« April 2004 | Main | June 2004 »

防災訓練

xxDSC00006.JPG
本日、下司病院さんで防災訓練がおこなわれました。画像は近くの公園で消火器の扱いの訓練風景

| | Comments (1) | TrackBack (0)

七輪一発点火実演!!

xxDSC00010.JPG
公園での防災訓練後、下司病院さんの屋上で七輪一発点火実演をしました。
地震後、3日間 ガス・電気のないときにいかにしのいでいくのかのひとつの方法としてローテク・ローコスト七輪・木炭活用するという想定です。
七輪点火後、おもちを焼いてみんなで味わいました。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 5月28日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (1) | TrackBack (0)

新堀川でハゼが久しぶりに釣れました。

200405231840.jpg
高知市中心部を南北に流れる自然と文化の残る新堀川で23日夕方15分ほどでハゼが3匹釣れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ピアノで元気に

200405221311.jpg
「老人保健施設 あいおい」あいおい祭りでピアノミニコンサートが開かれました。
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で20日に開かれた木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽シム会」でも弾いてくれた方がピアノを弾いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

焼きトマトがおいしい!!

200405211541.jpg
七輪でトマトを焼いてみました

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「童謡ヲ楽シム会」の一コマ

200405201440.jpg
木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽シム会」が開かれました。
雨がふっているにもかかわらず参加人数は約40人ほどでした。
最高年齢は92歳でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

5月20日(木)木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽シム会」

いよいよ今週になりました。はりまや橋商店街で、まちなか歌声喫茶 木々(もくもく)くらぶ「童謡ヲ楽シム会」が開かれます。
皆さん、お気軽にご参加下さい。

日時 5月20日(木)午後2時から3時30分まで
場所 はりまや橋商店街 真ん中 北側 空き地
参加費 500円

お問い合わせ
はりまや橋商店街 事務局 電話088-882-4174 福島まで

| | Comments (1) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

はりまや橋商店街の東の方を流れる新堀川にハゼの子供が
今年も棲みついて元気に動き回っております。
新堀川北側水門工事の影響で川の底が泥に覆われていたので、
今年は魚の稚魚は全滅かなと思っていましたが、ハゼの子供を
はじめいろいろな稚魚が泳いでおります。
これからはじまる新堀川へフタをして道路をつくる工事で
この稚魚たちがどうなるかが心配です。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 5月14日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

燻製もしてみました

200405071206.jpg
いかにも燻製の香りとなんともいえないくせのあるいい味がしました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

あまずっぱい焼きりんごの出来上がり

200405071154.jpg
はじめてつくったわりにはとてもおいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ご存知ですか?ダッチオーブン七輪焼き

200405071124.jpg
本日も土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンを開いています。12時過ぎに「やきりんご」が出来る予定です。
ダッチオーブンの中へりんごをいれフタの上にも炭をおいて焼いております。出来上がりが楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新堀川に白サギが

DSC00090
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の近くを流れる新堀川に白サギが飛来してさかなをついばんでいました。
このような風景もいつまでみられることか、、、
今、新堀川の上に道路をつくる工事がはじまろうとしています。周辺工事はすでにはじまっています。
なんとかこの自然と文化のある生きた新堀川を残せないものでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

今まで、七輪で主に干物・魚・肉類を焼いてきましたが、
これからは野菜・こんにゃく・豆腐などをおいしく焼くことにも
挑戦していこうと思います。
はりまや市でいろいろな野菜などヘルシーなものが売られて
いますので、早速、サロンでもそれらを七輪でおいしい焼き方を
試してみようと思っております。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 5月7日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2004 | Main | June 2004 »