« December 2007 | Main | February 2008 »

LPガスは100% ※ロスの少ないエネルギーを使いましょう※

Jpg_2
エネルギー利用率

       LPガス100%

        電気  37%
 電気は一次エネルギーの60%ロス


| | Comments (0) | TrackBack (0)

IHよりガスのほうが底全体から沸く

Img_3489_3
ガラストップガスコンロ                       IHクッキングヒーター
                    水の量は同じ

ガスコンロの方はフライパンの底全体から湧き上がっている。
IHクッキングヒーターはフライパンの底の中心部周辺だけから湧き上がっている

ガラストップガスコンロ ・IHクッキングヒーター
+七輪  体感実演会での実演です。
本日、午後1時から3時まで開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「地域資源活用促進フォーラムin高知」へいって来た


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川界隈の南側にあるかるぽーとで
開かれていたので、いってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雁木の前までオイルフェンスやくいが


| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭火やきもちがおいしい


ガスコンロ・IHクッキングヒーター+七輪 体感会が開かれ、近所の方が参加されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪炭火超簡単着火法 実演中!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「中心市街地の活性化」と「中心商店街の活性化」の違いはいかに?

中心商店街とはどこまでのことだろう 
たとえば
 愛宕町商店街は? 万々商店街は? 菜園場商店街は?

高知市の中心市街地はどこまでの範囲なのか?

中心市街地の活性化とは商店街の活性化だけのことなのか?

文化は? 歴史は? 市民の皆さんのことは?

20080202_2

まちづくりシンポジウム 
「中心市街地の活性化を考える」が開かれます。
私も参加するつもりです。

************************
まちづくりシンポジウム 
「中心市街地の活性化を考える」

日時 平成20年2月2日(土) 14:00~15:30
場所 青年センター 4階ホール
コーディネーター 相沢 俊夫 氏 (株式会社 高知放送 常務取締役)

パネラー     
         小野 知 氏 (追手前小学校の存続を考える会)
         広末 幸彦 氏 (高知市商店街振興組合連合会 理事長)
         岡崎 誠也 氏 (高知市長)

お問い合わせ 高知市企画調整課 電話 088-823-9407
***************************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光祭りのことが朝日新聞に載りました

20080128_6
朝日新聞2008年1月28日朝刊 高知版より

中江兆民生誕地訪問後、新堀川大正橋跡東側へ集まって、子どもたちと一緒に焼もちと焼きいもを味わいました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

地震のときにも役立つ 七輪炭火超簡単着火法 手順

10分以内で火が起こります。
Img_3468


Img_3463


Img_3458
下の方から火を着ける

Img_3456


Img_3454


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャズ「木馬」 ごそんじですか? あ~なつかしい

学生のときに行っていたジャズ喫茶「木馬」へ何十年ぶりに中学の同級生と行って来ました。

あぁ~ まっこと なつかしかったぜよ!!

レコードもなつかしかったぜよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

七輪炭火超簡単着火法 ほぼ確立

みなさん、七輪で簡単に火は起こせます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川どっかりと居座る自然破壊の「象徴」クレーン


| | Comments (0) | TrackBack (0)

子どもたちが炭で描いた落書き


| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪炭火超簡単着火法で着いた炭火の輝き


| | Comments (0) | TrackBack (0)

探訪後 子どもたちと一緒にお茶と焼きいもと焼もちを


子どもたちは焼もちの方が焼きいもより気に入ったようだ。
砂糖と醤油はどっちが気に入るかなと思ったら
醤油をつけて食べる方が多かった。

「食育」になったかな

「火育」も必要ではないだろうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民生誕地での語り


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光祭りが開かれました


石焼いもと焼もちの準備完了

みなさん、新堀川界隈歴史探索に出かけました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

26日(土)追手前小学校周辺の歴史講演会が開かれました


| | Comments (0) | TrackBack (0)

追手前小学校図書館から南方をみる


建物を壊している

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単炭着火法 3 出来上がり

炭がいこって出来上がり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単炭着火法 2

新聞紙を棒状にする

七輪の下のさなの上に棒状の新聞紙を置く
その上に割れた小さめの炭を交互に置く
その上に棒状の新聞紙を交互に置く

新聞紙を使って七輪の下の方から火をつける

3分ほどで炭に着火します。

着荷を確認した後、そろっと炭を追加します。

追加した炭も火がついてきたら出来上がり

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡単炭着火法

七輪
木炭 黒炭の雑
新聞紙

マッチかライター 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超簡七輪火着け「発明」!?

ほんとに簡単にすぐに七輪で炭をおこす方法を発明しました。
 新聞紙をつかって 簡単に

後日お知らせします。 お楽しみに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

くい打ちの振動と騒音ではきそうになった


新堀川の自然環境を破壊するくい打ちを今日もしていた。
そのおかげで会社がゆるぎだした。
仕事をしていたら、その振動と騒音と低周波みたいな腹にこたえる何かで気分が悪くなりはきそうになった。

なんとかしてもらいたい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川に杭をぶち込んでいる


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川にもったいないしみっともない環境破壊工事をしている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雁木の前までくい打ち工事が


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川の雁木の前まで工事がせまった

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「中心市街地活性化」と「中心商店街活性化」とはちがう


本日、「中心市街地活性化シンポジウム in 高知市」が高知県民文化ホールで開かれました。

「中心市街地活性化」と「中心商店街活性化」とはちがうということがはっきり「意識」できました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

立て看板がほぉられた!?


仮設の橋が撤去された

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今度の日曜日 新堀川草の根観光祭り開催

「高知を元気にするために、お金をかげず、
知恵と情報を活用して出来ることから実践してみよう」

街のど真ん中 自然と歴史の残る新堀川界隈は
お気軽体験型観光の「場」としての可能性がおおいにあります。
そこで、出来ることから実践ということで下記のとおり、
新堀川草の根観光祭りを開きます。

みなさんお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

開催日時1月27日(日)午後1時から3時まで

 集合場所 西岡燃料新堀川倉庫 高知市桜井町1丁目12-1

 参加料 無料

   ◎新堀川歴史探訪 午後1時から午後2時30分
     新堀川界隈に住んでいた志士たちの足跡を訪ね歩きます。
     岡本寧甫 武市半平太 川田小龍 中江兆民 など
               語り部 田中正晴氏
        
   ◎同時開催 七輪・炭火焼きいも体験ひろば 
     七輪炭火石焼いもとやきもちを味わってみよう。
     体験場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫付近

    事前連絡不要・途中参加大歓迎

連絡先
新堀川界隈ネットワーク
 西岡謙一 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

たき火たき火だ落ち葉たき


高知市のど真ん中 新堀川界隈の西の方 「存亡の危機」に立たされている追手前小学校校庭でたき火

| | Comments (0) | TrackBack (0)

落ち葉で焼きいもおいしいな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

こどももいっぱい楽しいな


| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐木炭焼きいもおいしいな


土佐木炭をドラム缶を半分に切ったものに入れて火を着け焼いもをしました。
一個いただきましたが、大変おいしかったですよ。

カーボンニュートラルの木炭を活用して地球温暖化防止に寄与しましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」かるぽーとにて


| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」かるぽーとにて2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」かるぽーとにて3


新堀川界隈南側にあるかるぽーとにて木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」3周年イベントが開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

石の上にも3年

最初は伴奏していただく方を見つけるのに苦労したり、冬場は寒いかと思い七輪炭火をならべてみたりいろいろ試行錯誤をしてみたものです。

20080117_3


| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪炭火で田楽焼き


田楽味噌をつけて出来上がり


串刺しで七輪炭火であぶってみる

日曜市で買ってきた田舎こんにゃくと近くのスーパーで買ってきた硬めのもめん豆腐

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光祭り 第一報

詳細は追ってお知らせいたします。

「高知を元気にするために、お金をかげず、
知恵と情報を活用して出来ることから実践してみよう」

街のど真ん中 自然と歴史の残る新堀川界隈は
お気軽体験型観光の「場」としての可能性がおおいにあります。
そこで、出来ることから実践ということで下記のとおり、
新堀川草の根観光祭りを開きます。

みなさんお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

開催日時1月27日(日)午後1時から3時まで

 集合場所 西岡燃料新堀川倉庫 高知市桜井町1丁目12-1

 参加料 無料

   ◎新堀川歴史探訪 
     新堀川界隈に住んでいた志士たちの足跡を訪ね歩きます。
        
   ◎同時開催 七輪・炭火焼きいも体験ひろば 
     七輪炭火石焼いもを味わってみよう。
     体験場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫付近

    事前連絡不要・途中参加大歓迎

連絡先
新堀川界隈ネットワーク
 西岡謙一 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川に思いのある方の作品

2008


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知市中心商店街界隈の歴史と文化をふり返ってみませんか

面白い講演会になると思います。
みなさん、よろしかったら参加しませんか

Photo_2


| | Comments (0) | TrackBack (0)

上記講演者の谷 是さんの略歴

Photo_4


| | Comments (0) | TrackBack (0)

うるめもおいしい


干物のうるめも焼いたら中まで熱が通っていてとてもおいしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やきもちもおいしい


炭火で焼くもちは香ばしい。


しょうゆを着けたら食べてみてもおいしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪炭火石焼つぼでやきいも


おイモがねっとり焼けて甘くなります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地球温暖化防止に炭活用で参加しよう

Img_3378
七輪で輝く黒炭の直火  


Img_3348
火鉢を楽しんでみませんか


Img_3362
土佐木炭の活用で土佐の山を元気にして、地球温暖化防止に寄与しよう

炭はカーボンニュートラル

炭の灰も役立つ 捨てるところがない

炭と七輪は地震直後の電気・ガスが使えないときに役立つ
地震対策のローテク・ローコスト化のひとつ
普段から使うことにより、防災対策の日常化

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »