« January 2008 | Main | March 2008 »

第15回おびさんマルシェへ出店

おびさんマルシェへはじめて出店します。

主として土佐木炭と七輪です。

超簡単七輪着火法も実演できると思います。

3月といってもまだ寒いと思いますので、あたたかい七輪炭火を楽しみましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきいき百歳はりまや街中クラブ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりに はりまや市に出店

土佐の高知のはりまや橋商店街 はりまや市にインターンシップ的出店
市という商いの原点を体験体感する「場」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっこと おいしい 浦戸湾沖ニロギ

以前新堀川でも釣れたことがあるニロギですが、沖ニロギは骨がやわらかくあぶらものっています。
七輪で焼いて酢醤油につけて食べると最高です。

旧中種商店街、現在のはりまや橋商店街のとなりにある魚の棚商店街の干物屋さんで買ってきました。
人気商品なのでいつも売っていると限りません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

横浜小学校で実演

高知市の横浜小学校の先生から電話があり、聖地に七輪を使ってお持ちを焼く授業あるので日のつけ方を教えてほしいとのこと

さっそく、学校へ行って超簡単七輪着火法を実演したところ、「ほんとに簡単なと」感激してくれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

火事発生 桜井町1丁目にて

はしご車も出動

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マンション火災 はしご車出動


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新高知駅北口から南口へ(動画)


真ん中のしるしをダブルクリックしてください。画像が動き出します。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しく出来た高架  (動画)

いざ、新高知駅を出発!!

(携帯電話動画が時間切れになったので、2回目の撮影)

真ん中のしるしをダブルクリックしてください。画像が動き出します。

ちょうど須崎へ行く仕事があったので、高架を味わってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新高知駅改札口


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新高知駅完成イベント 高知県知事あいさつ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新高知駅完成イベント よさこい鳴子踊り


ほとんど見えませんが、踊っております

| | Comments (0) | TrackBack (0)

浦戸湾のえがにを食べた!!

Img_3875
日曜市 浦戸湾の漁師さんから買ったえがにをはじめて自分でゆでて食べてみました。
つめのところはものすごく硬かった
本体はどこに身があるかなかなかわからなかった
ゆずしょうゆにちょっとつけて食べてみました。
珍味で大変おいしかったですよ。
食べ方というかさばき方がわからなかったので、食べる分量が少なくなった。
ちょっと練習をしなければならない。
また買って食べてみよう

街と浦戸湾がつながってきた

Img_3879
ゆであがった「えがに」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日曜市での買い物しはじめて50年

確か小学校3年生ごろからか、日曜市に通いはじめたのは、
そのころの買い物はサボテンとはアロエとか園芸もの 一応趣味は園芸です。
それに酒粕まんじゅうがおいしかった。だからといって日本酒はほとんど飲まないが、ビールは一応ときどき飲むが

Img_3863
日曜市 追手前高校のまえあたりにある浦戸湾の漁師さんのお店で売っていました。
「酒盗」です。 お茶づけに「酒盗」 

幻のお茶 碁石茶   日曜市 追手前高校のまえあたり漁師さんの店より東
Img_3866_2


Img_3867


Img_3870
ちょっとすっぱい感じ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新高知駅プラットフォーム

Img_3859
天井は木造

Img_3858
北側はさんがあるだけで吹きさらし 
北風が吹くと寒いだろう

Img_3856
南側も風防は何もない
台風のときは吹き飛ばされそうだ

Img_3850

風対策が必要ではないか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知駅開業前に披露

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の日曜市


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川界隈の西側に
日曜市が開かれています。
 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Oさんとばったりと会いました

Photo_2

おびさんマルシェへ七輪で出店を申し込もうと思ってOさんに電話していたら、
「はりまや橋商店街にいまおる」とのこと、「わたしもおるよ」と電話で話していたら
空き地の前でばったりと会いました。

上記は「おきゃく」でやる「星空映画館」の案内チラシです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」


土佐の高知のはりまや橋商店街で毎週第3木曜日に開かれる木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」に
今日は暖かいせいか、たくさんの方が参加されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」いよいよはじまり


| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」たくさんの申し込み者


| | Comments (0) | TrackBack (0)

浦戸湾から 卸売市場と五台山をのぞむ

Photo_7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどもときボートをこいでいったことがある丸山台

Photo_5

遊覧船で海から見る視点は新鮮でした。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

高知市観光遊覧船 「であい博2008公式ガイドブック」より

Photo_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

龍馬像がみえるよ!!

Photo
遊覧船が桂浜沖まできたときに坂本龍馬像がみえました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望1

いまさっき、掘川からから出る遊覧船の試乗にいってきました。
海から見る風景もいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望3


| | Comments (1) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望5 沖から桂浜をのぞむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望6


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望7


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望8


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望9


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望10


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望11


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望12


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望13


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望14


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望15


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望16


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望17


| | Comments (0) | TrackBack (0)

速報 桂浜・浦戸湾遊覧船からの展望18


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川のほとりであそぶ子どもたち


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市観光遊覧船


新堀川でなく、「堀川」に浮かぶ浦戸湾遊覧船 に動かないけれど乗ってみました。
3月1日から運行 土日・祝日予約優先 (平日貸切運行・要予約)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヘドロがたまった新堀川に舞うシラサギ

自然破壊されていく新堀川にシラサギが来ていました。
以前は豊富にあった餌も今はヘドロに埋まった水辺にはもうなくなってしまった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ヤフーオークションへ出店


去年の12月からヤフーオークションへ出店準備をしておりましたが、
本日、ようやくはじめてヤフーオークションへ出品しました。
第一号商品は室戸備長炭を焼くときに出来る木酢液です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「艶備長」製作現場


オープンハートの新しい拠点をはじめて訪問しました。
艶備長の製作をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝は雪だった


今日は朝から雪がチラチラ 北山はうっすら雪化粧

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街 はりまや市


| | Comments (0) | TrackBack (0)

県の工事により自然破壊された新堀川

県による工事で新堀川がヘドロだらけになりました。

何回注意してもこのざまです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単七輪着火法

Photo_3


「超簡単七輪着火法」をダウンロード

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気をつけましょう!!低温火傷


後から気がつきました。水ぶくれが出来てから火傷をしたのでは思いました。
2,3日ほっておきましたが、知り合いに低温火傷は長引くといわれ、火傷専門病院にいて診察を受けるとこれはひどい、後で這い回るほど痛くなるといわれました。足をなるべく上に上げておるようにとのこと。
毎日医者がよいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

性懲りもなく、また、また、また、、、、新堀川を環境破壊工事で汚した


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川雁木側から自然破壊されている新堀川を臨む


| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔の新堀川界隈の地図


新堀川雁木から西の道を交差点になります。
渡る前に北側ビルのところに立て看板してあります。

下に入り江みたいになっているところは
新堀小学校の運動場のところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まちづくりシンポジウム 「中心市街地の活性化を考える」が開かれました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の「おきゃく」2008 はりまや木々七輪サロン

Photo_2
今年も3月7日(金)午前11時から午後3時まで
はりまや橋商店街まんなか北側ひろばで
はりまや木々七輪サロンが開かれます。

みなさま、よろしかったら、お気軽にご参加下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪炭火超簡単着火法(動画)


真ん中のしるしをダブルクリックしてください。 動き出します。

七輪で火をおこす簡単な方法を「発明」しました。子供でも出来ます。
準備するのは 七輪 炭 新聞紙 マッチ  です。
着火までわずか3分です。

皆さんもよろしかったらお試しください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい「にろぎ」の季節がやってきた


土佐の高知のはりまや橋商店街北側に日本で一番小さい!?けど元気な魚の棚という商店街があります。
そこにあるひものやさんの毎年2月から3月にかけておいしいにろぎが店頭に出ます。
七輪で焼き、酢醤油につけてたべると大変おいしいですよ。

はりまや橋商店街七輪サロンにて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2008 | Main | March 2008 »