« November 2004 | Main | January 2005 »

クリスマス会

200412261346.jpg
本日、オープンハートのクリスマス会が開かれました。
adjsfnlasd

| | Comments (0) | TrackBack (0)

クリスマスの抽選!!

200412241517.jpg
ジョブカフェからサンタクロース!?さんがいっぱい来て、はりまや橋商店街クリスマス抽選に協力をしていました。47

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきいき百歳体操後、大学生たちとの語らいのひととき

200412241437.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サンタさん!?と大学生が参加

200412241359.jpg
はりまや橋商店街 いきいき百歳体操にサンタさん!?と大学生が参加しました。
寒さ対策は七輪が大活躍!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Shichirin Night

200412212156.jpg
はりまや橋商店街南の公園でキャンドルナイトが行われいましたが、公園に面したレストランで七輪ナイトをやってみました。
ちょっと暗くてわかりにくいですが、下のほうにあるのが七輪の直火です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街の南の公園でキャンドルナイト

200412212045.jpg
高知大の学生達がキャンドルナイトをしていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

猫の習性

200412211638.jpg
猫は小さい入れ物に入ってじっとしている習性があるようだ

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知工科大吹奏楽部演奏

200412191813.jpg
高知市の中央公園で午後7時前から工科大の吹奏楽部の皆さんが演奏していました。
生演奏はいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

セラピー犬とジョブカフェのコラボレーション

200412181315.jpg
帯屋町アーケードでセラピー犬とジョブカフェのコラボレーションが
あり、たくさんの報道陣が取材に来ていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ライブのリハーサル

200412172038.jpg
高知市北本町ヤングプラザで高知シティFMの生放送があり、画像はそのリハーサル風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

元気いきいき百歳体操

200412171343.jpg
元気いきいき百歳体操が本日も開かれました。寒くなってきたので、寒さ対策を来週はしてみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大学生が体感体験に

200412171338.jpg
はりまや橋商店街に高知大の学生たちが体験体感に来ました。
七輪と干物を体験しているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなで描いてみよう!!

200412171332.jpg
藤原先生の指導の下、POPとポスターづくりを体験してみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

販売体験

200412171230.jpg
伊野のあるグループがはりまや橋商店街の空き地でいろいろな販売体験をしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日の木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」

200412161415.jpg
12月になり、寒くなってきたので、参加人数はどれくらいかなと思っていましたが、
いつもといっしょぐらいの40名あまりの方が参加されました。
なかなかの人気です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/16木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」

いつもお世話になっております。西岡謙一です。
今年最後の木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」のご案内をいたします。

11月の木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」の画像
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/11/post_9.html

開催日時 12月16日(木)午後2時から3時30分まで
 開催場所 はりまや橋商店街 真ん中 北側 空き地
 参加費  500円 
木々くらぶの由来
「木々くらぶは、記のアーケードの商店街にふさわしく、木と“木”と開催日が
第三木曜日であることから、その木曜日の“木”とあわせました。
さらにもくもくと盛り上がった楽しい会になるようにという願いも込めています。
今後、ためになる企画を計画し、「共に街を楽しむ会」へと発展していきたいと思い
ます。
たくさんのお仲間と高知で一番の歴史のある商店街を共に楽しみましょう。
              はりまや橋商店街 木々くらぶニュースより

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一
nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
高知市桜井町1丁目7番15号
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっこと 気持ちがえい!!

200412141519.jpg
七輪の直火でおこしをあたためて、気持ちよくしている私の母です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

先週金曜日15:00ごろから16:30ごろまではりまや橋商店街空き地で
住民流福祉総合研究所の木原孝久さんの
指導による「住民の支えあい マップづくり」実践が行われました。

50世帯ほど地域でどのような支えあいがあるか民生委員の方々らに話してもらって
地図に落としていきましたが、近所の方で参加している方に後で聞いてみると
知らなかった事もだいぶあったそうです。
地図に支えあいをいろいろな色のマジックペンで表現するといろいろな問題点や
意外な観点がみえてきます。大変参考になりました。

高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 12月17日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中付近

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたたかい日差しに猫もゆったり

200412131049.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鴨!?うっとりと昼寝かな

200412131047.jpg
ちょっと見えにくいかもしれませんが、真ん中に浮かんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

見学者もいっぱい

200412101448.jpg
「住民の支えあい マップづくり」実践を市民の方々や市役所・県庁の方々が見学していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「住民の支えあい マップづくり」実践

200412101425.jpg
今回は15:00ごろから16:30ごろまではりまや橋商店街空き地で
住民流福祉総合研究所の木原孝久さんの
指導による「住民の支えあい マップづくり」実践が行われました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

今回はサロン当日15:00から16:30まではりまや橋商店街空き地で
住民流福祉総合研究所の木原孝久さん
(http://www5a.biglobe.ne.jp/~wakaru/index.htm)の
指導による「住民の支えあい マップづくり」実践が行われる予定です。

はりまや町1・2丁目を対象に民生委員の方々や商店街の方々から
話を聞き地図におとしていくそうです。

自立した「住民力」アップのヒントになったらいいなと期待しています。
 
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 12月10日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中付近

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/3も元気いきいき百歳体操

200412031337.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2004 | Main | January 2005 »