«  「地域支援職員の派遣」について提案 | Main | インターネット生中継 »

格言集

あたたかい情報化をすすめるにあたっての格言集!?の抜粋です。
いかがでしょうか。


適切なタイミングで、適切な相手に、適切な内容を伝えましょう。
わかると出来るはちがう。
わかったから、実践できるとは限らない。
出来ることから実践しましょう。
出来ることから実践するつもりで、出来ないことを実践しようとする。
相手の立場にたって実践しよう。
行動履歴をみたら本音がわかる。
期限のない行動予定は実行出来ないということだ。
忙しいという人は暇な人。
舞い上がらないようにしましょう。
性格を変えろうと思うな、コントロールせよ。
一期一会の真剣勝負。
あっそうかと気づくようでは、真剣勝負をしていない。
後からわかることもある。 その時点では理解できなくても
知恵、情報にも価値がある。
情報は与えても減らない、お金は与えたら減る。
教えることは、学ぶこと。
話し上手は聞き上手。
スズメの学校よりもメダカの学校(誰が生徒か先生か)。
無駄はするな、苦労はせよ。
コンピュータ、アプリケーションソフトは道具である。
目的を忘れるな、手段と目的を逆転するな。
仕事が練習になり、練習が仕事になるような課題を実践しよう。
コンピュータ化と情報化は違う。
現場に情報あり。
「情報」という言葉ほど人によって意味が違うものはない。

                     西岡謙一 高知市桜井町1-7-15 

|

«  「地域支援職員の派遣」について提案 | Main | インターネット生中継 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/10553/57357

Listed below are links to weblogs that reference 格言集:

» 新堀川知行合一塾: 格言集 [Web社労士のココだけのblog]
今朝メール箱を開くと、嬉しい便りが入っていました。というのは、かねてから地域の情報化塾の実践者として師であり先輩でもある方から、つい一昨日ココログに興味を持たれ... [Read More]

Tracked on 2003.12.29 at 09:10 AM

«  「地域支援職員の派遣」について提案 | Main | インターネット生中継 »