていたら、コンクリートの割れ目からけなげに小さい花が咲いているのを見つけた。
去年も咲いていたかな。宿根草というかこの下に球根があるのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや市にはカフェもあるぜよ。土佐の高知のはりまや橋商店街にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや市で評判のカレー。おいしかったぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや市毎週第一金曜日に開かれるはりまや七輪サロン、ひめいちの干物と魚の棚で売っているコロッケ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや市で買った桜餅ともうひとつ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

このサボテン、なつかしいぜよ。子ども時はよくみかけたのに。手に入れたいと思っているが、、、

Img_8941


| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波避難場所を示す看板。高知県東部地方ではよくみる看板。高知市内では見かけんぜよ。どうなっちゅうろう。

Img_8928_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

田野に咲いていた目立たない花

Img_8929
つゆくさ

Img_8917
野ばら

Img_8916
これは何の花かな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

室戸吉良町にある倉空間茶館 土佐備長炭焙煎のおいしい珈琲がいただけます

Img_8946


Img_8954


Img_8956


| | Comments (0) | TrackBack (0)

室戸キラメッセに咲く黄色い花


| | Comments (0) | TrackBack (0)

室戸キラメッセに咲く花


| | Comments (0) | TrackBack (0)

田野を高台から望む


| | Comments (0) | TrackBack (0)

西岡家の発祥地 田野、道の駅 田野駅屋


| | Comments (0) | TrackBack (0)

道の駅 大山からの展望


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おきうるめとお餅を七輪で炭火焼き、さば、アジも焼きました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川立て看板の見学者!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

準備完了!!土佐木炭体感ひろば いよいよ開幕


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭コーナーを新堀川立て看板に追加。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

5/4土佐木炭わくわく体験ひろば開催のお知らせを立て看板に貼る


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川立て看板がリニューアル、テーマは新堀川界隈の歴史・自然・コミュニティと南海地震津波対策

| | Comments (0) | TrackBack (0)

津波、大丈夫?、高知市標高の地図、私の自宅は標高0.5m心配だ!!

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとり、元「大正橋」のたもとへ立て看板に表示

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川立て看板組み立て中!!「新堀川を偲んで」


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川立て看板衣替え。画像は去年貼っていたもの。古くなったので、はりかえ準備中ぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭わくわく体験ひろば開催のお知らせ

土佐木炭わくわく体験ひろば開催のお知らせ

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりで
久しぶりに土佐木炭体験ひろばを開きます。

土佐木炭の火であぶったり、焼いたりしてみませんか

食材持ち込み大歓迎!!
ご自分で試してみたい食材がありましたら、ご持参して
じっくり味わってください。

幕末の志士たちことでも語らいながら、
ゆっくり炭火であぶったり焼いたりして食材をあじわいながら楽しみませんか

当日は七輪を用意して土佐木炭の火を使って焼くお餅、ナス、干物、などを
用意してお待ちしております。


日時2011年5月4日(水)午後1時30分から3時30分まで
開催場所 西岡燃料(株)新堀川倉庫 高知市桜井町1丁目12-1
武市半平太道場跡から北へ約300m
岩崎弥太郎のおじさんである岡本寧浦塾跡から北西に約50m

参加料 無料

雨天決行

申し込み不要・途中出入り自由

土佐炭々会 世話人 西岡謙一
Twitter http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
携帯電話090-3183-0928
高知市桜井町1丁目12-1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

子供のときから大好きなサボテン。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近調子が悪い会社猫。元気になってもらいたいぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

節電、節約、自給自足をめざして今年は何を植えろうかな?ここを本格的に耕すのは何年ぶりだろうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

小さい「畑」を耕しゆうぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや箸もあるぜよ!!土佐の高知のはりまや橋商店街にて



| | Comments (0) | TrackBack (0)

西岡流炭火着火法で解決!!雨も降って湿気もあり着火しづらかったらが、


土佐の高知のはりまや橋商店街にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

これはすごいぜよ。後ろから見たらオープンカー、横から見たら3輪、これはバイクかよ!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2011 | Main | June 2011 »