« October 2007 | Main | December 2007 »

「君といつまでも」同級生が熱唱!!

江の口川界隈にあるアルテックで高校の同級生が「おやじばんど」をバックに加山雄三の歌を熱唱していました。
歌いこんで40年余り

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街はりまや市

土佐の高知のはりまや橋商店街で
日本一周している写真家さんが展示会をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オッペケペー 自由民権


自由民権記念館にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「自由の光」!?自由民権イベント


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由民権「新聞の葬式」


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶滅危惧種コアマモ絶滅寸前


新堀川 桜井橋 北側
左上にあるのがオイルフェンス
  真ん中あたり これにより水底の土砂がえぐられて盛り上がっている
    その下あたりに絶滅寸前の絶滅危惧種コアマモ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川ほとり自宅前でも騒音と振動の測定がはじまった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

生活環境破壊の騒音の記録


すでに自宅の土間に新堀川環境破壊工事で地割れになったが、環境破壊は続くだろう。
自然も歴史も文化も生活も破壊されています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜井橋東側たもとで騒音と振動の測定がはじまった


| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜井橋の方からくい打ちが始まった


新堀川桜井橋のほうからくい打ちがはじまった
騒音と振動の記録がとられていた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

藤城さん 橋本さんご夫妻


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知ファイティングドックス 〆の会


土佐の高知のはりまや橋商店街で開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋キャンドルナイト


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

とうとう自宅の一部が破壊された

20071113_4

新堀川環境破壊工事のために自宅の一部は壊されました。
自分の気がつかないところで破壊されたこところがほかにもあるかもしれません。


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀フェスティバル 12月2日(日)開催


新堀川のほとりにある新堀小学校で
恒例の新堀フェスティバルが開かれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もったいない 新堀川にふたをして道路 


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高校生がはりまや橋商店街にいっぱい

新堀川界隈西側にある土佐の高知のはりまや橋商店街で
第8回はりまやストリートフェスティバルが今日明日開かれます。
高知商業高等学校とはりまや橋商店街振興組合共催です。



| | Comments (0) | TrackBack (0)

自由は土佐の山間より



Photo

友の会の会員となりました。
これからどうなるのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迫力満点!!群像劇「高知新聞の葬式」リハーサル

今夜、群像劇「高知新聞の葬式」リハーサルを見学しました。
声の出し方、間のとり方、立つ位置、 お互いのタイミング
なかなか奥の深いものだなと感心しました。
直に観ると感じることおおいに有り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

環境破壊 いちだんとすすむ


新堀川破壊された大正橋と桜井橋のあいだの東側干潟のところに白い変なものがこびりついています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だれだ これは 兆民か?

袴をはじめてはいてみました。

兆民はもっとやせていたでしょう。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

炭焼き生中継!!

NHK番組 ふるさと一番「炭焼き北海道森町」より

昼休みにたまたまテレビを見ていたら炭焼きのマナ中継があった。
みなさん、炭パワーをおおいに活用しましょう。
炭の直火をみたらいい気分になりますよ。


炭焼き釜



お花炭  果物などを炭にしたもの


炭でバーべキュー おいしい!!



木酢のけむり
煙を液体にしたのが木酢液
お風呂へちょっと入れるといい香りがして
からだもあったまりすよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民 生誕160年祭が盛大に開かれた。


集合場所 新堀川大正橋東たもと 大勢の人たちが集まりました。



中江兆民生誕の碑へ花束を



岡本寧甫塾跡付近 高知市桜井町1丁目7番15号あたり



岡本寧甫塾跡前で


「中江兆民と現在」講演


西岡燃料新堀川集会所にて

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はぜがおおったぁ!!


会社で仕事をしていたら、子供たちが飛び込んできた。
何ごとかと思ったら、新堀川ではぜを見つけたとのこと。
早速一緒に見に行くと桜井橋北側船を置いてあるところにいっぱいおったというので、
船上から探していたらおったおったとよろこんでいた。

オイルフェンスから北側のほうへはほとんどの魚が行くことができなくなっている。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中江兆民 生誕160年祭 11月4日(日)午後2時から


  午後2時から新堀川界隈史跡めぐり
  午後3時から 記念講演 「中江兆民と現在」


集合場所と講演会場 西岡燃料㈱新堀川集会所
  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »