« April 2009 | Main | June 2009 »

甘い おいしい 生なのに

かるぽーとの広場で売っていた有機のとうもろこし

これはすごい 有機で栽培すると糖度があがるとのこと

| | Comments (0) | TrackBack (0)

葉っぱがこんなになってしまった 何がわるいのだろうか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

どくだみ茶 日曜市で買ってきた


どくだみのはいったお酒をインターネットで購入した。健康にいいらしいとのこと

そこで、今度はどくだみのお茶も健康にいいのではと思い、
スーパーへ買いにいったが、コカの葉っぱと混ざったのはあるが、単品ではなかった。

日曜市ならあるのではと思い探してみたら、さすが日曜市、やっぱりあった。
早速購入してお湯に入れて飲んでみた。
そんなにくせもなく、飲みやすかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市(動画)


高画面の真ん中のしるしをクリックしてください。
動き出します

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かるぽーと前のひろばで有機野菜を売っていた


三大もったいない名所のひとつ かるぽーとも
市民のために何か試行錯誤をやりはじめだしたかな

| | Comments (1) | TrackBack (0)

高知市観光遊覧船 二隻目


浦戸湾観光 この船は立ってみることがえきるからいいな

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

何十年ぶりか!?母校を訪問 

Img_3929


Img_3935


1988年3月24日 高知学芸高等学校修学旅行団第2班が上海郊外で列車事故にあいました。

「永遠の碑」の前で


Img_3939


Img_3977_2

学校内のメモリアルルーム
Img_3975_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サエンバーガー 菜園場にて再復活か!?

Img_3881

七輪であぶって出来上がり

Img_3877

Img_3874


Img_3869
調理風景


Img_3894
来楽座さん、ご協力ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミニトマト 実る

Img_3787


Img_3788

新堀川のほとりでミニトマトが沢山実りました。
他にも「黒いトマト」フルーツトマトなどいろいろ植えて実るのを楽しみにしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

~バーガー 試作中

F1000002
市内の由緒ある商店街にて  西岡流着火法で炭起こし中

F1000003


F1000004


F1000005
七輪でパンごしあぶって出来上がり

あっさり、ちょっとすっぱく、新鮮で試作とはいえ上出来でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

『マル秘』プロジェクト進行中!?

F1000001
ハンバーガーがいっぱい!

はて、これはなんだろうか

ヒントは「世界の弥太郎」!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

13日は室戸方面へ 土佐備長炭を求めて

Img_3676
羽根川のほとり


Img_3684
「炭焼き」さんの愛想のいい犬


NHK大河ドラマ「龍馬伝」は弥太郎からみた龍馬とか

岩崎弥太郎の生家を室戸からの帰りに訪問してみました。
Img_3719


Img_3686


Img_3691


Img_3715


Img_3693
本日はたまたま生家の中に入ることができました。
普段は閉まっているらしい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12日は四万十方面へ 十和と大正地区

炭を求めて、、、
Img_3632
四万十川

Img_3627
大正の道の駅


Img_3659
沈下橋跡か?

Img_3663
上に橋が架かっている


Img_3664
土佐佐賀の炭の原料


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「新堀川界隈に花を咲そう」 草の根観光に役立てよう

小学校3年生の頃からの趣味は園芸です。

その頃、日曜市でサボテンやアロエを買って育てたものです。

時々お休みをしながら早50年

今年は久しぶりに「はまって」おります。

Img_3562_3
会社の前


Img_3581
自宅前

Img_3569
トマトがどれぐらい実るかな  会社新堀川倉庫前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

エコバック in はりまや橋

F1000433


F1000430
土佐の高知のはりまや橋商店街アーケードにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新「はりまや橋」登場!?

Img_3522

土佐の高知のはりまや橋商店街アーケードにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川にサギが舞う

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川にサギが飛来していました。


Img_3504


Img_3493


Img_3495
絶滅危惧種コアマモが繁茂する新堀川でエサをさがるサギ

Img_3483
絶滅危惧種コアマモ生える新堀川

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »