« January 2011 | Main | March 2011 »

太平洋からの龍馬像・桂浜(動画)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬が太平洋から見えたぜよ

Img_0137

Img_0136


桂浜沖まで遊覧船で行ってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬の後ろ姿!?(動画)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬はどう感じちゅうろうか?!

20110210225747_2
平成2011年2月9日(水)高知新聞より

| | Comments (0) | TrackBack (0)

にんにく葉炭火焼き、


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「やけど」と「えい」の干物、炭火焼き


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐茶カフェ、いいですよ!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

草の根クラウド84炭サロンのご案内


お金をかけずに知恵とお互いの交流で高知を元気にするために出来ることから実践と
いうことで、草の根クラウド84炭サロンを開いてみることにしました。

84炭をいろいろな方法で体感・体験することができる交流の「場」です。

この「場」がきっかけになり、土佐の山にもっともっと関心をもっていただければいいなと思っております。

土佐木炭もいろいろあります。
土佐の雑木から黒炭焼き製法でつくった雑炭、
土佐の樫の木から黒炭焼き製法でつくった樫炭
土佐の樫の木から白炭焼き製法でつくった備長炭を体感・体験出来ます。

木炭を使ってお互いにわくわくドキドキしてみませんか。

炭火を囲むと気持ちが和らぎ、おだやかになり、お互いの交流もすすみます。

今回は、いろいろな七輪を用意しています。
お芋やお餅は用意しています。
皆さん、食材持ち込んで焼いて楽しんでみること大歓迎です。

木炭のこと全くの初心者のかた、大歓迎です。
みなさん、お気軽にご参加ください。

開催日時2月6日(日)13時30分15時30分まで

開催場所 高知市桜井町1丁目12番1号 西岡燃料新堀川倉庫内

参加料 無料
このサロンはUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

参加ルールは当たり前のことですが、
 「思いやりをもって行動すること」
 「相手の立場に立って考えて行動すること」
 「Pay it Forward」 です。

<申し込み不要>  <出入り自由>
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 84炭の西岡謙一 携帯電話090-3183-0928 高知市桜井町1丁目7-15
http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「やけど」発見!!

Img_5955_2
今日は木曜市へキンカンと塩サバを買いに行ったところ、干物屋さんで「やけど」を発見!!
さっそく5匹ほど購入。
以前は日曜市でも売っていましたが、この3年ほどはなかなか売っているところを探しだすことができませんでした。

なぜこの魚が「やけど」というのかを推測してみるに、肌の表面がやけどしているみたいに皮がはがれているようにみえるからでしょうか。

Img_5961

七輪炭火で焼いたらまっことうまいぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »