« March 2007 | Main | May 2007 »

これは何だ!?希望の前兆の虹か

F1020015
東洋町で本日午前中に見えた虹です。こんなの生まれてはじめてみました。
よい前兆だといいですね。


| | Comments (2) | TrackBack (1)

新堀川草の根観光祭り 新堀川界隈史跡めぐり

Img_1228
岡本寧甫塾跡

Img_1232
武市半平太道場跡碑前で

Img_1234
中江兆民生誕の碑前

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川に豊かな魚類

Img_1199
春の観察会は初めてでどうなるかなと思っていましたが、新堀川の魚類はたくさん生息していました。

Img_1187
でっかいスズキもおった。観察会中に何匹もススキの泳ぐ姿が見えました。

Img_1206
アカメの子供もちゃんといました。

Img_1215
なんとかようじうお!?大変珍しい魚もいましたよ。

Img_1195
たくさん方々が参加されました。

Img_1221
最後は新堀川へ

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光祭り 


新堀川界隈史跡めぐりに子供さんも参加

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川魚類観察会

横堀公園西側
Img_1164
新緑に囲まれた自然と文化の残る新堀川で魚類観察会が開かれた。

Img_1169
見物客も多数!?

Img_1175
新堀川にかかる桜井橋北側

Img_1182
新堀川 大正橋南側史跡雁木の前で

| | Comments (1) | TrackBack (0)

なんだこれ!!艶備長だ

Img_1144


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光祭り

「高知を元気にするために、お金をかげず、
知恵と情報を活用して出来ることから実践してみよう」

街のど真ん中 アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川界隈は
お気軽体験型観光の「場」としての可能性がおおいにあります。
そこで、出来ることから実践ということで下記のとおり、
新堀川草の根観光祭りを開きます。
みなさんお誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

開催日時4月29日(日)午後1時30分から4時30分まで
参加料 無料

◎手軽七輪・炭火体感ひろば 同時開催 午後2時から4時30分まで
体験場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫付近
   炭火で焼いたり、あぶったりして炭火料理を楽しもう 
事前連絡不要・途中参加大歓迎

◎新堀川歴史探訪 午後1時30分から2時30分
   新堀川界隈に居住した人士と歴史遺構を訪ね歩きます。
   集合場所 西岡燃料新堀川倉庫 高知市桜井町1丁目12-1
    参加費無料

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川魚類観察会のご案内

今回初めて春に新堀川魚類観察会を開きます。
秋はアカメの子供などが観察されました。 春はどんな魚が自然と文化の残る新堀川で
観察されるか楽しみです。 お気軽にご参加下さい。

開催日時 4月29日(日)午前9時~12時
集合場所 横堀公園東屋(高知市菜園場町、新堀小学校グラウンド南東側公園)
参加費 無料  小雨決行  駐車場はありません。直接お越しください。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

1981年4月26日(土)のチラシ

3
だいぶ昔のことになります1981年のチラシです。


| | Comments (1) | TrackBack (0)

新堀川にどんどん潮が流れ込んでいる


| | Comments (0) | TrackBack (0)

今は大潮で干満の差が大きい


干潮からこみはじめには勢いよく浦戸湾に潮が流れ込んでくるのです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

タケノコ料理と七輪料理を楽しむ


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい掘りたてタケノコのてんぷら


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川でこどもが釣りをしていました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川掘りたてタケノコを味わうひろば

| | Comments (0) | TrackBack (0)

自宅損傷調査書コピー依頼書に対する回答書

20070412
自宅の情報なのに持ち主にコピーを渡さないとはなんたること


| | Comments (0) | TrackBack (0)

自宅損傷調査書コピー依頼書

20070405
新堀川にふたをする工事により、自宅が壊される可能性があるので工事側が損傷調査書をつくりために
家の中をいろいろ調べました。その損傷調査書のコピーを依頼した文書です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何だ この回答書は!!

200704063

上記の文書は
新堀川ふたをする工事にともなう堤防亀裂に関する陳情書
に対する回答書 です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街 春の園遊会

Photo_12

| | Comments (0) | TrackBack (0)

会社で子供が宿題を


学校から帰る途中に会社へ立ち寄り宿題をしています。違う場所ですると気分転換になってはかどるのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川工事現場


新堀川水門付近工事現場です。水門は跡形なくなりました。破壊は着々と進んでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

表面だけつくろっても、解決にならない


新堀川大正橋北東側堤防亀裂がありました。それを表面だけモルタルで塗っています。
底から地割れがして亀裂が出来ているのにうわべをつくろうだけでは何の解決にもなっていません。
県民に対して、なんとみっともないことか!!

新堀川にふたをする工事のために出来た亀裂
200703181056_1


| | Comments (0) | TrackBack (0)

東洋町でキャラバン!!

Photo_11

知り合いの方が東洋町へ「ほんで高知は、えいがよえ!!」キャラバンにいっていたそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

東洋町の干物

Img_1110
今話題の東洋町の干物です。本日、町を訪ねた方からいただきました。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川ほとりの桜満開


新堀川東側にある横堀公園で桜が満開でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「魚身鳥皮」ってご存知ですか?


さばいた魚を焼くときは身からやき、鳥は皮側から焼くという意味です。
この味の干物もそのとおり焼いてみました。大変おいしかったですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

きりもちとあんもち


きりもちってご存知ですか?はりまや橋商店街七輪ひろばへ参加した方が持ち寄ってくれました。
砂糖の入ったもちを薄く切ったものです。
七輪炭火で焼いていくうちに急に大きくなってきます。箸で押さえながら伸ばしていくような感じで焼いていきます。
ちょっと焦げ目がついてきたら、炭火からはなしてさまします。
ちょっぴり甘い味がして和製クッキーみたいなものでしょうか。
皆さんも試してみたらいかがでしょうか。

あんもちは毎週金曜日にはりまや橋商店街で開かれるはりまや市で買って焼いてものです。
ぷーっとふくらんで皮が破けるころが食べごろです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乾燥えび入荷


「新たな住民」のあたらしい餌付け用天然色乾燥えびを手に入れました。
この餌のほうが取り扱いがやさしく楽です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川がどうなるかな?


94歳になる近所の方が新堀川を見つめていました。
新堀川にふたをする工事がいよいよjはじまりそうです。

真ん中左側に「雁木」(石の階段)がみえます。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

あたらしい住民!?

Img_1102
新堀川水族館にあたらしい「住民」が「入居」しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川水族館バージョン2

Img_1099
90センチ水槽を新たに設置。新しい「入居者」は誰になるのでしょうか。お楽しみに


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2007 | Main | May 2007 »