« January 2004 | Main | March 2004 »

どんなものかな

ココログ初挑戦です。早く自分のホームページをつくりたいな。
きょうは、お天気もよく、ここはりまや市は、なかなかの人出です。
いつもこんなににぎやかならいいですね。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

200402271231.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

200402271223.jpg

| | Comments (0) | TrackBack (0)

200402271210.jpg

| | Comments (1) | TrackBack (0)

私は誰でしょう?

sitirin1
答えは西岡謙一です。似顔絵を描いてもらいました。この絵から加筆修正されていろいろ変化していきます。お楽しみに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ふくちゃんで~す

200402251815.jpg
横山隆一記念まんが館へ行ってきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

種崎町の由来

DSC00050
土佐の高知のはりまや橋商店街は以前は中種商店街といわれておりました。種崎町にこの商店街はありました。
   種崎町---はりまや町1丁目
中種商店街---はりまや橋商店街
種崎町の由来がはりまや町にあるNTT南側の立て看板に書いてあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

魚の棚に早くもおひな様

DSC00053
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)北東にある魚の棚商店街にお雛様がかざってありました。この商店街は規模は小さいですが、情報発信力はものすごく大きなものをもっています。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

2月20日(金)夜 「はりまや橋商店街らしい活性化策勉強会」が
開かれ、私も参加させてもらいました。
商店街の方々も熱心に勉強していました。
急に目立ったことや大きな効果は出て来ないと思いますが、
出来ることから実践ということでじわじわ変化が現れてくると
思います。

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 2月27日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

今回もサロンのインターネット生中継実験を
http://www.joho-kochi.or.jp/nishioka/  する予定です。

こころにやさしい双方向コミュニケーションの道具として
活用できるWEBLOGホームページの体感コーナーも用意しております。
HP例 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/ 
携帯電話からでも画像と文章をHPに簡単に載せることが出来ます。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽に
ご参加下さい。
*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp
新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

輝きの土佐備長炭

DSC000332
土佐備長炭が折れた断面が輝いています。この画像ではわかりにくいですが、側面は磨いております。実物は今週2月28日(金)開かれる土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンで展示いたしますので、よろしかったらご覧下さい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

高知龍馬空港2500m滑走路供用開始記念イベント

200402211144.jpg
高知龍馬空港2500m滑走路供用開始記念イベントに土佐備長炭と七輪で参加しています。
暖房用にも七輪を用意しておりましたが、あたたかいというかあついというかほとんど必要ありません。
午後からは寒くなるのかな

| | Comments (1) | TrackBack (0)

かわいいワンちゃんも参加?!

200402201518.jpg
本日の土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンにかわいいワンちゃんも参加!?しました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

今日のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのヒトコマ

200402201225.jpg
2月20日(金)土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンには今回もいろいろな方が参加されました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

これは何でしょうか。携帯かPCか?

DSC00018
これは携帯電話に入力をするためのキーボードに携帯を差し込んだ状態です。携帯のテンキーを使って入力になれていないので、購入して試しに使っています。明日の2/20はりまや橋商店街サロンでご覧になれます。
テンキー入力が苦手な方にはいいかもしれません。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 2月20日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

今回もサロンのインターネット生中継実験を
http://www.joho-kochi.or.jp/nishioka/  する予定です。

こころにやさしい双方向コミュニケーションの道具として
活用できるWEBLOGホームページの体感コーナーも用意しております。
HP例 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/ 
携帯電話からでも画像と文章をHPに簡単に載せることが出来ます。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽に
ご参加下さい。
-----------------------------------------------
*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 新堀川知行合一塾
http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************


| | Comments (1) | TrackBack (0)

これは何だと思われますか?

DSC00014
そうです。真っ黒いから炭かな?しかし、何か光っていますね。答えは後のお楽しみに!!
よろしかったら、じっくり「鑑賞」!?してください。
丸いふたつものは100円と10円硬貨です。大きさは類推できると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

ほんじつ、ココログひろばをひらいています。
金曜日にサロンを開きます

| | Comments (0) | TrackBack (0)

世界初!?土佐備長炭クッキー

DSC00004
おそらく世界初の土佐備長炭クッキーだと思います。なかなかおいしいですよ。
炭クッキーはすでにあると思いますが、土佐備長炭クッキーはないと思います。なぜなら土佐備長炭を粉末にはなかなか硬くてすることが難しいからです。今回ようやく苦労の末土佐備長炭の粉末をつくるめどがつきました。早速粉末活用の第一弾として土佐備長炭クッキーを試作してみました。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

鵜がもぐっていた!?高知のど真ん中を流れる新堀川に

200402171103.jpg
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)東側を南北に流れる新堀川大正橋北側を11:00ごろ「鵜」が泳いだりもぐったりしていました。まだ新堀川には自然が残っています。道路工事でもうすぐなくなるかもしれませんが、、、
鵜は、画像向かって右上波紋の近くで頭を出しています。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

阪神タイガースが土佐の高知の木炭をつかう予定!!

DSC00002
阪神タイガース2軍が高知市営球場でもうすぐキャンプをするそうですが、そのとき土佐の木炭を使うそうです。
画像は本日の納入風景です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

カメラつき携帯電話からこの画像は載せました!

200402131341.jpg
カメラつき携帯から簡単に画像が載ります。文章も簡単に載せることが出来ます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

こころにやさしいローテク・ローコスト情報化の実践しましょう!!

地域を元気にして自分ところも元気になる
「やま」と「うみ」と「まち」をむすぶ「場」
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンのご案内

このところ、地域の人々や中小企業を元気にする
こころにやさしいローテク・ローコスト情報化の道具が
続々と生まれてきています。

そのなかのひとつに簡単にとりあえず作成して内容の変更も簡単で双方向コミュニケーションが出来やすいホームページ作成サービスがあります。
携帯電話からも画像や文章をホームページに追加することも出来ます。

今回も、こころにやさしい双方向コミュニケーションの道具として
活用できるWEBLOGホームページの体感コーナーも用意しております。
HP例 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/ 
携帯電話からでも画像と文章をHPに簡単に載せることが出来ます。

そのほか 直火の魅力・七輪陶芸の実演もする予定です。お楽しみに

商店街の真ん中、七輪コンロの直火で焼いた干物やさかなを味わいながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって出来ることから実践してみませんか。
「やま」も「まち」も「うみ」も「かわ」もリンクして元気になりましょう!!

 日時 2月13日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り北側空き地 

今回もサロンのインターネット生中継実験をhttp://www.joho-kochi.or.jp/nishioka/  する予定です。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽にご参加下さい。
*****************
地域を元気にして自分ところも元気になろう
西岡謙一 nishioka@mb.inforyoma.or.jp 
新堀川知行合一塾  http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/
*****************

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九反田橋からカモをカメラ付携帯で撮る

200402101121.jpg
高知シティFM「西岡謙一のなるほどなっとくパソコン道場」という内容の収録の帰りに九反田橋から鏡川でゆったり泳ぐカモをカメラ付携帯で撮ってみました。画面が小さすぎてほとんど見えないかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

熱心に学ぶ中高年の方

200402081652.jpg
こころにやさしいローテク・ローコスト情報化を熱心に体感しているFさんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

「かふぇ・がぁてまらinはりまや」と七輪

本日2/7、寒いですが、
「かふぇ・がぁてまらinはりまや」が
はりまや橋商店街真ん中北側ひろばで
開かれていましたので、午後コーヒーを飲みにいきました。
大変寒かったですが、七輪を用意してくれていたので、
直火にあたって寒さをしのぎました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

黒い七輪でスペアリブを焼く

200402071210.jpg
本日の土佐木炭七輪超入門体感ひろばでスペアリブを黒い七輪で焼いています。塩・コショウをちょっとふりかけて食べると大変おいしいです。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

高知市中心部大川筋のみぞごにコイがいっぱい

200402071023.jpg

本日の「直火の文化 土佐木炭七輪超入門体感ひろば」を開くために食材を仕入れにいった帰りにある病院の北側水路をのぞいてみたところコイがいっぱいおりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道具としてのパソコンの使い方を自立的に学ぶ力を持ってもらうために教えるコツ

相手の立場にたって教える。しかし、それは相手のいわれるおりするということではない。
相手のいうとおり教えたからといって、相手が覚えるとは限らない
適度に突き放したほうが覚えることがある。
相手が理解できることばで教える
例え話で教える
自立して学ぶこつを教える
勉強の仕方を教える
学び方にもコツがあり、教え方にもコツがあることを教える
パソコンを知っているからといって、パソコンの教え方を知っているとは限らない
間をとる
恥ずかしさを克服してもらう
メンタルな面を配慮する
道具としてのパソコンを使う目的探しのお手伝いをする
まず、学ぶ範囲を決めること
目標、期限を設定のお手伝いをする

いかがでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

道具としてのパソコン自立学習法

練習が仕事になり、仕事が練習になることを見つける。
早く目的を探す。
手段が目的にならないようにする。(はまりこまないようにする)
パソコンはあったら便利な道具に過ぎないと自覚する。
聞きぐせをつけないようにする。
反復練習をする。
練習用ファイルをつかって試行錯誤をする。
まずは試してみる。
バックアップ作法をしる。
ファイル、フォルダーを理解する。
名づけて保存、更新、既存ファイルから新たなファイルのつくり方を理解する。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

情報化実践の階段をつくりましょう

誰かに道具としてパソコンなどを使いこなしてもらう場合、
目的と目標があると思います。

たとえば、
目的 みんなに情報発信をしたい 
目標 そのためにWEBLOGを使ってHPをつくって発信できるようになる

その目標を達成するために階段(ステップ)をつくる

第一段階

まず、最初の階段
WEBLOGのコンセプト、考え方、ルール、道具としての使い方
WEBLOGを使ったホームページ(HP)の内容を説明してもらう。

その次の階段
WEBLOGを使ったホームページ(HP)の内容を体感してみる
そのHPの記事を作る過程を体感する

その次の階段
だれかのWEBLOGを使ったホームページ(HP)の内容を「体験」してもらう
そのHPの記事を作る過程を「体験」してもらう

その次の階段
誰かにサポートを受けながら
自ら、WEBLOGを使ったホームページ(HP)をつくることを「体験」してもらう


いかがでしょうか

| | Comments (0) | TrackBack (0)

だいぶよくなりました。

お医者さんからもらった薬を飲んでじっとしていたら、
だいぶ元気になりました。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

風邪かインフルエンザ?のひきはじめか

体がぞくぞくしてきましたでの、薬を飲んでおとなしくしております。
皆さんもお気をつけてください。
18:30からの傍聴はいくつもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まっことおいしい 七輪トースト!!

DSC00524

七輪でパンを焼くと中まで火がとおって大変おいしくふっくらと焼きあがります。
みなさんも、一度お試しになってはいかが
今週金曜日11:30から13:00までの土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンで
七輪で実際に体験できると思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ローテクの極致!!「臼(うす)文化の道」開祖!?

200402041640.jpg
ぐるぐるまわる臼(うす)が何を挽いていると思いますか。
臼の周りが真っ黒いですね。炭かな 炭の中でも土佐備長炭を
世界初!?臼で粉になっている瞬間です。
ローテクの極致の臼を回しながら、人間にとって道具とは何か 
思い巡らすのもいいかもしれません
ところで
2/6今週金曜日土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロンで
臼で挽くのを実演予定です。お楽しみに

| | Comments (0) | TrackBack (0)

直火の文化 土佐木炭七輪超入門体感ひろば

日本的スローフードを七輪コンロと土佐の高知の炭で体験してみませんか。
直火である炭火を使っていろいろな食材を焼いてみたら大変おいしいですよ。

今回、炭直火スペアリブに挑戦してみます。お楽しみに

ところで、
七輪で炭をおこすのは案外簡単ですが、難しいとお思いの方が
おいでると思いますので、一度体験をしてもらったらと思い
今回、体験の「場」を開くことにしました。

ちょうど昼時ですので、昼食をかねて七輪で焼いた食材を
おいしく味わっていただいてもらう趣向です。
みなさん、お誘いあわせの上お気軽にご参加ください。

日時 2月7日(土)午前11時30分から午後1時まで
開催場所 西岡燃料㈱ 高知市桜井町1丁目7番15号
参加料 無料

内容
 ○木炭の種類
   黒炭と白炭の違い 
   土佐備長炭とは
 ○七輪コンロの使い方
   火の起こし方 ○火力の調整に仕方 
 ○火の始末
   七輪コンロで食材の焼き方
--------------------------------------------
※七輪活用一口メモ
南海地震に備えて七輪コンロと炭を用意してみませんか。
高知県に近い将来南海地震がおきるといわれております。
南海地震が発生したとき、電気やガスが止まったらどうしますか。

お湯を沸かしたり、料理をすることが出来なくなったら大変ですね。
そのとき、七輪コンロと炭があったら、とりあえずお湯を沸かしたり、
料理をつくるのに利用できます。
-----------------------------------------------
連絡先 七輪コンロ活用研究会 世話人 西岡謙一
          nishioka@mb.inforyoma.or.jp

| | Comments (4) | TrackBack (0)

土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)サロン

DSC00515
今回は、七輪で石焼きつぼをつかって日曜市で買ってきたイモを焼いてみようと思っております。
甘くてねばっこい焼イモが出来上がります。一度ご賞味下さい。(品切れごめんですが、、、)

商店街の真ん中、七輪コンロでわかしたお茶でも飲みながら
高知を元気にするためにわいわいがやがや刺激をしあって
出来ることから実践してみませんか。
山もまちも海も川もリンクして元気になりましょう!!

 日時 2月6日(金)午前11時30分から午後1時まで
 開催場所 はりまや橋商店街真ん中辺り 

今回もサロンのインターネット生中継実験を
http://www.joho-kochi.or.jp/nishioka/  する予定です。

こころにやさしい双方向コミュニケーションの道具として
活用できるWEBLOGホームページの体感コーナーも用意しております。
HP例 http://tigyougouitu.cocolog-nifty.com/ 
携帯電話からでも画像と文章をHPに簡単に載せることが出来ます。

* 出欠の返事はいりません。
* 出席する予定で急に来れなくなってもかまいません。
* 開催時間中に途中から来て、途中から帰ってもかまいません。
何時からでも、ちょっとだけの時間でいいですから ぜひ、お気軽に
ご参加下さい。

西岡謙一 高知市桜井町1丁目12番1号
      nishioka@mb.inforyoma.or.jp

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪で あぶってうまい ひいとり干し

DSC000213.JPG
土佐の高知のはりまや橋商店街(旧中種商店街)毎週金曜日に開かれるはりまや市でイカのひいとり干しを買って七輪であぶってみました。
塩味もあまりきつくなくて、大変おいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

七輪で 炭の直火が 輝きだす

DSC00518
七輪で火を起こし始めるとき、火のついたばかりの炭をそっとしておくと直火が輝きだします。
ここまで来ると火起こしが一段落です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

七輪で火の起こし方 ○ガスコンロと火起こし器つかっておこす方法

DSC00498
火起こし器に炭を縦に入れてにおいてガスに点火する

5分ほどすると炭のガスバーナーに近いほうから火がついてきます

火起こし器から火のついた炭を七輪へ入れる。

そのまま15分ほどそのままで置いておく
炭の火が輝いてくると少し炭を足す

一口メモ
 火付けに使う炭は、黒炭の「雑」のほうが火付きがいいです。
 七輪の下のほうにある空気取りいれ口は全開にしておく
 炭は折り返すように置く。炭と炭隅の間隔があるほうが火がおこりやすい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2004 | Main | March 2004 »