« October 2010 | Main | December 2010 »

今回は、超入門ユーストリーム(Ustream)体験!!ぜよ

今回は、超入門ユーストリーム(Ustream)体験!!ぜよ!!

草の根クラウド情報化実践会開催のお知らせ

はじめまして、土佐新堀社中の西岡謙一です。
龍馬伝もとうとう終わりましたが、草の根情報化革命はこれからはじまりです。

その活用の一つとして、
11月28日(金)に「龍馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋」を開いて、
その様子をUstreamでライブ中継をしました。高知のほか全国各地
5か所ほどがこのイベントにUstreamを使って参加しました。

インターネット・クラウド(Ustream、You Tubeなど)の活用して
わくわくドキドキしながら地域が元気にしてみんなも元気になって
いくことをめざしています。

みなさん、お気軽にご参加ください。

開催日時12月2日(木)19時から20時30分まで
開催場所 土佐新堀社中 高知市桜井町1丁目7番15号 西岡燃料㈱内
参加料 無料
     ※駐車場 無し

この実践会はUstreamでライブ中継予定です。http://ustre.am/8paf

参加ルールは当たり前のことですが、
 「思いやりをもって行動すること」
 「相手の立場に立って行動すること」
 「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」「Pay it Forward」
                        です。
    事前申し込み不要
* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 土佐新堀社中 世話人 西岡謙一
携帯電話 090-3183-0928 高知市桜井町1丁目7-15
        http://twitter.com/neihookamoto

        http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/



大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬に出合ったことがある中江兆民忌 没後109年祭のご案内

中江兆民忌 没後109年祭のご案内

12月13日は中江兆民の亡くなった日です。
兆民ははりまや町(旧山田町)に生まれ、
青年時代に龍馬と出会い多大な影響を受けました。
フランスへ留学しルソーの思想を学び、帰国後この思想を広め、
明治期の自由民権運動の理論的指導者として活躍しました。
東洋のルソーと呼ばれた兆民をしのんで、下記の催しを開催致します。

開催日時 2010年12月13日(月)午後6時30分~午後8時
会場 菜園場町商店街の来楽座 (菜園場電停北へ50m)
     高知市菜園場町5―11
入場料は無料です。駐車場はありません。

プログラム
  民権紙芝居 「ふたたびあがる自由の叫び」
    出演者 馬鹿林明美氏 尾崎香氏

  記念講演  演題「民権ばあさん・楠瀬喜多」
    講師 公文豪氏(自由民権運動研究家)

      *楠瀬喜多は南はりまや町(旧弘岡町)に生まれました。
      *日本で最初の女性参政権を獲得した女性です。

主催 中江兆民忌実行委員会
連絡先  世話人 田中正晴 
高知市若松町10-46
高生連 着付
電話088-880-0701

高知市菜園場町5―11 来楽座の場所案内地図

大きな地図で見る


来楽座へ案内(動画)

中江兆民 『三酔人経綸問答』. が岩波文庫から出ていたので、12/1に買ってきたぜよ。
じっくり読んでみろうと思うちゅう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋「超入門草の根クラウド情報化サロン」開催のお知らせ

はりまや橋「超入門草の根クラウド情報化サロン」開催のお知らせ

はじめまして、土佐新堀社中の西岡謙一です。

「龍馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋」が開かれる
はりまや橋商店街で今回はじめてサロンを開きます。

インターネット・クラウド(Ustream、You Tubeなど)の活用して
わくわくドキドキしながら地域が元気にしてみんなも元気になって
いくことをめざしています。

当日は毎週金曜日のはりまや市が開催中です。市で買い物や食事を楽しみながら、
よろしかったら、サロンにご参加ください。

開催日時11月26日金曜日 11時30分から13時
開催場所 はりまや橋商店街 真ん中北側あき地
      高知県高知市はりまや町1丁目6
参加料 無料

サロン開催中はUstream http://www.ustream.tv/channel/neiho-sshow でライブ中継予定です。

参加ルールは当たり前のことですが、
 「思いやりをもって行動すること」
 「相手の立場に立って行動すること」
 「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」
                       です。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。

何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 土佐新堀社中 世話人 西岡謙一 高知市桜井町1丁目7-15
        http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

草の根クラウド情報化実践会開催のお知らせ

草の根クラウド情報化実践会開催のお知らせ

はじめまして、土佐新堀社中の西岡謙一です。

新堀川のほとり、土佐幕末の志士たちの精神的支柱であり、
岩崎弥太郎のおじさんでもあった岡本寧浦塾跡の近くにあります。

インターネット・クラウド(Ustream、You Tubeなど)の活用して
わくわくドキドキしながら地域が元気にしてみんなも元気になって
いくことをめざしています。

今回はいま評判!?になっているYou Tube(ユーチューブ)の
体感・体験等をしてみる予定です。
みなさん、お気軽にご参加ください。

開催日時11月25日木曜日 19時から20時30分まで
開催場所 土佐新堀社中 高知市桜井町1丁目7番15号
参加料 無料

この実践会はUstreamでライブ中継予定です。 http://ustre.am/8paf 

参加ルールは当たり前のことですが、
 「思いやりをもって行動すること」
「相手の立場に立って行動すること」
 「教えてもらったら、誰かに教え返すこと」
                       です。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。

何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽においで下さい。

連絡先 土佐新堀社中 世話人 西岡謙一 高知市桜井町1丁目7-15
        http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/


大きな地図で見る

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋

龍馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋

龍馬が武市半平太道場へ行きゆうときに渡りよったかもしれんはりまや橋の近くでやるぜよ。
そうそう、忘れかけちょったぜよ。いっとき、ジョン万次郎といっしょにおった河田小龍もこの近くぜよ。

開催日時 11月28日(日)19:30~21:30まで
NHK大河ドラマ「龍馬伝」最終回 放映時間20:00~21;15

Ustreamでライブ中継予定 http://www.ustream.tv/channel/neiho-sshow
    ※但し、放送画面は映さない

開催場所 はりまや橋商店街 真ん中北側あきち
      高知県高知市はりまや町1丁目6-16

参加料 無料

「馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋」実行委員会 世話人 土佐新堀社中 西岡謙一


より大きな地図で はりまや橋商店街真ん中北側空地はりまや町1丁目6 を表示

龍馬はここなへんを通って武市半平太道場行きよったぜよ。(動画)

はりまや橋商店街を通って、龍馬伝パブリックビューイング in土佐 はりまや橋会場へ(動画)

龍馬をはぐくんだはりまや橋界隈の地図ぜよ。地図の真ん中あたりにはりまや橋商店街があるろう。
武市半平太道場、河田小龍生誕地、中江兆民生誕地、岡本寧浦塾跡がはりまや橋界隈にはあるぜよ
07_5

07_4

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きんさん、初出店!!土佐の高知のはりまや橋商店街 はりまや市に


| | Comments (0) | TrackBack (0)

半平太「夫婦岩」武市半平太道場跡の碑の場所にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここが土佐のかるぽーとぜよ。志士がいっぱい走りぬけた新堀川界隈ぜよ(動画)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

志あるもの土佐へ来たれ

07_4


07_5


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知市中央卸市場で市場まつりがひらかれた。(動画)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知市中央卸市場で市場まつりがひらかれた。いっぱいの人だった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »