« November 2008 | Main | January 2009 »

新堀川に水鳥が飛んできた そして 飛び去った また、来てくれるかな

Img_7882


Img_7885


Img_7888


Img_7897
アオノリの季節になった新堀川に水鳥が飛んできていたので、急いでカメラを持って撮ろうとしたら飛び立ってしまった。

アオノリを食べに来ていたかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川の流れがしめあげられている

新堀川にふたをして道路をつくるという自然環境と文化を破壊する工事で川幅が極端に狭めれている

(旧桜井橋を破壊した現場)

あ~ もったいない みっともない

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火着きのいい杉木炭

杉の木を炭を焼いている方に無理にお願いしてつくってもらった。

思ったより普通の炭のようにいこっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

杉の木木炭誕生

杉の木炭でも十分に使える


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴスペルコンサート後、七輪で慰労会  土佐の高知のはりまや橋商店街にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴスペルコンサート後、七輪で慰労会 2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

コンサート後 七輪で慰労会 3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街でゴスペルコンサート クライマックス


日本で唯一の木造アーケードで大いに盛り上がりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ゴスペルコンサート リハーサル 土佐の高知のはりまや橋商店街にて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

来楽座 「中江兆民忌 没後107年祭」 只今、開催中

 2008年12月13日(土) 来楽座 高知市菜園場町5―11 
                     菜園場電停北へ50m 西側かどっこ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

記念講演  「我が町内の偉人たち」

  講師 窪田充治氏(自由民権友の会事務局長)

今夜の「中江兆民忌 没後107年祭」 にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

演題「ふたたびあがる自由の叫び」

熱演 民権紙芝居  語り部 馬鹿林明美氏(元民権記念館ガイド係)

今夜の 中江兆民忌 没後107年祭 にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

民権紙芝居の一画面

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民忌 没後107年祭のご案内

中江兆民忌 没後107年祭がいよいよ 明日になりました。


12月13日は東洋のルソーといわれた中江兆民の亡くなった日です。

今回、兆民をしのんで下記の催しを開催致します。

みなさん、よろしかったらお気軽にご参加ください。

プログラム 
  1、民権紙芝居   演題「ふたたびあがる自由の叫び」
                語り部 馬鹿林明美氏(元民権記念館ガイド係)

  2.記念講演    「我が町内の偉人たち」
                講師 窪田充治氏(自由民権友の会事務局長)

 開催日時 2008年12月13日(土)午後6時30分~午後8時

 開催場所 来楽座 高知市菜園場町5―11 来楽座への道順
              菜園場電停北へ50m 西側かどっこ

 参加料 無料

   新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知の菜園場 来楽座への道順 (動画)


真ん中のしるしをダブルクリックしてください。 動き出します。

新堀川にかかる木屋橋の東の方にある菜園場商店街を北へ入って一つ目のかど

| | Comments (0) | TrackBack (0)

腹がへるが、効果は出た

一週間で腹まわりが3センチちいさくなった

間食せずにいるがはらがへる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

江の口川に水鳥が泳いでいた


今日は上着なしで自転車に乗っていても寒くなかった。新堀川にかかる昭和橋を渡っていたら、水鳥の群れを見かけた

| | Comments (0) | TrackBack (0)

似てるかな 昨日の猫と ちょっと太り気味か


| | Comments (0) | TrackBack (0)

違う猫だった


会社猫が新堀川の反対側を散歩していたので、けっこう「遠征」しているので、迷子になったら困ると思っていた

そしたら、
江の口川のつつみで猫を見かけたので、てっきりうちの猫と思って近づいてみると模様は似ているが別の猫だった。 うちの猫より小さくて若いよいようだ 人懐っこさは同じだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久礼八幡宮門前市のみやげ

「かつ尾楊枝」
Img_7683

Img_7647


Img_7688


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久礼八幡宮門前市へいってみた

土佐久礼の駅をおりたってまわりをみまわすと門前市が開かれている気配がない。
ひょっと今日ではなかったのでは、場所を間違えたのかと心配しながら歩いて行くと門前市のはたが見えてきたので一安心

Img_7636


大正市 市にある食堂で刺身定食をいただく。
Img_7658


七輪もあったぜよ
Img_7661


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川につながる江の口川で子供たちがハゼを釣っていた


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

イカのひいとり干しを七輪で

土佐の高知のはりまや橋商店街で毎月第一金曜日の七輪サロンにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

目標5k減

現在、服を着た状態で体重79.8kg 

当面の目標を5kg減

まず、夜食をやめることから始めることにした。

 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

”オーガニックな”一日in高知

080211_3

080211_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか? 東山

東山を西の方からいただきました。

東山というのは高知では干し芋のことです。

久しぶりに食べてみましたが、甘味も抑え気味でとってもおいしかったです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

坂本龍馬を描いた坂崎紫瀾邸跡

小説「汗血千里の駒」で坂本龍馬を描いた自由民権運動家の
坂崎紫瀾(さかざき しらん)さんの記念碑

高知市廿代町にある。

Img_7528_3

Img_7537


Img_7535


Img_7533


Img_7543

記念碑を西側向きに撮ったところ 記念碑は右下の方

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

地図は上が北ではないでしょうか。

はりまや橋観光バスターミナルのバス停留所西側にあるガラス張りの待合室にある案内地図は上が南が側になっています。

武市半平太邸と書いてあるが、道場跡ではないか。場所がちょっと違う。

中江兆民生誕の地も場所がちょっと違う。

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川がなんとこの地図にはない!!

Img_7493


Img_7475
東側にある待合室の地図は上が北

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「今は もう だれもいない海」ならぬ街のど真ん中の「誰もいないターミナル」

「あぁ~ もったいない みっともない」シリーズのひとつ 土佐の高知のはりまや橋南東にあるターミナル


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »