« August 2004 | Main | October 2004 »

ラジオの収録

200409291050.jpg
高知シティFM西岡謙一のなるほどなっとくパソコン道場の収録風景です。
今回のテーマは「教えてもらい方にもコツがある」です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鏡川も水でいっぱい

200409291041.jpg
山のほうに雨がたくさん降ったのか鏡川は大水です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

はりまや橋商店街では、こころにやさしいローテク・ローコスト情報化を
試行錯誤して実践しています。

お金をかけずに知恵と情報を活用してお互いに高知を元気にしましょう。


簡易印刷機での自前のチラシやかわら版等の作成。
 木々くらぶ・童謡ヲ楽しむ会のチラシ
 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_31.html

 はりまや橋かわら版
 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/__2.html

土佐の高知のはりまや橋商店街のホームページ 作成コストゼロ・運営コストゼロ
 http://harimayabashi.no-blog.jp/blog/


9/24日もいきいき百歳はりまや街中クラブが開かれました。
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_50.html

もちろん、大好評の長方形七輪による土佐備長炭丸焼きサンマの
試食体験の「場」も用意しております。

丸焼き秋刀魚の画像
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_35.html

高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 10月1日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知県庁地下でみがき備長炭販売

200409271212.jpg
オープンハートさんが、高知県庁地下でみがき備長炭を販売されました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土曜市

200409251004.jpg
高知城下 追手筋 土佐女子高校南側で土曜市が開かれていましたが、閑散としていました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

福来の市をめざして

200409241737.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で10月末に開かれる福来の市をめざして、高知工科大の学生と高知商業高等学校の生徒さんと先生と打ち合わせをしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきいき百歳はりまや街中クラブ

200409241356.jpg
今週も土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)でいきいき百歳はりまや街中クラブが開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中高年・シルバー世代のみなさん ご安心下さい!!

教え方が悪い!!読み書きパソコンができないのは
中高年・シルバー世代のみなさん ご安心下さい!!

はりまや超入門読み書きパソコン学習法講習会(トライアル版)

いつもお世話になっております。西岡謙一です。
今回はりまや橋商店街のご協力で、パソコンを活用したいが
なかなかうまく出来ない方々を対象に
「はりまや超入門読み書きパソコン学習法講習会」を開きます。
参加ご希望の方は前日までにご連絡ください。

日時2004年9月25日(土)午後7時から8時まで
開催場所 はりまや橋商店街 真ん中空き地テント内 
参加料 無料 (定員7名)

講習会参加申し込み電話(088-883-1781)
受付時間 午前9時から午後6時30分まで
※FAX(088-883-9412)と
メール(nishioka@mb.inforyoma.or.jp)は24時間受付 

読み書きパソコン上達
秘訣1
  ◎覚え方にもコツがある
    忘れることを前提にいろいろ準備する
    メモの仕方 赤鉛筆・蛍光ペン・付箋活用法とは?

秘訣2
   ◎教えてもらい方にもコツがある
      おしえてもらう相手の選び方は?
      恥ずかしがらずに質問する心得は?

秘訣3
   ◎自習の仕方にもコツがある
        体(指や手)で覚えることは何か?
        参考書の選び方・活用法とは?

「読み書きパソコン」とは道具としてパソコンを
とりあえず使えるレベルです。  
 ○インターネットを活用することが出来る
 ○電子メールのやり取りが出来る
 ○絵と文章がいっしょになったものをつくることが出来る
程度の超入門パソコン活用法です

こころにやさしいローテク・ローコスト情報化実践会 
世話人 西岡謙一 高知市桜井町1丁目12番1号 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

17日のサロンでは秋刀魚土佐備長炭丸焼きを30匹ほど
皆さんにご賞味してもらいました。

長方形七輪で焼ける秋刀魚
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_35.html

魚の棚商店街の魚屋さんは秋刀魚を焼いたかおりにつられてか
たくさん売れて、追加を慌てて取り寄せたそうです。

サロンの後 はじめて開かれた「いきいき百歳はりまや街中クラブ」も
高齢者8人ほどと県・市ほかの関係者も多数参加されました。

ただ今、いきいき百歳体操中
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_37.html

長方形七輪による土佐備長炭丸焼きサンマの実演もいたします。

高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 9月24日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こころにひびき感ずる音楽

200409191925.jpg
ラ・ラ・ラ音楽祭の夜の部が中央公園で開かれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素朴な音色にこころがなごむ

200409191353.jpg

ラ・ラ・ラ音楽祭の流れではりまや橋商店街でミニコンサートが開かれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

県民のための超入門パソコン活用準備講習会のご案内

パソコンを何とか活用してみたい!! パソコンに興味があるが、
なかなか活用するきっかけがつかめない中高年の方々へ

日時2004年9月21日(火)午後7時から8時まで
開催場所 西岡燃料㈱ 高知市桜井町1丁目7番15号
参加料 無料  (定員5名)
 ※講習会に参加ご希望の方は、
  お名前・ご住所・メールアドレスまたは電話番号をご記入の上
前日までにメールでご連絡ください。

パソコンを習いに行かれた方の中にはうまく使うことが出来なくて
 ● パソコンを使うことに向いていない
 ● 歳がいっているからもう無理かもしれない
 ● 忘れっぽくなっているので覚えられない
 ● パソコンを使えなかったら世の中から取り残されているのではないか
という方がたくさんいらっしゃいます。
そういう方々が、そのままあきらめてしまってはもったいないと思い、
「もう一度パソコンを活用にチャレンジしてみよう!!」と考え直す
きっかけになればと思い今回講習会を開くことにしました。

超入門パソコン活用ワンコイン講習会の内容は
 ◎覚え方にもコツがある
 ◎教えてもらい方にもコツがある
 ◎パソコンの使い方にもコツがある などです。
この講習会が「道具としてのパソコン」活用のヒントや
きっかけになればと思います。

パソコンは道具の一つにすぎません。
使えないからといってものすごく困ることもありません。
道具としてパソコンを使おうとしたとき、
皆さんに気軽に使えるようになってもっともっと元気になって
もらえたらいいなと思っております。

西岡謙一 高知市桜井町1丁目12番1号
連絡先  nishioka@mb.inforyoma.or.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知街ラ・ラ・ラ音楽祭はじまる

200409191148.jpg

ベンチャーズ風でとさのこ~うちのはりま~やば~しで、、、、、、を演奏していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋刀魚焼き、微妙な高さと土佐備長炭の火の組み合わせ

200409181208.jpg
昨日、はりまや橋商店街サロンで秋刀魚を焼きましたがちょっと焦げすぎました。
そこで、今度、火と網の高さをちょっと高くしてみたころ、表面は焦げすぎず、中はちゃんと火がとおっていました。
たいへん、おいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

もう一ヶ所でもシャッターペインティング

200409172019.jpg
この日は2ヶ所でおこなわれていました。 だんだんひろがっていたらいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

200409172009.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みんなできれいに描こう

200409172002.jpg
17日夜高知市の帯屋町2丁目であらたなこころみシャッターペインティングの実践

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かけはしまつり

200409172000.jpg
高知市大橋通商店街でかけはしまつりが10月17日におこなわれます。
はしからはしまで 橋から橋まで  端から端まで!? すみからすみまでリンクしたらいいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

シャッターペインティングはじまる

200409171840.jpg
高知市中心商店街の帯屋町2丁目でシャッターペインティングがはじまりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

いきいき百歳はりまや街中クラブ開催

200409171418.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)でいきいき百歳体操がおこなわれています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋刀魚土佐備長炭丸焼き

200409171233.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で本日は秋刀魚を30匹ほど焼きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノ 楽し~い

200409161948.jpg
はりまや橋商店街にあるピアノ教室でピアノを習っています。「卒業写真」を弾いているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

童謡ヲ楽しむ会

200409161408.jpg
童謡ヲ楽しむ会が本日も雨にもかかわらず大勢の方が参加して開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや早朝ミーティング

200409160829.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の早朝ミーティングが朝8時からはじまりました。
この後、はりまや橋商店街のまんなか広場の掃除を商店街の方々らがして大変きれいになりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日木曜日は童謡ヲ楽シム会

x040916douyou.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で明日9月16日童謡ヲ楽シム会が開かれます。
みなさん お気軽にご参加下さい。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

いきいき百歳はりまや街中クラブ

xxikiiki100.jpg

「いきいき百歳はりまや街中クラブ」がはじめて次のとおり開催されます。
お気軽にご参加下さい。

いきいき百歳体操を通じて元気にわくわくなろう!

日時 9月17日(金)13:30から15:00
場所 はりまや橋商店街片岡呉服店東テント下
雨天時は めろでぃー2階

お問い合わせ:高知市在宅介護支援センターしんぼり 883-3361
                                  永野・大塚

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久しぶりにチヌが釣れた

200409141743.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川で久しぶりにチヌが釣れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/17はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

はりまやストリートフェスティバルも盛況のうちに終了いたしました。
今から来年のストフェスのための活動が始まります。

改善カードのurl
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/aaakakugen/2004/09/post_26.html

ところで、10日ほど前に寝違いで、首が大変痛くてたまらなくなり、
整体へいったところ、先生に腰も背中も筋肉が大変に張っているし、
背筋も曲がって足の長さが違っているといわれました。
全然自覚症状はなかったですが、首の激痛という症状に現れてきたのでしょう。
クーラーも扇風機もかけっぱなし、お風呂へ入らずにシャワーですましたりしては
いけないそうですが、私の行動は全部該当していました。
これに懲りて、これからは運動もして、からだをもっと大事にしようと思っております。

長方形七輪による土佐備長炭丸焼きサンマの実演もいたします。

暑さの峠はこしましたが、土佐備長炭氷水は当分サロン時には
用意をしておきます。

高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 9月17日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

カット パフォーマンス

200409121601.jpg
はりまやストリートフェスティバルでカットのパフォーマンスが行われました。
福島 哲明事務局長もカットされました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファッションショー

200409121452.jpg
はりまやストリートフェスティバルでファッションショー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

改善カード

xxxxharimacard.jpg
よりよいはりまやストリートフェスティバルのために改善点を記入するカードを作って生徒さん達に配布しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第一日目のしめ

200409111804.jpg
はりまやストリートフェスティバル第一日目が無事終りました。葉山さん前でミーティングです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

松尾さんも健康調査!!

xxxDSC00148.JPG
はりまやストリートフェスティバルの健康調査コーナーに松尾前高知市長が参加していました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたまのてっぺんを地面に!!

xxxxDSC00147.JPG
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)はりまやストリートフェスティバルのイベントでストリートダンス!?がありました。あたまのてっぺんを地面につけてくるくる回っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

オープンハートさんのコーナーです。

200409111207.jpg
はりまやストリートフェスティバルでにはープンハートさんのコーナーもあります。
いろいろ活動状況を展示しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

岡崎高知市長が食事

200409111200.jpg
はりまやストリートフェスティバル本部前で岡崎高知市長さんが食事をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバル オープニングセレモニー

200409111104.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)ではりまやストリートフェスティバルが開かれオープニングセレモニーがありました。
宮内理事長があいさつをしているところです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街は生徒でいっぱい2

200409110837.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街は生徒でいっぱい

200409110835.jpg
いよいよ設営に入り、サーケード内は高知商業高等学校の生徒さんがいっぱいひろがって元気に活動しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

福島 哲明事務局長がひとこと

200409110801.jpg高知商業高等学校の生徒達にはりまや橋商店街の福島事務局長がひとことあいさつをしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

早くも、市商の生徒達が集まっています。

200409110759.jpg
はりまやストリートフェスティバル設営のために早くも高知商業高等学校の生徒さん達が土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)に集まっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

明日は、はりまやストリートフェスティバル

200409101659.jpg
11日・12日に開かれるはりまやストリートフェスティバルの準備と掃除のために高知商業高等学校の生徒さんがいっぱい来ています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~ おいしい 土佐備長炭サンマ

200409101444.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンで土佐備長炭丸焼きサンマをおいしく食べました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/10(金)モーニング会

200409100837.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)のモーニング会が開かれました。
 テーマは 童謡電車  福来の市 に ついてです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

仕事のための腹ごしらえ

200409091757.jpg
9日夜、「土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の福島事務局長が、これから仕事をする前に腹ごしらえをしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きな蝶が迷い込んできた!!

200409091446.jpg
会社に大きな蝶が迷い込んできました。台風でどっかから飛んで来たのでしょうか。羽根が痛んでいました。
さっそく、外へ放してあげました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭体感ひろば

今週金曜日はりまや橋商店街(旧中種商店街)で開かれるはりまや市に土佐備長炭体感ひろばが開かれます。

はりまや橋商店街で高知県特用林産協会と私たちが協力して土佐備長炭体感ひろばをひらきます。
皆様お誘いあわせの上お気軽にお立ち寄り下さい。

 開催日時 2004年9月10日(金)
     午前10時から午後4時30分まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中あたり 


お問い合わせは    
  高知県特用林産協会 電話088-875-8128 

********************

西岡謙一 高知市桜井町1丁目12番1号

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋かわら版 号外版

xxx0409hastfestani.jpg
はりまやストリートフェスティバルの特集の載ったかわら版です。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

ラオスの子供たちの絵

200409061941.jpg
ラオスの子供たちの絵がはりまやストリートフェスティバルで展示されます。ただ今、ラミネート中です。私も手伝っています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバルの最新チラシ

xhastfes.jpg
はりまやストリートフェスティバルの最新チラシです。ストフェスに対する高知商業高等学校の生徒さんの気合がこもっています。

西岡謙一 高知市桜井町1丁目12番1号

| | Comments (0) | TrackBack (0)

塩害  台風の!!

200409061411.jpg
先の台風の後、樹木がこげ茶色になっているのが多く見受けられます。新堀川ほとりの樹木も台風のおかげでかなり塩害をうけています。海から塩を含んだ強く風だったんでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

9/10(金)はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

また、台風が近づいていますね。前回の台風は何十年ぶりかの
風の強いものでした。会社の小さい看板が飛んだぐらいかなと
思っていたら、2・3日たってから倉庫の屋根の日光を入れる透明の
スレートに大きな穴が開いていることに気がつき、慌てて修理の見積もりを
とってみたところです。
今度の台風も結構強いらしいですので、みなさん 気をつけましょう。

前回サロンのときは長方形七輪に土佐備長炭で秋刀魚を5匹ほど
丸焼きにしてみんなで食べてみました。
大好評でしたので、今回も丸焼きが出来る準備をしておきます。
秋刀魚は魚の棚商店街にある魚屋さんで売っています。
皆さん、気軽にどうぞ

暑さの峠はこしましたが、土佐備長炭氷水は当分サロン時には
用意をしておきます。
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 9月10日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あたご劇場 頑張れ!!

200409031828.jpg
高知市愛宕町にある映画館あたご劇場の活動が高知放送で放送されていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木の看板たて

200409031606.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で毎週金曜日に開かれるはりまや市の出店には「店の紹介」を表示する木をつかった看板たてがおいてあります。
看板の横に秋の気配の栗のイガがおいてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昼休みに打ち合わせ

200409031227.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)にかかわる皆さん方が昼時に真ん中空き地で楽しい打ち合わせ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

愛媛県から視察

200409031102.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)に愛媛県から視察においでてます。
福島事務局長が説明をしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや市の準備

200409030836.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で毎週金曜日に開かれるはりまや市の準備を出店の方々がしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまやストリートフェスティバルの準備

200409021758.jpg
高知商業高等学校の生徒さんが私の会社へはりまやストリートフェスティバルで展示するラオスの子供たちの絵をラミネートをしにきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こころにやさしいホームページ無料超入門体験ひろば

超簡単にホームページが出来る!!
こころにやさしいホームページ無料超入門体験ひろば

最近、ものすごく簡単にとりあえず作成して内容の変更も簡単で双方向コミュニケーションがしやすい「日記風」ホームページ作成支援サービスがあります。
携帯電話からも画像や文章をホームページに追加することも出来ます。

今回、ホームページ作成を実際に体験していただけたらと思い、無料超入門体感ひろばを開くことにいたしました。皆さん お気軽にご参加下さい。

 日時 9月3日(金)午後2時から3時まで
 開催場所 はりまや橋商店街 真ん中空き地
 参加料 無料 

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
高知市桜井町1丁目12番1号
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

秋刀魚の丸焼き!!

今週のサロンでは、久しぶりに土佐備長炭で秋の味覚 秋刀魚を丸焼きにしてみようと思っております。お楽しみに!!

はりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン
 日時 9月3日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2004 | Main | October 2004 »