« March 2004 | Main | May 2004 »

南海地震が起きた後、最初の3日間をどうしのぎますか

将来、南海地震がおきることが予想されております。南海地震のローテク・ローコスト対策として七輪と炭の活用を提案いたします。
地震後最初の3日間は、ライフラインである電気・ガス・水道が止まることが考えられます。そうなれば、お湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり、暖をとったり出来なくなります。
その場合、七輪と炭を用意しておくとお湯を沸かしたり、ご飯を炊いたり、暖をとったりすることが出来ます。

地震後、七輪と炭で火を起こすことが出来ますので、
沸騰して消毒された熱湯を使うことが出来ます。
     あたたかい料理をつくることが出来ます。
     暖房になります。
     七輪の直火を囲むと穏やかになり、みんながなごみます。

そこで、地震に備えて普段から七輪と炭を用意しておきましょう。

七輪 ローテク 簡単・ローコスト(経済的)
  ◎ 長期間変質しません。丈夫で長持ちします。
  ◎ 簡単な構造で壊れにくいです。 
  ◎ 簡単に炭に火をつけることが出来る
ガスや着火材などを使わなくても新聞紙を使って
簡単に火を着けることが出来る
七輪一台1700円位だから経済的です。

木炭 ローコスト(経済的)
  ◎ 長期間変質しません。 
  ◎ 保管に手間がかかりません。
 ◎ 保管していてもほとんど危険性がありません。
  木炭 雑 1袋6Kg 1800円ほど 一回使うのに200gとして30回使えます。
     一回あたり60円ほどと経済的です。

日頃は、七輪と炭で日本的スローフードを楽しみましょう
   ◎炭で焼くとおいしいです。
     ◎直火を楽しめます。
  ◎七輪を囲むと話もはずみます。

| | Comments (4) | TrackBack (2)

地域を元気にして自分ところも元気になろう

harimayagenki2.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で、すでにおこなわれていること、これからおこなわれることを構図にしてみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

日本的スローフードを楽しんでもらうためにも
このサロンでは、炭火を起こした七輪を用意しております。
 毎週金曜日に開かれるはりまや市で買ってきた干物などを
七輪で焼いてもらって楽しんでもらっております。

 ところで、ガスや着火剤を使わずに七輪の炭に
簡単に火をつける方法をご存知でしょうか?
とうとうその方法を見つけました!!
新聞紙を使って1分ほどで誰でも簡単に火をつけることが出来ます。
興味をお持ちの方にお教えいたします。お気軽にサロンにご参加下さい。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 4月30日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (0) | TrackBack (0)

「七輪さげて海ごはん」が盛大に開催

200404181340.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で4/18(日) 12:〇〇から
「七輪さげて海ごはん」が盛大に開催されました。いろいろな海の幸も賞味されました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

木の香りのする掲示台をはりまや橋商店街に

200404171859.jpg
昨日、夕方 会社の前で初老!?の男性がなにかつくっていました。と通り過ぎようとすると、こえをかけられましたので、あれっと思ってもう一度みてみるとなんと山好きの同級生でした。
はりまや橋商店街のために山で木を切って木の香りのする掲示台をわざわざつくってくれていたのです。
これには大感激!! さっそく はりまや橋商店街で活用してもらおうと思っております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚の棚に五月人形!!

200404171045.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)北側にある魚の棚商店街の一角に五月人形がかざられました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街の方がblogを勉強中!!

200404161932.jpg
参加されたみんなは大変熱心です。この画像は携帯電話のカメラで撮って携帯のメール機能と使ってこのHPに載せました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

筒井です。

200404141718.jpg
この方にblogを実演してみました。

筒井さんの感想は
    「やってみたい」   「簡単だな」
 携帯電話から画像が送れたことについては 
                      「びっくりこいた!!」
そうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

この絵は誰だと思われますか

Fukuchan
はりまやフクちゃんです。土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)のために奮闘している方です。
毎週金曜日、はりまや橋商店街でひらかれているはりまや市にお立ち寄りになれば、フクちゃんをみかけることができるかもしれません。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で「七輪さげて海ごはん」

04041834.jpg

最近いろいろなことにチャレンジを続けている
はりまや橋商店街(旧中種商店街)で
今度は「七輪さげて海ごはん」が開かれますので、お知らせいたします。
私も参加します。

明日の海を考える海好きのおんちゃんおばちゃんの七輪談義

 パネラー予定者
  奈半利町代表 森 美恵(なはり浦の会)
  夜須町代表   塩井 政利(住吉海鮮倶楽部)
  高知市代表  谷 ひろこ(はりまや橋商店街)
  中土佐町代表 川島 昭代司(元漁師) 
  佐賀町代表  浜中 数子(高知県漁協女性部連合協議会会長)
  大月町代表  神田 優(黒潮実感センター長)
  アドバイザー  松崎 了三(デザイナー)
  進行役  兼松 方彦(地域交流センター四国)

開催日時 4月18日(日)12:00から14:00

開催場所 はりまや橋商店街(旧中種商店街)真ん中 北側 空き地
       毎週金曜日にはりまや橋商店街サロンが開かれているところ

主催 とさ黒潮700実行委員会
共催 明日の漁港・漁村を考える会、明日の海を考える委員会、はりまや橋商店街
後援 高知県、高知県漁業協同組合連合会、高知県漁港協会

みなさん よろしかったら お気軽にお立ち寄り下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
高知市桜井町1丁目7番15号
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

やまとすみと土で!?

200404091239.jpg
七輪陶芸で作ったまがたまと小枝を輪切りにしたものとつかった作品です。
LN21黒潮支部の方がつくりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界初!?土佐備長炭パン

200404091150.jpg
世界初!?の土佐備長炭パンを七輪で焼いているところです。どんな味がするか楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

ピアノを習い始めて4ヶ月ちょっとたちました。
「ロンドン橋」を簡単な伴奏をつけて弾けるところまできました。
みなさんもチャレンジしてみませんか。なかなか面白いですよ。
安心確実!ワクワク超初心者用ポピュラーピアノを弾く練習法を
体験的にあみ出しました。お楽しみに!!

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 4月9日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

こころにやさしい双方向コミュニケーションの道具として
活用できるWEBLOGホームページの体感コーナーも用意しております。
HP例 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/ 
携帯電話からでも画像と文章をHPに簡単に載せることが出来ます。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから 
ぜひ、お気軽にご参加下さい。

*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満開の桜が散り始め

200404071216.jpg
菜園場電車道の南側を流れる堀川の両岸の桜が散り始めて水面に花びらが浮いていました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フクちゃんが土佐の高知のはりまや橋商店街にいた!!

DSC000972.JPG
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)のフクちゃんです。彼は商店街の縁の下の力持ちです。
フクちゃんとは、はりまや橋商店街事務局の福島 哲明さんのことです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐備長炭の原料のウバメガシが県庁前に

200404061457.jpg
土佐備長炭の原料であるウバメガシが県庁前にいくつか植えられています。よく庭木としても植えられています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

めずらしや!紙芝居が

DSC00257
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)の「春、ふる里の味 満載市」で珍しい紙芝居が開かれました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

地産地消は一歩ずつ

 地域の野菜や、産物を直接高知市民に売る。県外出荷ではなく地元高知で消費する。それが「地産地消」というものだろう。
200404031502.jpg

 高知県農林水産部地産地消課のパンフレット、のぼりはたくさんあります。しかしそれを生かすためには、実践あるのみです。高知県の「アンテナショップ」ははりまや橋商店街なのです。

| | Comments (1) | TrackBack (1)

吾川村のあめご

吾川村のあめごです。こちらも炭で焼かれています。串につきさされ、本格的な雰囲気を出しています。吾川村の蓬饅頭を買いました。


200404031431.jpg

| | Comments (3) | TrackBack (0)

奈半利川の天然鮎

 奈半利川の天然鮎が販売されています。焼いているのは土佐備長炭が使用されています。大豊町のつきだちの御餅も人気です。木造アーケードの下では多数のこまが並んでいます。話題の南国市の「ごめんのしょうが飴」は売り切れになりました。


200404031427.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

「春、ふる里の味 満載市」の立ち上げ

DSC000984
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)で「春、ふる里の味 満載市」がはじまります。
準備のためテントを立ち上げているところです。

「春、ふる里の味 満載市」は
4月3日(土)4日(日)午前10時から午後5時まで開かれます。
開催場所 はりまや橋商店街真ん中 北側 空き地 で開かれます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2004 | Main | May 2004 »