« July 2004 | Main | September 2004 »

福島 哲明事務局長 ラジオの収録

200408311015.jpg
高知シティFMスタジオでの収録風景です。
手前に写っているめがねをかけた方が福島哲明はりまや橋商店街振興組合事務局長です。
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の情報をいろいろ収録しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

台風のつめあと

200408310949.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川東側にある横堀公園の樹木が昨日の台風で倒れていました。何十年ぶりの風の強い台風でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ただ今、暴風雨!!

200408301728.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川にかかる桜井橋付近です。暴風雨でちょっと景色がかすんでいます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

きれいなラオスの手織りがいっぱい

200408281509.jpg
ラオスの手織りの布製品を実際にひろげて手にとってみて打ち合わせをしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

商品開発の打ち合わせ

200408281455.jpg
9月11日(土)・12日(日)に高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で開かれるはりまやストリートフェスティバルで発表するラオスの手織りの布製品と土佐備長炭をくみあわせた商品を開発するために打ち合わせをしています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

市商の生徒さんたちが交流会

200408281425.jpg
高知商業高等学校の生徒会の生徒さんたちとオープンハートの子供さんたちが交流会を
8/28(土)高知市南部健康福祉センターでしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第5回はりまやストリートフェスティバルのポスター

200408281248.jpg

第5回はりまやストリートフェスティバルのポスターを高知商業高等学校の生徒がはりまや橋商店街に貼りに来ていました。

テーマ「家族~きずな」

開催日時 2004年9月11日(土)11:00からオープニングセレモニー
                     11:30から17:00 販売  

               12日(日)11:30から17:00 販売 

開催場所 はりまや橋商店街 

はりまや橋商店街・高知商業高等学校 共催

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さるすべりの花がさいています。

200408280834.jpg
風のふきかたが台風の影響かやっぱりちょっと違います。新堀川ほとりの自宅の前に植えているさるすべりに花が咲いています。
咲きはじめて二ヶ月ほどたったのではないかと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

水がいっぱい

200408271805.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川が台風の影響か
水位が上がっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知商業の生徒さんがはりまや市に

200408271405.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)はりまや市の真ん中空き地テントへ高知商業高等学校の生徒さんが来ていました。
ラオスの写真をラミネートしています。
9月11日・12日のはりまやストリートフェスティバルの準備かな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お店の方々らが打ち合わせ

200408271248.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)のみなさんと関係者がサロンの場所で打ち合わせをしています。
10月の童謡電車のことかな? 

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夏休みの宿題 最後の追い込み?

200408271202.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)でお母さんが子どもの宿題をみているところかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木炭の取材も

200408271026.jpg
土佐備長炭体感ひろばも高知ケーブルテレビが取材していきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知ケーブルテレビが取材

200408270952.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)のはりまや市を高知ケーブルテレビが取材に来ていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知県庁地下でみがき備長炭販売

200408231143.jpg
オープンハートの皆さんが高知県長地下食堂前で磨き備長炭を販売しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

みがき土佐備長炭を高知県庁地下食堂前で

オープンハートの皆さんが「みがき土佐備長炭」を高知県庁地下食堂前で
23日(月)午前11時頃から午後2時頃までテスト販売をいたします。
とりあえず、お知らせいたします。

オープンハートの皆さんは土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の
活性化の実践に参加しています。

Open Heartとは
重度重複の障害のある子どもたちが豊かな地域生活を送るために
必要なことを実現する会(Open Heartのパンフレットより)です。
Open Heartの方が載っているHP
http://www.nc-21.co.jp/dokodemo/whatnew1/uga/uga1.html

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一
nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
高知市桜井町1丁目7番15号
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋のかんざし

200408221119.jpg
土佐の高知のはりまや橋にかんざしのかたちが使われています。はたしてどこに?
ばったり会った友人とはりまや橋を撮ってみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知の日曜市

200408221110.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の北西にある追手筋で毎週開かれている日曜市です。
暑さのせいか露店を出店していない空き地がところどころありました。
新いも、ぶどう、なしなどが目立ちました。秋が近づいている感じです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

3つめのはりまや橋

200408211025.jpg
3つめのはりまや橋は土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)南はりまや橋公園にあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第5回はりまやストリートフェスティバル

200408211023.jpg

第5回はりまやストリートフェスティバルが次の通り開催されます。

開催日時 2004年9月11日(土)・12日(日)
開催場所 はりまや橋商店街

      テーマ「家族~きずな」
     ラオス学校建設活動10周年

とりあえず、お知らせいたします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昔あった赤い欄干は?

200408211020.jpg
土佐の高知のはりまや橋は昔 赤い欄干があったはずですが、今はなくなっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」

200408191428.jpg
本日は台風の影響で風が時折強くふいており、どれぐらい集まってくれるかなと思っていたら、ほぼ普段の人数の参加がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽しむ会」

200408191427.jpg
本日の集まり風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋の名板

200408181358.jpg
このはりまや橋はいつつくられたのでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大雨!!

200408181209.jpg
昼時の大雨を撮ってみましたが、雨はあまり写っていませんね。県民体育館の前で撮りました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今日も チヌが釣れた!!

土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川で
今日も午後6時30分過ぎから7時過ぎまで30分ほど釣ってみました。
小さいチヌ2匹とハゼ多数でした。

一回だけ大きなあたりがあり、さおがしなって音を立てましたが、糸を切って逃げられました。
逃げた魚は大きいといいいますが、その通りですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

よさこい鳴子踊りも終ってちょっと一息ついたところです。
夕方は少し涼しくなったような感じがします。
みなさん いかがおすごしですか。

昨日夕方自宅前の新堀川で25センチほどのチヌが釣れましたので、
当分 新堀川チヌ釣りにはまりそうです。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
(ちょっと暑いですね、、、そこで、土佐備長炭氷水も用意しています。)
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 8月20日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある集まり3

enkai1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある集まり3

syuugou

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大きなチヌ!?が釣れた

200408151820.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川で
大きなチヌがついに釣れました。チヌの下にある携帯電話と比べてもらったら大きさが推測できると思います。
本日、小さいチヌ3匹 大きなチヌ1匹 鈴木の子ども1匹 ハゼ多数 が釣れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スズキの子どもも釣れた!!

200408151809.jpg
何年ぶりか スズキの子どもが釣れました。
スズキの親は時々泳いでいるのが橋の上から見えます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チヌの子どもが釣れた!!

200408151735.jpg
8/15 新堀川釣り大会 参加者 4名 見物者1名

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある集まり2

200408142028.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ある集まり

200408141939.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

8/15(日)新堀川釣り大会

新堀川ってどこにある!?
あの汚い川で魚が釣れるはずがない!?
とお思いの方も
さ~ 思いがけない新堀川を楽しんでみませんか

土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる
自然と文化の残る新堀川で
久しぶりに潮まわりもいい(大潮で夕方満潮)ので釣り大会を開きます。
ハゼはまず確実に釣れるはずです。
他にはチヌ・スミヒキ・スズキの子などが釣れる可能性があります。
みなさん お気軽にご参加下さい。

日時 8月15日(日)午後5時30分ごろから7時頃まで
開催場所 新堀川大正橋北東付近 
         西岡燃料(高知市桜井町1丁目7-15)から
         歩いて1分の西北付近 
         大正橋(桜井橋北側)の北東たもと 西岡自宅前

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽に
ご参加下さい。

連絡先 西岡謙一 E-mail nishioka@mb.inforyoma.or.jp
高知市桜井町1丁目7-15  


| | Comments (0) | TrackBack (0)

7/13(金)土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

はりまや橋商店街のよさこいが終りました。
今年は、演舞場運営にはじめてボランティアの方々の参加もあり、
いろいろな試行錯誤が行われ、来年へのヒントや知恵が生まれました。
地域と共に歩むはりまや橋商店街のあらたな一歩になりました。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
(ちょっと暑いですね、、、そこで、土佐備長炭氷水も用意しています。)
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 8月13日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街最後のよさこい

200408112145.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)での今年最後のよさこい鳴子踊りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

未来へむかって よさこい!!

200408112116.jpg
未来 光 へ 踊り向かって

| | Comments (0) | TrackBack (0)

乱らん乱舞!!

200408112103.jpg
二日目のよさこいはみんなが盛り上がっています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこいのメダル

200408111701.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)演舞場の踊りのメダルをわたしている風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい 乱舞!!

200408111339.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)演舞場に午後からもよさこい鳴子踊り子隊が続々とつめかけております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

踊り子でいっぱい

200408111149.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の日本で唯一木造アーケード内はよさこい鳴子踊り子でいっぱいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこいで忙しい福島 哲明さん

200408101944.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の事務局長の福島 哲明さんです。
今日は朝からてんてこ舞いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

よさこい いよいよはじまり

200408101258.jpg
今年のよさこいが日本唯一の木造アーケードの土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)でもはじまりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋商店街演舞場準備万端!!

xxxDSC00045.JPG
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)演舞場も朝から商店街の方やここを集合場所にしている踊り子隊の皆さんが続々集まってきています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あ~ 眠たい

xxxxDSC00073.JPG
夕方から会社内で行方不明!?になっていた「会社猫」は撮影の終った後は、あくびをして眠たがっていました。
この記事を書いているときはまたどこともなくいなくなりました。
明朝、「出勤」してくるでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おかげさまで一歳になりました。

xxxDSC00040.JPG
去年の秋に会社に来ました。満一歳になるハーフのオスです。小さいときはなかなか活発で走しくりまわって、主人のひざや手をかなぐりまくっていましたので、このまま大きくなったらどうなるかと心配していましたが、だんだんおとなしくなって一安心しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中種小路ってご存知ですか?

xxDSC00053.JPG

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)東側 呉服屋さん西側に公園に抜ける路地があります。魚の棚商店街の南側です。
おそらく呉服屋さんの私有地と思います。
途中に休憩できる腰掛ける小さな場所があります。門扉がありますので、通行できないときもあるかもしれませんが、昼間は大概通り抜けが出来ます。

通り抜けると東側に喫茶店があり、南側が一見するとどこが橋がわからない土佐橋と小さい秋葉神社です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふたつめのはりまや橋!?

xxxDSC00058.JPG
一本目のはりまや橋西側にあるはりまや橋です。よく観光客が記念写真を撮っています。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

よさこいのリハーサル

200408081924.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の電車道を隔てて西側にある中央公園でよさこい鳴子踊りのリハーサルがおこなわれていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

はりまや橋が3本ある!?

xxDSC00068.JPG
土佐の高知のはりまや橋が3本あるのをご存知ですか?
まずは、電車が通っている大きな橋。
あと二つの橋はどこにあると思いますか。
後でお知らせします。お楽しみに!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

桜井町の由来

xxxDSC00023.JPG
新堀川に桜井橋がかかっています。その橋をわたると桜井町です。昔は北から鉄砲町、北新町、中新町、南新町といわれたていた地域の大部分が桜井町という名称に変わりました。
なぜ桜井町という名称になったかというと、昔井戸がありそのまわりに桜の木があって桜井といわれていたからだそうです。

画像は桜井戸を示すしるしです。桜井橋を東へ渡った道の真ん中にあります。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

材木町の由来

xxDSC00033.JPG
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の北東側付近は昔、材木町といわれていました。
ところで、材木町の由来をご存知ですか。
新堀川木屋橋北側付近(横堀公園新堀川をはさんで西側)の立て看板によりますと
「城下町がつくられたころ、赤岡町、樽屋町、佐賀町があり、
寛永二年(1625)、三町の商人達が新堀(しんぼり)を開き、
それに対する代償として木材販売の特権を与えられたkとに由来する町名。」
だそうです。

立て看板のある新堀川の横堀公園付近は緑のおおわれております。
暑い中でも一服の清涼感をお感じ下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川が海でいっぱい!!

200408040820.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街商店街の東側を南北に流れる自然と文化の残る新堀川は、浦戸湾とつながっています。浦戸湾は太平洋とつながっています。今は大潮の時期かもしれませんが、それにしても普段より潮が大きいです。

画像は、大正橋のほうから新堀小学校東にかかる桜井橋の方に向けて撮ったものです。

みなさん 新堀川で「海」を感じてみませんか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川でゴカイが大量死!!

xDSC00011.JPG
新堀川をのぞいてみると魚のえさになる「ゴカイ」が大量に死んでいました。
今回の台風時に新堀川の水門と下流の九反田水門が閉じられていました。両方の水門を閉じられ新堀川があたら水の流入も無く、池みたいになっていました。日曜日もボラも酸素不足か上のほうであっぷあっぷ泳いでいました。
本日昼ごろの開かれたらしく、浦戸湾からの水が勢いよく流れ込んでいましたが、ゴカイにとっては手遅れだったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

はりまや橋商店街は「まちづくり一歩前へ」助成コースを応募し、
公益信託高知市まちづくりファンド助成事業公開審査会公開審査会で
福島事務局長と西岡謙一がプレゼンテーションをして審査の結果、
なんとか「合格」しました。

プレゼンテーション概要は次の通りです。
------------------------------------------------------
 地域と共に歩む土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の活性化
  「元気スパイラル活動実践」
    地域を元気にして、はりまや橋商店街も元気になっていく
      はりまや橋商店街が元気になってまた地域を元気にしていく
 具体的には、
  昔のはりまや橋商店街界隈の写真とネガをもっている方にそれらを提供してもらい、
  それをローテク・ローコストでデジタル化して保存して多重活用をする。
   その活用の第一歩としてプリントした画像を商店街アーケードに展示する。
  それをきっかけに世代間の交流の「場」・商店と市民との交流の「場」などが
  たくさん生まれてきて、地域と共に歩むはりまや橋商店街が
  活性化することにより、高知が元気になっていく。
---------------------------------------------------

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
(ちょっと暑いですね、、、そこで、土佐備長炭氷水も用意しています。)
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 8月6日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まちづくりファンド公開審査会

200408011543.jpg
本日、公益信託高知市まちづくりファンド助成事業公開審査会が開かれました。
はりまや橋商店街も頑張ってプレゼンテーションをしてきました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

« July 2004 | Main | September 2004 »