« October 2006 | Main | December 2006 »

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知ファイティングドッグズ角中選手ドラフト指名祝賀会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知城北側すべり山付近イチョウ落ち葉のじゅうたん

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天神橋商店街でも新たな試みが

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パソコン連動万歩計

_1
本日の歩行記録のパソコン画面です。午後9時過ぎからちょっとがんばって歩いてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~気持ちいい


腕の中で気持ちよさそうに眠る会社猫

| | Comments (0) | TrackBack (0)

万歩計を買いました。


ウオーキングをはじめようと思っております。三日坊主になるか、続くか、お楽しみに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ここはどこ?


県立中央病院跡です。 防災拠点にでも活用したらいいのに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まだ、汚している。新堀川が泣いている!!

Img_0010

昨日に引き続き、今日も大正橋北側水門撤去工事のために新堀川が汚されました。

Img_0024_1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川汚染緊急情報

Img_0005


Img_0002

新堀川が また、また、また、また、汚されました。
新堀川大正橋北側水門撤去工事で午前中に大正橋を通りかかったところ、汚れたお水をだんだん排水をしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

継続は力なり


須崎では、毎日3時からラジオ体操をしている町があります。
まっことえらいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よっちょれよ よっちょれよ

はりまや橋周辺です。 土電西部百貨店!?は すでに取り壊れていま す。ニューコウチビル ?も取り壊されたまま です。
この周辺はこれからど うなるでしょうか

※画像の真ん中にある印をダブルクリックしてください。
 動画になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川釣りわくわくサロン


この日は子供たち4人と大人4人ほどが参加しました。
はぜが20匹ほど釣れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街東側ではとがパンをほうばっていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川周辺古地図 1830年ごろ

Photo

歴史をふり返ると何かが感じられる。

みなさん、いかがでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

感受性をはぐくもう


小林哲夫さんによる堀川端夜話の集いが開かれました。
前回の南海地震の前と後では浦戸湾の環境がガラッと変わっているという話が新鮮でした。
考えてみればそうですが、気がつきませんでした。
みなさん、何だと思いますか?

それは地盤が1から2メーター沈下するということは浦戸湾の水深が深くなり、たとえば今まであった干潟が
南海地震で一瞬になくなっています。これはすごいことです。

小林さんは子供時から自然の真っ只中で遊びまくっていたそうです。
それが自然を感ずるこころをはぐくむのによかったそうです。

なお、この講話はNHK高知放送局から11月14日(火)午前7時30分からニュースで放送されました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

昔の新堀川

Photo_1
藩政時代の新堀川です。真ん中を縦に流れている川がそうです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

大橋通でお琴の演奏会

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバル

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宇宙メダカ飼い始め

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岸辺も汚れで黒くなった!!


土佐の高知のはりまや橋商店街の東を南北に流れる自然と歴史が残る幻の魚アカメのすむ新堀川の西側階段のところも汚れてしまった。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街いきいき百歳体操

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も汚された!!


土佐の高知のはりまや橋商店街の東を南北に流れる自然と歴史が残る幻の魚アカメのすむ新堀川が
今日は昨日よりももっとひどく汚されヘドロのにおいもしていました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

また、また、また、汚された!!

Img_0012

Img_0009


幻の魚アカメのすむ自然と歴史の残る新堀川が汚されました。


Img_0001

| | Comments (1) | TrackBack (1)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

秋の夜長 熱き思いで講演会続く

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今こそ伝えよう 中江兆民の思想


はりまや橋の東を南北に流れる幕末の志士たちが走り抜けた新堀川東側西岡燃料ショールームで「今こそ伝えよう、中江兆民の思想」の演題で講演会が開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »