« December 2010 | Main | February 2011 »

柚子らーめんと生姜らーめん、まっことおいしい

Img_5825


Img_5826


| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫が「タイ」を狙っている!?。ネギタイ焼き!! 日曜市で買ってきたぜよ

ネギの味がほのかにするぜよ。

今日の日曜市はこじゃんと寒いきか、雪で出てこれなかったか
出店がちょっと少なかったし、人出も普段よりは少なかった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりのたき火もえいぜよ


火を使う、炎を使う、人間の文化遺伝子だ。
炎を見る機会もあまりなくなった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコンの両側にミニ七輪と火鉢


| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪 オンパレード 夜のほうが炭火があざやかに光ってみえる


| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭は文化だ!!火が着いて、いこって、灰になっていくのをながめるだけでも面白い

火鉢は七輪より火のコントロールが難しいが、そこが面白いのだ。
「火鉢奉行」というジャンルもあるぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いろいろな七輪炭火研究中


いろいろな七輪、いろいろな炭の組み合わせて火をつけて実験というか研究中。

七輪、炭の種類によって火の着き方、火の持続時間、火の消え方が違います。

倉庫の暖房を兼ねてやりゆうぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街でお神酒の振る舞い


| | Comments (0) | TrackBack (0)

草の根クラウド84炭サロン開催のお知らせ

草の根クラウド84炭サロン開催のお知らせ

いつもお世話になっております。84炭の西岡謙一です。
新年明けましておめでとうございます。今年もどうかよろしくお願い申し上げます。

土佐木炭を体感・体験してもらうために草の根クラウド84炭サロンを開いてみることにしました。

土佐木炭もいろいろあります。
土佐の雑木から黒炭焼き製法でつくった雑炭、
土佐の樫の木から黒炭焼き製法でつくった樫炭
土佐の樫の木から白炭焼き製法でつくった備長炭を体感・体験出来ます。

木炭を使ってお互いにわくわくドキドキしてみませんか。

今回は、いろいろな七輪を用意しています。
皆さん、食材持ち込んで焼いて楽しんでみること大歓迎です。

木炭のこと全くの初心者のかた、大歓迎です。

みなさん、お気軽にご参加ください。

  開催日時1月6日(木)19時から20時30分まで
  開催場所 高知市桜井町1丁目7番15号 西岡燃料㈱内
  参加料 無料
  
 このサロンはUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

 参加ルールは当たり前のことですが、
   「思いやりをもって行動すること」
   「相手の立場に立って考えて行動すること」
   「Pay it Forward」
                              です。
  <申し込み不要>  <出入り自由>
   * 出欠の返事はいりません。
   * 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
   * 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。

 何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。
連絡先 84炭の西岡謙一 携帯電話090-3183-0928  高知市桜井町1丁目7-15
http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初日の出後の桂浜風景


| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂本龍馬の初日の出だ。上天気ぜよ。

去年も初日の出だった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜明け前の坂本龍馬

桂浜には月の出があった。その後、初日の出につながっていく。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2010 | Main | February 2011 »