« June 2008 | Main | August 2008 »

土佐備長炭の輝き

Img_0682


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここだけになったコアマモ

Img_0592

絶滅危惧種のコアマモは新堀川ではここだけになってしまった。
手前の川の中の緑の部分がコアマモ

新堀川木屋橋北側 横堀公園西側


| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑いけど、あたたかい炭火

Img_0499

土佐木炭の火 何ともいえない いい感じ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜景 新堀川雁木前

Img_0485_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

この方はどなたでしょうか?

Img_0351

土佐の志士たちの精神的支柱であった岡本寧浦さんです。

パソコンの「壁紙」 にしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

野菜を炭火で味わおう

Img_0280

豆腐と野菜を炭火で焼いてみました。

肉や魚だけでなく、豆腐や野菜も焼いて健康的に味わってみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐炭鉢


土佐木炭でつくった鉢です。

ミニ盆栽仕立て

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや「ライブ」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納涼祭 高知病院にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一文橋地蔵尊の夏祭り


| | Comments (0) | TrackBack (0)

レンタサイクル開始

高知追手筋にある駐車場「OKパーキング」さんがレンタサイクルをはじめています。
経営者の方はまちづくりに熱心な方です。

  連絡先 088-871-4689

「OKパーキング」さん作成の高知の城下の散策マップ
Xxxp_1_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街でライブ

土佐の高知のはりまや橋商店街で10周年ライブが開かれます。

開催日時 7月26日(土)18:30~
       ¥1500円

Xxx_1_3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀と追手前 統合問題 説明会


主催者 高知市教育長 吉川明男氏
「新堀小学校と追手前小学校との統合問題に関する説明会」が23日(水)19時から新堀小学校体育館で開かれた。
あまり人が来ていなかった。お知らせに仕方に問題があるのではなかろうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

納涼祭開催 私もみにいきます。

1

Nakami_1_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新自由民権運動がはじまった!!

080718_3
高知新聞2008年7月18日(金)「所感雑感」朝刊より

新堀川「草の根」観光祭りの語り部をしている田中さんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐幕末志士の精神的支柱である岡本寧浦 生家 乗光寺

乗光寺庭にて

吉田松陰よりもすごい人物 岡本寧浦

会社の南3軒目に塾跡がある岡本寧浦の生家を訪ねた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008「であい博」公式ガイドブックに載りました

Photo_3

新堀川「草の根」観光祭りイベントが2008「であい博」公式ガイドブックに載りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木南側石垣が破壊される


| | Comments (0) | TrackBack (0)

フクちゃん石燈籠 お披露目式

本日、午前11時から 菜園場界隈にておこなわれました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木前で「何かを訴えている」ようなカニ(動画)

新堀川雁木前からみた工事現場とカニ


真ん中のしるしをクリックしてください。 動き出します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川の石垣を壊していた


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川にかかる桜井橋北西側たもとで石垣を壊していた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭を体感しよう!!

土佐木炭がいこっています。
思わず見とれてしまいます。

みなさんもいかがですか。

Xximg_0166


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木前杭打ち風景2

Img_0164


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木前に杭を打ち込む

Img_0154_5

はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川

幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川

その新堀川雁木前に杭が打ち込まれた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

 隆一さんの石燈篭

新堀川界隈東側にある菜園場の
林さんから次のような連絡がありました。

*********************

   隆一さんの石燈篭

この石燈篭は、四コマ漫画の名作
「フクちゃん」作者であり又。珍品コレクターと
しても有名な横山隆一先生の鎌倉の
自宅庭に置かれて有ったものを
横山隆一記念まんが館に近い
菜園場の当所に寄贈していただいたもので
今般その石燈篭の置かれた坪庭と説明板をまんが館館長さん等に
ご出席いただき、御披露する事となりました。

開催日時 平成20年7月18日(金)午前11時より
開催場所 高知市菜園場町5-11来楽座北側駐車場

連絡先 林羅霊山 電話882-0825
***********************

私も行ってみようと思っております。
みなさん、いかがですか。

西岡謙一 桜井町

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川へのくい打ちが雁木前まできた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

暑かったのか、疲れたのか


猫が冷房のきいた部屋へきて。ぐったりしていました。そとにおったから暑かったのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホテルでPCにLANケーブルをつなぐ


昨日はLANケーブルを持ってきてなかったので、つなぐことができなかった。
今日は秋葉原で買ってきたので、つなぐことができた。
体感速度は会社と変わらない。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

また、富士山が見えた


| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山のふもとにある本栖湖のほとりにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

富士山がみえた!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

山梨へ行く途中の車内にて

渋谷から一時間ほどのところ
高速道路で移動中だが、インターネット接続はできている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夜の渋谷駅前


| | Comments (0) | TrackBack (0)

iPhone発売中


原宿駅の近くのソフトバンク店にて  行列は短くなっていた。 テレビ中継車もいた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

午後の渋谷駅前


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街 たっすいがはいかん「ロケ」後記念撮影


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木がみえなくなった


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川をテレビ2社が取材


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「会社猫」名前はまだないが、「まつげ」はある!!

まわりのものはそれぞれが勝手に名前をつけて呼んでいるが、本人は気にしていない。

最近は会社周辺でも通りがかりの人にもかわいがられている。
「会社猫」から「地域猫」へか!?



| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街七輪サロン

土佐の高知のはりまや橋商店街で毎月第一金曜日昼間に開かれる七輪サロン。



毎週金曜日には「はりまや市」がはりまや橋商店街で開かれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

晴れ・曇り・雨!?

Img_0131


ちょっと後でもう一度新堀川ほとりへ行ってみた。
西のほうが晴れで夕日がさしているが、雨がぱらぱら降り、新堀川上空はくもり!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

梅雨が明けたかな?


夕方、雷がなっていた。誰かがいっていた。雷がなると梅雨明けだと。
そういえば、そうだなと思った。18:30ごろ雨はやんで光がさしていた。

新堀川雁木前にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シオマネキの赤ちゃん「拉致」詳細


シオマネキ赤ちゃん採取現場

Img_0120

Img_0116


Img_0127
新堀川雁木前に覆いかぶさるようにでかいクレーンがある
この東側で行われていた・


Img_0110

新堀川自然環境破壊工事の何本か打ち込まれた杭のパイプ向こうに採取者がみえる

| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報!!シオマネキの赤ちゃんを「拉致」中


本日、はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川で絶滅危惧種シオマネキの赤ちゃんを「拉致」中です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶滅危惧種シオマネキ「拉致」準備中か


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川で絶滅危惧種シオマネキ「拉致」準備中か?

対岸新堀川雁木のうえにいる人物たち(二軒の家の間あたり・くるまの右側)

| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »