« October 2008 | Main | December 2008 »

新堀川自然環境破壊現状

新堀川にふたをして、文化と自然を破壊  あぁ~ みっともない もったいない

Img_7336


Img_7338


Img_7339


Img_7340


Img_7341


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀フェスティバル会場

Img_7375

Img_7395


Img_7414

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀小学校 校歌


この校歌はいったんなくなるかもしれない。

もし、なくなっても、何十年後に復活するかもしれない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬と交流があった武市瑞山切腹の地


大橋通西側四銀の支店のところ、
西の方に高知城がある。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~ みっともない もったいない 自然環境破壊 新堀川にふた 

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川に全面的にふたする工事が始まった。

自然と文化を破壊する工事です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雁木が突然葬られた!!

新堀川を渡ろうとしたら、文化遺産である雁木の上に土をかけて葬っていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民忌 没後107年祭のご案内

いつもお世話になっております。西岡謙一です。

12月13日は東洋のルソーといわれた中江兆民の亡くなった日です。

今回、兆民をしのんで下記の催しを開催致します。

みなさん、よろしかったらお気軽にご参加ください。

プログラム 
  1、民権紙芝居   演題「ふたたびあがる自由の叫び」
                語り部 馬鹿林明美氏(元民権記念館ガイド係)

  2.記念講演    「我が町内の偉人たち」
                講師 窪田充治氏(自由民権友の会事務局長)

 開催日時 2008年12月13日(土)午後6時30分~午後8時

 開催場所 来楽座 高知市菜園場町5―11 
              菜園場電停北へ50m 西側かどっこ

 参加料 無料

   新堀川界隈草の根ネットワーク 世話人 西岡謙一

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀フェスティバル開催案内

追手前小と統合されたら「はりまや橋フェスティバル」とでもなるのだろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

色が違う 県庁のイチョウ


高知県庁入口に植わっているふたつのイチョウの紅葉の具合が違います。
日当たりのせいか、土壌のせいか、それとも他の原因か

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オキザリス 満開!!


オキザリスは昔から好きなので、何回か園芸種を買ってきて増やすことを試みているが、なかなかうまくいかない。

今回、久しぶりにチャレンジだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

またたびと猫

昔、龍馬が生家からはりまや橋を通り、新堀川界隈にある武市半平太の道場へかよったときからあったと思われる日曜市(その当時は日曜市とはいわれたなかった)で、またたびの粉末と実を買ってきた。
Img_7054

さっそく、飼い猫にためしてみたが、たべたり、かじったりしていた。

Img_7064


あまり、様子に変化はなかった。 ちょっと眠たそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街 日本唯一木造アーケードで結婚式

Img_6405

Img_6691


Img_6703

おまちへ提灯行列

Img_6770


Img_6805
大丸前を通り、新京橋へ

Img_6836


| | Comments (0) | TrackBack (0)

趣味の園芸 復活か!?

小学校3年のときからはじめました。
ハナキリン  
  中学生の頃にそだてたのが、かなり大きくなりましたが、枯らしてしまいました。
  なつかしいので、また育てています。

オキザリス 
 野生種はシーレーとかいっていたと思います。
 ここにあるのは園芸種です。

夜はシャッターの中になるので冬を越せると思いますが、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火鉢の季節がやってきた。


土佐木炭に火鉢、あたたかいおだやかな風情 「火鉢奉行」はいかがでしょう。
七輪で火をおこすよりはちょっぴりむつかしいかな。下から空気が上がってこないから。
炭の置き方と灰のかぶせ方で火の調整が出来ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡本寧浦 登場!!

幕末の土佐の精神的支柱である岡本寧浦紹介のポスターを会社の前に「日本の夜明け」のポスターとともに貼りだしました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

追手前小学校区のこれから」の勉強会昨夜19時から開催

追手前小学校体育館にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本の夜明けは新堀川界隈から

桜井橋東詰の方に協力してもらい「日本の夜明け・土佐の偉人MAP」を掲示させてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知オーガニックマーケットへ久しぶりにいってみた

玄米餅を七輪で焼いていて、ひとつ50円味付けのり付で売っていたので、さっそく買って食べてみました。
おいしかったですよ。

玄米とちりめんじゃこを購入しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NHKさんが何かを撮っていた ひょっとして「ためしてガッテン」かな!?


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイはし披露 はりまやストリートフェスティバル開幕

高知商業高等学校とはりまや橋商店街共催


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバル開幕


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街七輪サロン

毎月第一金曜日は
土佐の高知のはりまや橋商店街七輪サロンが昼休みに開かれます。


西岡流着火法で楽ちん楽ちん、まっこと便利になりました。

カマスの干物は出店している干物屋さんからの差し入れ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

語り部 田中氏大奮闘!! 新堀川「草の根」観光祭り

本日2日(日)午後、新堀川草の根観光祭り 新堀川・はりまや橋界隈史跡めぐりが2回にわたって行われました。

日本の観光客の方々、地元の方々、安芸の観光ボランティアのかた、韓国の観光客の方 多彩な方々が参加されました。

語り部の田中氏が午後1時30分からと午後3時からと二回にわたり大奮闘され、参加者の方々は大いに感激されました。

Img_4795_2
出発前 はりまや橋商店街真ん中空地にて


Img_4800
坂本龍馬にいろいろ教えた河田小龍の生誕地にて

Img_4801
「熱弁」をふるう語り部田中氏

Img_4804
はりまや橋を西の臨む河田小龍生誕地

Img_4810
岡本寧浦塾跡にて、坂本龍馬は岡本寧浦の孫弟子になる。

Img_4809
はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の東側にある岡本寧浦塾跡

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »