« May 2009 | Main | July 2009 »

新堀川キャンドルナイトライブ1


Img_5150



| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川キャンドルナイト ライブ2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

竹内 龍民 衝撃のデビュー

はりまや橋 On my mind

HEY ! RYOMA

その名は「ジョン・マン」

を作詞作曲し、唄う!!

(動画)

真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

土佐の高知のはりまや橋商店街アーケードで
第3回「あの頃君は若かった!!」にてデビュー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3回「あの頃君は若かった!!」にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

第3回「あの頃君は若かった!!」にて 2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどもたちからの父の日のプレゼント


娘からは園芸好きを知っているのでブドウの鉢植え
あとから植え替えをしなければなりませんが、楽しみです

Img_5092
息子からはビール好きを知ってか、こだわりのビールセットです。
急いで冷やそうと思って冷凍室へ30分ほど入れてから冷蔵室へ、、、
じっくり味わいながら飲もうと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~ もったいない みっともない ターミナル


| | Comments (0) | TrackBack (0)

炎の神秘 土佐七輪陶芸本焼き ダイジェスト版

実際は50分ほどかかるのを 2分たらずに編集しています

真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街のイベントです

090621


| | Comments (0) | TrackBack (0)

映画「はりまや橋」のロケ風景展示 

携帯電話で撮ったv動画  やっぱりちょっとあらいかな

真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。


土佐の高知のはりまや橋商店街で映画「はりまや橋」のロケ風景が展示されています。

西側入り口付近です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川キャンドルナイトのご案内


***地域を元気にして自分ところも元気になろう***

いつもお世話になっております。新堀川のほとりに住む西岡謙一です。

はりまや橋界隈を流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川のほとりで
夏至の夜にキャンドルナイトを開催いたします。

この試みは草の根体験観光実践のひとつでもあります。

新堀川が流れるはりまや橋界隈で幕末に土佐の志士たちが
育まれていきました。
その歴史と自然と風情が残る新堀川のほとりにキャンドルの火を
灯して未来への新たな動きのきざしを感じてみませんか。

みなさん、よろしかったらお気軽にご参加下さい。

開催日時 6月21日(日)午後6時から午後8時まで

     18:00~ろうそくなどの設営準備 19:00ごろから点火予定

  ※19時ごろから「新堀川ライブ」あり 

開催場所 新堀川大正橋付近 西岡燃料新堀川倉庫南
            高知市桜井町1丁目12-1付近

参加料 無料 ※駐車場なし

                 少雨決行   前申し込み不要

      ******************
       地域を元気にして自分ところも元気になろう
           西岡謙一
       ******************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕日の地球33番地 (動画)

土佐の高知の「穴場」!?名所

地球33番地
東経133度33分33秒 北緯33度33分33秒 
実際の場所はこの塔より北に30m寄った江の口川の中



一文橋 むかし渡るときに一文払ったことからこの名になったといわれる



地球33番地配達証明書発行受付

真ん中のしるしをダブルクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂本龍馬像と高知市観光遊覧船

Img_4469_3

Img_4465_2
龍馬がどこにおるかわかりますか


Img_4676
浦戸湾渡し船

Img_4939_3
丸山台

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋でハゼを釣ろう

ちょっと昔、はりまや橋は堀川に架かっていた。その堀川を掘りかえそう。


真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川が泣いている とうとうフタをされた 「反面名所」

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川にフタをして自然と歴史を覆っている

あ~ みっともない もったいない


真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡田以蔵と鬼田さん (動画)

山田橋から相生町へ そして鬼田酒店

勝海舟のボディガードもしていたことがある岡田以蔵は相生町周辺に住んでいたらしい


真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

酒粕まんじゅうはいかが! 鬼田さん差し入れの酒粕でつくってみました

酒粕に黒砂糖をいれて、七輪で焼いてみました。

むかし、日曜市で売っていた酒粕まんじゅうを思い出しました。

まっことおいしかった



| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬の兄貴分!?武市半平太道場跡 (動画)

はりまや橋を渡って龍馬がよく来ていた武智半平太の道場跡です。
碑は今は横堀公園にあるが、以前はななめ北側め前にある駐車場にありました。

真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

がっかり名所よりすごい 忘れられた!?めい所  (動画)

はりまや橋の地下広場と通路をご存知ですか。

最近通ったことがありますか


真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

どくだみがはえていた 


日曜市でどくだみ茶を買ってきてさっそく飲んでいます。
どくだみがはえているのを久しぶりに見かけました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2009 | Main | July 2009 »