« February 2010 | Main | April 2010 »

横断歩道のない交差点 危ないと思うけんど

自然と歴史のある新堀川にフタをしてつくった道路です。
もと大正橋のあったところにある交差点には横断歩道がありません。
あぶないと思うけんど、、、

Img_1773


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「孫さん龍馬を語る」でryomasakamotoさんが孫さんと対談しました。


3月28日(日)ソフトバンクオープンDAYイベントにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「火育」は大事!!

週刊女性4月6日号より

たき火はなかなか街中ではできませんが、炭火は簡単。

私の経験でも炭火なら簡単に楽しめますし、子供たちに体験させると大変喜びます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとう世界へ進出!!


ほんの小さい一歩かもしれないが、アメリカから炭関連商品の注文が来たぜよ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ソフトバンクオープンDAY 「おとうさん」登場

| | Comments (0) | TrackBack (0)

孫社長突然現る!!ソフトバンク本社25F社員食堂にて


私も握手してもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトバンクオープンDAY メインイベント

Img_0232
あの犬 おとうさん!?

Img_0239


Img_0240


Img_0244


Img_0248
はまこーさんもでちゅうぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ソフトバンクオープンDAY 開始前


| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬を育んだはりまや橋界隈で「土佐炭々火お客」ライブ中継中


開催日時3月27日(土)18;30開宴
開催場所 弥太郎のおじさんの岡本寧浦塾跡近く

Stream videos at Ustream


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市にある中央公園北側で芝桜満開!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社猫が元気になったぜよ。

動物病院の診てもらったところ、血膜炎とのこと。薬の飲まして3日ぐらいたったら元気になったぜよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬を育んだ新堀川界隈歴史資料セット出来上がり!!

龍馬を育んだ新堀川界隈歴史資料セットができたぜよ。西岡燃料㈱ショールーム・高知市桜井町1丁目7番15号・へ置いちゅうき、興味のあるもんは取りにきいや。お一人様一セットぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬がiPhoneを持っちょったら、こんなかよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

柳も芽をふきだしたぜよ。はりまや橋のからくり時計は修理中ぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民生誕の地に草の根すみれが!?

兆民生誕地のある路地のアスファルトの隙間から野生のすみれが
草の根活動のようにたくましく生えて花が満開ぜよ。

このすみれの10mほど先の左側に生誕地があるぜよ。

兆民は15才頃に崎で龍馬と会うちゅうろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最近、会社猫が元気がないぜよ。

動物病院に連れて行こうと思いゆうけんど、昼間は姿が見えんがや。
なかなか病院へ連れていけんがよ。困っちゅうぜよ。
明日こそ昼間見つけ次第、連れていくぜよ。


Img_1677
冷いがやろうか。ファンヒーターの前にずーっとおるぜよ。
夜、鳴いて自宅の下の部屋にぼこっと来たぜよ。

Img_1689


Img_1686


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知駅と書いたもんはどこにあるぜよ!?

大阪に住んている姉が先日帰っちょったが、
姉のいうことに高知駅に「高知駅」という看板がみつからんとのことやった。

そこで確かめに行ったら確かに高知駅の看板がみえんぜよ。
観光・観光いうゆうけんど、どうなっっちゅうがぜ。

県外から観光に来た人から見てもわかるようにしちょかないかんがやないかよ。

Img_1662
高知駅前 南側


Img_1672
高知駅 北側

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやお客

60774DB1-D2F9-4AB4-9489-1E9AACED272C

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おびさんオーガニックマルシェが開かれています

F5A80989-A743-4127-A924-EADBB9ED4F7D

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12日(金)はりまや木々七輪 サロンライブ中継 11:30から13:00

Free live streaming by Ustream

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12日(金)はりまや木々七輪サロン開催

2010

はりまや木々七輪サロン

土佐木炭の火でおいしく楽しんでみませんか。

開催日時2010年3月12日(金)11:00から15:00まで
参加料 無料
食材は各自持ち寄りとなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪大競演

24B0759D-04AC-41F4-A232-0B4A9ABDB1B6
まんなかの七輪はおおきいぜよ。
今度、はりまや橋商店街にでてきますよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?オガ炭 

オガライトを圧縮して固めて棒状にしたものがオガライト。
オガライトを炭にしたものがオガ炭。

向かって右側が黒炭焼きのオガ炭
左側が白炭焼きのオガ炭です。

ちなみに備長炭は白炭焼き。
普通の炭は黒炭焼きです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ニコライ堂

駿河台にある7DC0F5AE-84F8-4544-915F-AEE8FB6CF971

月曜日に行ってきたぜよ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江戸に早くも桜、駿河台付近

江戸に早くも桜、駿河台付近

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春だ!!オキザリス満開 はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭火でひがしやま(芋を蒸してほしたもの・ほなかにあまい)をあぶったらよけおいしいぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街 はりまや市で ヤキモチ中!? 炭火はまっことえいぜよ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

春が来た。モクレンが咲いた。今日も暑いぜよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

すさきお手玉遊び大会が2月28日に須崎で開かれた。

Img_1003

津波警報が出ていたので予定より早く終わりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »