« November 2010 | Main | January 2011 »

草の根クラウド84炭忘年会を開いたぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

氷が張っちゅうぜよ

昨夜はカモ鍋を某所で食べたけんど、案外やりこくておいしかったぜよ。

ところで、しょーひやいと思いよったら、自宅前で氷がはっちゅう。
さむさではった氷を見たのは何年ぶりやろうか。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今夜、草の根クラウド84炭サロン開催のお知らせ

草の根クラウド84炭サロン開催のお知らせ

いつもお世話になっております。84炭の西岡謙一です。

土佐木炭を体感・体験してもらうために草の根クラウド84炭サロンを開いてみることにしました。
土佐の雑木から黒炭焼き製法でつくった雑炭、
土佐の樫から白炭焼き製法でつくった備長炭を体感・体験サロンです。
本日の土佐の食材は日曜市で買ってきたサツマイモで焼き芋、
今日の木曜市で買ってきたおもちとシイタケを焼いてみます。

みなさん、お気軽にご参加ください。

  開催日時12月23日(木)19時から20時30分まで
  開催場所 高知市桜井町1丁目7番15号 西岡燃料㈱内
  参加料 無料
  
 このサロンはUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

 参加ルールは当たり前のことですが、
   「思いやりをもって行動すること」
   「相手の立場に立って考えて行動すること」
   「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」」「Pay it Forward」
                              です。
  <申し込み不要>  <出入り自由>
   * 出欠の返事はいりません。
   * 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
   * 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
 何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 84炭の西岡謙一
携帯電話090-3183-0928  高知市桜井町1丁目7-15
http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスゴスペルライブのポスターぜよ。

クリスマスゴスペルライブが19日(日)19時から土佐の高知のはりまや橋商店街で開催

開催日時 2010年12月19日(日)午後7時から
開催場所 はりまや橋商店街の真ん中北側にあるひろば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスゴスペルライブが19日(日)19時から土佐の高知のはりまや橋商店街で開催

Tori20212_2

開催日時 2010年12月19日(日)午後7時から
開催場所 はりまや橋商店街の真ん中北側にあるひろば


| | Comments (0) | TrackBack (0)

草の根クラウドiPadサロン

今度は、超入門アイパッド(iPad)体験ぜよ!!

草の根クラウドiPadサロン開催のお知らせ

いつもお世話になっております。土佐新堀社中の西岡謙一です。

iPadは、「打ち上げ花火」、レシピもあるぜよ。
もちろん、インターネットもメールもできるぜよ。本も読めるぜよ。

中高年以上の方々にとっても使いやすいのじゃないろうかと思いゆう。
老眼もいらんなるかもしれんぜよ。

まだ、実際にさわったことがない方が多いと思うたき、体験サロンを開くことにしたぜよ。

みなさん、お気軽にご参加ください。

  開催日時12月16日(木)19時から20時30分まで
  開催場所 土佐新堀社中 高知市桜井町1丁目7番15号 西岡燃料㈱内
  参加料 無料
  駐車場 無し 

 このサロンはUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

 参加ルールは当たり前のことですが、
   「思いやりをもって行動すること」
   「相手の立場に立って考えて行動すること」
   「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」」「Pay it Forward」
                              です。
  <申し込み不要>  <出入り自由>
   * 出欠の返事はいりません。
   * 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
   * 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
 何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 土佐新堀社中 世話人 西岡謙一
携帯電話090-3183-0928 高知市桜井町1丁目7-15

http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?オッペケペー

坂本龍馬がよう来よった武市半平太道場跡の近くにある土佐の高知の来楽座でパフォーマンスのひとコマでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社猫が社長のいすにいすわっていた!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度は、超入門アイパッド(iPad)体験ぜよ!!

今度は、超入門アイパッド(iPad)体験ぜよ!!

草の根クラウド情報化実践会開催のお知らせ

いつもお世話になっております。土佐新堀社中の西岡謙一です。

iPadはインターネットもメールもできるぜよ。本も読めるぜよ。
中高年以上の方々にとっても使いやすいのじゃないろうかと思いゆう。
老眼もいらんなるかもしれんぜよ。

まだ、実際にさわったことがない方が多いと思うたき、体験会を開くことにしたぜよ。

インターネット・クラウド(Ustream、You Tubeなど)の活用して
わくわくドキドキしながら地域が元気にしてみんなも元気になって
いくことをめざしています。
みなさん、お気軽にご参加ください。

  開催日時12月9日(木)19時から20時30分まで
  開催場所 土佐新堀社中 高知市桜井町1丁目7番15号 西岡燃料㈱内
  参加料 無料
  駐車場 無し 

 この実践会はUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

 参加ルールは当たり前のことですが、
   「思いやりをもって行動すること」
   「相手の立場に立って考えて行動すること」
   「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」」「Pay it Forward」
                              です。
申し込み不要
  * 出欠の返事はいりません。
  * 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
  * 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 土佐新堀社中 世話人 西岡謙一
携帯電話090-3183-0928 高知市桜井町1丁目7-15

http://twitter.com/neihookamoto
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さらし柿

今日は日曜市を歩いてみました。ある店の方に声をかけられたので、ふりかえってみると
はりまや橋商店街のはりまや市に出店している方でした。ありがたいことにさらし柿をいただきました。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

土佐藩藩士 蘭学者 細川潤次郎の生誕地


碑は高知市菜園場の近く旧南新町にある駐車場の道に面したかたすみにひっそりと建っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「共行社」自由民権運動の結社のひとつ


高知市桜井町を歩いていたらひっそりと碑が建っているのをみつけた。
自由民権関係ではないかと思い、碑が建っているところにあるお店の人に聞いてみたらやっぱりそうだった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっこと、かわいらしい郵便受けぜよ。


はりまや町で発見!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この気持ち、わかるぜよ


私のところも何回も花泥棒にあったぜよ。
盗んだ花をながめたち、気分がえいと思わんけんど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/3(金)はりまや橋「超入門草の根クラウド情報化サロン」開催のお知らせ


はじめまして、土佐新堀社中の西岡謙一です。

今回は第一金曜日ですので、七輪サロンと同時開催です。
市やお店で買ってきた食材を土佐木炭の火で焼いて味わうことができます。

インターネット・クラウド(Ustream、You Tubeなど)の活用して
わくわくドキドキしながら地域が元気にしてみんなも元気になって
いくことをめざしています。

当日は毎週金曜日のはりまや市が開催中です。市で買い物や食事を楽しみながら、
よろしかったら、サロンにご参加ください。

開催日時12月3日(金)12時から13時
開催場所 はりまや橋商店街 真ん中北側あき地
      高知県高知市はりまや町1丁目6
参加料 無料

サロン開催中はUstream http://www.ustream.tv/channel/neiho-sshow でライブ中継予定です。

参加ルールは当たり前のことですが、
 「思いやりをもって行動すること」
 「相手の立場に立って行動すること」
 「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」
                       です。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。

何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »