« January 2007 | Main | March 2007 »

新堀アカメマグカップ完成!!

Img_0004_1
新堀川草の根観光のおみやげの試作品「新堀川アカメマグカップ」がデザイナーTさんのおかげで出来上がりました。メダルに続き二作品目です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?炭琴!!

Img_0024_2
土佐備長炭でつくる木琴みたいなものです。
音色を一度お聞きになってみませんか


| | Comments (0) | TrackBack (0)

いじめられた!?「コアマモ」

Img_0014_1
新堀川水門撤去工事による汚染とヘドロで「いじめ」られて絶滅寸前までいったと思われていたアカメの稚魚のすみかのコアマモが何とか生き延びているようです。


Xxximg_0012
県の関係者がコアマモの調査に来ていたようです。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?「おじゃみ」

Img_0007_2
おじゃみ(お手玉)は脳にいい!!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

おいしい七輪炭火玄米焼きおにぎり

Img_0001_3
ちょっと焦げすぎかな?


| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンマを猫が、、、

Img_0004
七輪炭火で焼こうとしているサンマを猫がねらっています?

一円玉と比べてみてください。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

澄みきった響き備長炭セット

Img_0001_2
土佐備長炭をやさしくたたきあうとすみ通った音色がして聴くと気持ちいいですよ。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

絵葉書新堀川未来絵セット

Img_0003_1


| | Comments (1) | TrackBack (1)

桜井橋から新堀川の”未来”を臨む!?

Jpg
新堀小学校の北東にかかる桜井橋から大正橋のほうを臨んだ新堀川の”未来”絵です。
最近、この付近は新堀川水門撤去工事のため川底はヘドロがたまり汚されました。

新堀川は”未来”絵のようになるか ふたをして道になるか、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アカメメダル完成間近!!

Img_0006
新堀川草の根観光のみやげにでもなれば、、、

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか? まだある省エネ鍋

Img_0002_2
LPガスで加熱調理

Img_0005_1
断熱調理をして出来上がり

カレーの出来上がり、 まっことおしかった!!

圧力鍋よりも軽い

  

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2月4日(日)新堀川草の根観光冬祭り

Img_0118
♪新堀ほっとハーモニーライブ♪の『まいごバンド』の若者たちが新堀川のほとりで練習中

Img_0150
七輪炭火玄米焼きおにぎり おいしい!!


Img_0155
♪新堀ほっとハーモニーライブ♪本番中

Img_0129
近所の高齢者の皆さんとの語らい

| | Comments (3) | TrackBack (0)

はりまや木々七輪サロン3月9日開催

Photo_5
土佐の「おきゃく」2007ガイドブック(発行/土佐の「おきゃく」2007推進会議 編集/土佐の「おきゃく」事務局・ほっとこうち)より

今年も土佐の高知のはりまや橋商店街で「はりまや木々七輪サロン」が開催されます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

迷子? まいご! 

Img_0003
まいごをゆがいてみました。ちょっとじゃりじゃりしてなつかしくもおいしい味です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川草の根観光冬祭りのご案内

  「高知を元気にするために、お金をかげず、
     知恵と情報を活用して出来ることから実践してみよう」

街のど真ん中自然と歴史の残る新堀川界隈はお気軽体験型観光の「場」と
しての可能性がおおいにあります。
 そこで、出来ることから実践ということで下記のとおり、草の根観光冬祭りを
開きます。みなさん お誘いあわせの上、お気軽にご参加ください。

  新堀川草の根冬観光祭りは三部構成です。参加料 無料
     開催日時2007年2月4日(日)午後2時から6時まで
     開催場所 高知市桜井町1丁目12-1 西岡燃料㈱新堀川倉庫付近


  ◎ お手軽七輪・炭火体感編 午後2時から4時まで
    体験場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫付近
   炭火で焼いたり、あぶったりして
    炭火料理を楽しもう 中山間活性化の一助となろう
   地球温暖化防止に寄与しよう
   地震直後に役立つ七輪と炭の使い方を体感しよう
    炭火で焼いてみたいものがありましたら、ご持参ください。
    七輪炭火を用意していおります。

  ◎「よみがえれ浦戸湾」DVDをみる「場」午後3時から4時まで
      開催場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫

 ♪新堀ほっとハーモニーライブ♪
   ちょっぴりおとなしく、密かにわんぱくな若者が音楽隊を結成しました。
   名前は『まいごバンド』。高知では珍しくなった貝にちなみました。
   当日は自分たちの演奏もありますが、いろんな方と一緒に楽しいひとときを
   過ごしたいです。新しい殻破りが冬の新堀から始まります。皆さんお気軽にご参加下さい。
    開催時間 2月4日(日)午後4時30分から5時30分まで
    開催場所 新堀川大正橋北東 西岡燃料㈱新堀川倉庫 参加料 無料

  スカイプ体験コーナー!
  スカイプとはインターネットを使った通話ソフトです。説明すると分かりにくいですが、
  やれば分かる!そして楽しい!!
   午後3時から4時まで 西岡燃料㈱新堀川倉庫

                                新堀川草の根観光祭り 
                                  世話人 西岡謙一 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

圧力鍋 玄米ご飯

Img_0001_1
ガスを省エネ 圧力鍋


Img_0007
玄米ご飯をおいしく賞味


| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2007 | Main | March 2007 »